So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

またまた寒気ですか・・ [日記、雑感]

12月16日(土)[曇り] 13℃/9℃



崩れる天気。降るか降らないか地面は濡れているけど降らない。
星もなし月もなし、おとなしい暗闇ですが、夜が明けては風が出る、海は立つ白波。
日曜日から月曜日にかけてまたまた降り立つ寒気。日本列島をすっぽり包むようです。
冷え込み注意報の予報。
そら豆やスナップエンドウを植えている農家がなかなか大きくならないと嘆いていますが大丈夫かな・・・・。寒さに強いといってもちょっと冷え込みが続いているような。決定打撃となる雪は要らないという。
猫も杓子もそら豆やスナップエンドウを植えている南の端の「豆の里」

空にかかるは天使のはしご。じわっと降りてくる寒気のようです。
寒気はカンキでも天使はやさしく微笑む喜びの歓喜が良い。
ストーブの換気も気を付けて下さい。

『 冬の空天使が梯子降りてくる 』

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと待て! [日記、雑感]

12月15日(金)[雨][曇り]14℃/6℃



師走も半ばを過ぎます。年末に向けて皆さん走り走り飛ばしていますか。
ちょっと待った~!
走る車の前方で誘導しているのはお巡りさん。
「50㎞の所を76㎞で走っていましたよ。」と。1万8000円の反則切符を貰いました。
反則金の予算820億円に貢献。ちょっと走り過ぎて金の要る師走になって痛い出費。
そこは田舎の田舎、こんな所にという場所でした。腹立つ!($・・)/~~~
皆さんも忙しい師走、いまいち立ち止まり、安全運転でどうぞ!

今年の漢字は「北」だったんですね。北朝鮮か・・・・・・。問題に事欠かないね。
この冬は北朝鮮の物と思われる木造船が日本海に相次いで漂着し、悩ましている。
拉致問題も解決の兆しは見えてこない。40年近く待つ人たちも欠けていく。
子供の頃、夕方、海岸で遊んでいると「オットイ船(泥棒船)に連れていかれるぞ、早く帰れ。」と諭されたものでした。タイミングが悪ければ我が身だったかも知れない。
時間だけが過ぎていく。いつまで待てばいいんだろう・・・・。

『 北方へ願いかなわず流れ星 』

IMG_2628.JPG

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

夜空~冬晴れ [日記、雑感]

12月14日(木) [晴れ][曇り] 11℃/0℃



昨日の日中は澄んだ青空が広がっていました。
そのまま夜へ移動した天気。満天の星々が瞬きウインクする。
流れ星!、一つ、二つ、三つと時間を置いて確認。
一つ目~願い事は思いも立たず流れる。
二つ目~準備していたが、スーと流れた星。
三つ目~今度こそ、「みんなの健康!自分を含めて私に関わる人の健康!」願いました。ふたご座流星群頼むね。
まだ夜が明けない東の空に細い月が星々と語らう。どれが火星・・?
明日の細い月は木星とコラボという。
輝くオリオンの空、惑星と流星、細き月の織り成す冬夜空の冷たさ!
冷たさは今季一番です。家に逃げこんでは、湯気立つインスタントコーヒーアメリカンのカップを撫でまわす。
電話は二番のカステラでもあったら体の冷たさも回復するかもしれない。
程良いコーヒーのほろ苦さ。

『 真青空さらす柔肌干し大根 』
IMG_3786.JPG

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

悴む日本列島 [日記、雑感]

12月13日(水)[曇り][晴れ] 9℃/2℃



すっぽりと寒波に包まれた日本列島です。
今日の最高気温は沖縄を除いては軒並み一桁台の予報。
南の端もみんなに合わさんと昨日からひと桁台の気温でしょうか・・・。
ひとけた台は寒い。冷たい風があっては寒さが募る。
北海道、東北、北陸など各地で大雪・猛吹雪~記録的な大雪⇒1日で60㎝以上も!!
大雪による交通障害、雪崩もあるよね。海は大時化。十分に警戒して下さい。(滑るなよ!)

南の端は強い北風が止んだ。まだ今季、雪はない。
早暁の東の空に細い月が寒気を汲み上げ汲み上げ、涼しい顔。
手の冷たさは手袋でカバーしても、耳が冷たい、痛痒い。

まだまだ続く寒さのようです。温かくしてお過ごし下さい。

『 握りしむ手袋の中しなやかに 』

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

十二月の真冬 [日記、雑感]

12月12日(火[曇り][曇り] 9℃/7℃



最強また最強の寒波を繰り返しついには真冬の天気となりました。
まだ12月の半ば・・・。師走、天気も走る!晴れ⇒曇り、木枯らし、時雨と見上げる空は変化し、今日の天気はいかに?と戸惑う。
速い変化を止めて、今週は居座る寒気。冬将軍の胡坐かき。
右肩下がりでずんずん降りて来る気温。
頬打つ風が痛い。足先が冷たい。何のこれしき、乾布摩擦と洒落込んでみる。(ちょっと汗をかいて拭いただけ)

ラニーニャ現象が発生しているらしい。
⇒日本の冬の気温は平年より低くなることがあり、特に東日本から西日本に寒気が流れ込みやすいという。
戦い概のある冬らしい。負けません!

