So-net無料ブログ作成

ソメイヨシノ [日記、雑感]

3月22日(水)[晴れ] 17℃/7℃

 

東京・染井村のヨシノちゃんは咲き始めましたか。
「花起こしの雨」に刺激されて靖国神社の標本木の桜に5~6輪の花びら開花! 
東京が一番乗りの桜の開花宣言ですね。
今日は福岡辺りに開花宣言があるかな、ジワリと南へ下る予想・・・。
土手の桜を「起きたら」と摩ってみるが、南の端のソメイヨシノは反応なし、じっと耐えています。
昨日も気温は上がったのですが、北風が強くて寒く感じました。
南の端の開花予想は4/1。今まで一番遅いのが4/3だから、そこまで頑張ってみたら。

ソメイヨシノはオオソマザクラとエドヒガンの交配種。
日本の女神「木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)」が起き出しました。
花言葉は「精神の美」「優雅な女性」です。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

北天使

天気は良かったのですが,風が冷たくてね^^;
どの位で見ごろになるのでしょう^^?
変な時に満開だといいところを見れなくなっちゃいますからね^^;
by 北天使 (2017-03-22 20:56) 

ビビアン

南から咲くのかと思いきや東京が1番乗り。
不思議ですね(^^;
これからは各地で続々開花宣言が出そうです。
やっぱり桜って待ち遠しいんですよね。
by ビビアン (2017-03-23 05:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0