So-net無料ブログ作成
検索選択

昭和の日 [日記、雑感]

4月29日(土)[晴れ] 25℃/12℃



大型連休も始まりました。
せめて何の日かぐらいは確認しておきますか。今日は「昭和の日」
昭和の時代には「天皇誕生日」。時代が変わって「みどりの日」そして「昭和の日」になった。
「明治は遠くになりにけり」と聞くが、昭和も遠くになった。
「明治」とか「大正」は1世紀以上の話。いつの間にやら「慶応」とか「文久」とかの遠い遠い昔。
昭和元年で91才、昭和63年で29才。
平成も30年で終わろうとしています。
次の年号は何だろうね。

暑さの中、紫外線が眩しい。変わらず生える春の草と戦っています。
「草取りをお願いします」と言われて、カタバミの新たな種を蒔いているような・・。


『 対峙する地中に根ざす春の草 』


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

taka

昭和元年生まれで91歳と聞くとリアリティーがありますね~

試験勉強では昭和と平成の通算だけでも苦労するのに、も一つ年号が増えたらシニアの頭脳はお手上げです。。。
by taka (2017-04-29 07:16) 

北天使

先日昭和の年号が残っている計器を見つけたんです^^;
昭和71年^^;
平成に直すと,何時なんだろう^^;
平成8年でした^^;
by 北天使 (2017-04-29 21:47) 

ビビアン

私はもう西暦でしか考えられません(^^;
そのうち「え~平成生まれ?」って言われる時代が来るんでしょうね。
昭和が長いのでお仲間がいっぱいなのが頼もしいですが・・・。
by ビビアン (2017-04-30 06:01) 

北天使

昨晩から地震が多発しているようですね^^;
備えあれば,ですよ^^。
今から万全の対策を^^。
by 北天使 (2017-04-30 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: