So-net無料ブログ作成

九州南部梅雨入り [日記、雑感]

6月7日(水)[雨][曇り] 25℃/20℃



6/6鹿児島気象台が「九州南部が梅雨に入った模様」と・・・。
7日の大雨を考慮して早期警戒のため早めに発表です。
予報官は言う「今年の雨の降り方はだらだら降り続くというよりも、メリハリがあると思う。気象情報に注意して、早めの警戒を!」と。
今朝まだ雨は降ってないのよね。これから強く降る雨のようです。
南の端の今年の夏は多雨の恐れ・・・・。
6~8月は太平洋高気圧の西への張り出しが強くなるため、南からの湿った空気が高気圧の縁を通り、西日本の太平洋側に流れ込みやすいそうです。
雨への対策も注意が必要です。「雨ニモ負ケヅ」頑張りましょう!

『 降る雨を白刀取りすか梅雨の入り 』

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

taka

今年は雨に注意ですか、崖崩れが心配ですね
桜島が噴火したようですが、大丈夫ですか~
by taka (2017-06-07 07:45) 

北天使

梅雨の降り方も気候温暖化に伴い変わってきましたね^^;
豪快なメリハリの効いた降り方って亜熱帯のスコールですよね^^;

パリ協定離脱で,ハリケーンも巨大化するって知らないんでしょうね^^;
by 北天使 (2017-06-07 21:00) 

ビビアン

一気に関東まで梅雨入りしましたね。

本当に最近の振り方は亜熱帯化してますよね。
長い間のツケが回ってきてるんでしょうけど、元に戻すのは難しいでしょうから
せめて現状維持にとどめないと拙いですね。

by ビビアン (2017-06-08 05:30) 

megumimaru

おはようございます。
桜島もそろそろと復活!
2.5キロの所に新しいマグマだまりも出来たそうです。
ハリケーンは巨大化しているようです。
台風・サイクロン・ハリケーン・・、中でも一番強い。
今年の夏はいかがなののでしょうか?
関東まで梅雨入りしましたね。
雨の降り方が亜熱帯ですね。
by megumimaru (2017-06-08 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0