So-net無料ブログ作成
検索選択

我が頭上にあり [日記、雑感]

6月26日(月)[雨][曇り] 25℃/21℃



梅雨前線は我が頭上にあり停滞しているようです。
降ったり降ったり止んだり。
夜にあっては稲光が鋭く地上と交信。太い光はなお一層の大きい音を立てる。合図に地上に走り出す雨。太い雨の叩き付ける音が子守唄。蒸し暑さにごろごろ転がる体。
日中の雨の止んだ間に、強い風にさらされた胡瓜やナス、ピーマンなどの手を補強。
降り出したら、一気にびしょ濡れになってしまいます。
かって「夕立ち」というのがあって軒下で雨を払ったものでしたが、この頃の雨は降り出しが夕立の態でなお一層の強い雨を降らす。
それでも鳴く鶯の谷渡り。

『 雨含み若竹大地描く筆 』

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

北天使

梅雨と言うと,シトシトと降る雨^^。
そして紫陽花とカタツムリ^^。

でも今はスコールのような局所的にゲリラ豪雨ですからね^^:
雨雲の通り道にならなかったダム湖ではすでに取水制限が始まっているとか^^;

もう元には戻らないんでしょうね^^;
by 北天使 (2017-06-26 20:53) 

ビビアン

まだ降り続けているんですね。
災害が起こるくらいの降りですものね。
こちらは真夏のような陽気でした!
しばらく雨はなさそうです。

by ビビアン (2017-06-27 05:28) 

megumimaru

おはようございます。
雨のラストコールであって欲しい。
何とか無事に「雨にも負けず」と行きたいものです。
by megumimaru (2017-06-27 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0