So-net無料ブログ作成

催花雨 [日記、雑感]

3月23日(木)[雨][曇り] 12℃/10℃

 

強い雨ではないですが、今朝はまた雨です。昼過ぎに止む雨の予報。
「春の花々よ早く咲けよ」と せきたてるように降る雨です。
南の端の端は正月過ぎに菜の花を満開に咲かせて今は終わっていますが、3月中頃から4月にかけて降り続く雨を「菜種梅雨」。
雨に誘われて、庭のチューリップが茎を伸ばして一つだけ咲いた。開け、開け、チューリップ。キンセンカ、フリージアも咲いています。
昨日までは気付かなった山桜が咲いていました。薄茶けた葉っぱもすーと伸びてくるのよね。
11月~12月の暖かさで休眠打破の遅れていた山の桜木が、雨に誘われてやっと目覚めたようです。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

北天使

晴れのち曇りで,夜はポツポツと^^;
気温はそれほど低くはないんですけれどね^^;

でも夜はそれなりにひんやりと^^;
by 北天使 (2017-03-23 20:14) 

ビビアン

おはようございます。
まだ風が冷たいです。

山桜の方が早いんですか?
こちらではソメイヨシノが終わってから山桜って感じです。
by ビビアン (2017-03-24 05:42) 

megumimaru

おはようございます。
朝はまだ冷たさを感じる日が続いています。
「山桜」の方が「ソメイヨシノ」より10日ほど早く開花するようです。
by megumimaru (2017-03-24 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0