『 選び抜き太き大根得意げに 』

R0010347.JPG

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

穏やかに踊って [日記、雑感]

12月11日(月)[晴れ][曇り] 12℃/9℃



日差し差す穏やかな冬日。
またまたやって来ます。~「今季最強の寒気」寒波が輪を重ねて日本列島にやって来る。
日本海側の北日本や北陸地方は暴風雪・高波・大雪。
西日本や東日本でも「平地でも雪になる目安(上空1500m付近で-6℃)の寒気」にすっぽり覆われる見込みという。
寒さ対策に万全の準備を!!

日曜日は相方とバーゲンの列に並び。サッカーやおゆうぎ会に忙しかった『ダンゴⅢ+妹』でした。

『 バーゲンの鮭担ぎ行く冬夕焼け 』

IMG_3483.JPG

 

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

冬の南の海 [日記、雑感]

12月9日(土)[曇り][晴れ] 12℃/4℃



冷た~い!ジンジンと外気に触れる指先が冷たい。
天気の悪口を言ったら「これでどうだ」と差し出された冷たさ。
昨日の朝は雨でも9℃ぐらい、天気は回復しても日中は上がらなかった気温。
強い北風が吹いていました。20m/s以上の風が吹いたという。
背の高い椰子の木はグルグル回る扇風機。いつもは波静かな錦江湾の波がブクブク沸騰したかのように白波を立て始め、大きな波が消波グロックを洗っていました。
魚らしきを咥えて飛び立っていたのはかもめでもトンビでもなくカラス。相変わらず逞しい烏です。
冬が片りんを垣間見せた。
北の海・日本海ではいくつもの漂着船が流れ着くという。

『 波濤立つ錦江湾や冬の海 』

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

針供養 [日記、雑感]

12月8日(金)[雨][晴れ] 11℃/9℃



全国的に猛威を振るう冬将軍ですね。
南の端は極寒をちょっと免れたか・・・。昨日の朝からの晴れ間には少しでも温かい布団が良かろうと干したが、昼過ぎには曇り、夕方にはポツポツと降り出した雨。夜には適当に降って恵みの雨。今日一日温度上がらずの日中のようです。
何かと芸を見せてくれる冬将軍の太鼓持ち。
長居する冬将軍。寒さが続くようですね。年末年始も雪や寒さに注意と気象庁は言う。

針と糸を持ち出してビーズを布に縫い付けていたダンゴの妹。正月を過ぎると5才。
ダレヤメをしながら見ていたが器用に縫えるようになった・・・。
「上手でしょう!」「うん!危ないから針を失くさないようにね。」
今日は針供養の日~南の端では豆腐やこんにゃくに錆びた針や折れた針を刺して供養する。

『 ダレヤメの杯を重ねるおでんかな 』

IMG_3465.JPG

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

大雪 [日記、雑感]

12月7日(木)[晴れ][曇り] 14℃/4℃



今日7日は24節気の「大雪」~雪が激しく降り始める頃。やっと熊も冬眠してくれますか。南天の実は赤くなっていますよ。
今期はすでに何度も訪れた冬将軍、すでに北日本を中心にこの時期としてはたくさんの雪が降ってますね。
北海道で外気-21℃と聞き及ぶますが想像がつきません。
寒さは苦手です。まだ雪の気配はありませんが南の端に雪が降ったりしたら小躍りして跳ねます。

日溜まりに寝転ぶ君は野良猫か・・・。

『 日溜まりの花石蕗の下猫はべり 』

2011.11.29ツワブキ 004.jpg

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ツンツンの放射冷却 [日記、雑感]

12月6日(水)[晴れ] 11℃/4℃



全国、冷え込んでいるようですね~!半端じゃない!
月明かりも凍るような澄み切った空気、風もない。
雲一つない空から放射冷却が舞い降りる。
鋭い冷気が頬を刺す。重装備のつもりも足先がむず痒い。
月明かりに負けず輝く星はオリオン座の星並び。~狩人のベルト辺りのオリオンの三ツ星、対象に赤い星と白い星。もう西の空に寝入っていました。
北の空には北斗七星もうっすらと・・。鍋の先から5倍ぐらいの所の北極星もわからんことはない・・。
月明かりがあり星降る夜ではありませんが、明け方に向かって鋭く放射冷却が突き刺さる。

静かな朝で夜が明けますが、冷たさは一級品。

『 古戦場凩と鳶にらめっこ 』

IMG_3458.JPG

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -