So-net無料ブログ作成
検索選択

七月・文月(JULY) [日記、雑感]

7月1日(土)[雨][曇り] 32℃/25℃



未明から明け方の激しい雨は、台風になり切れなかった「熱低」から暖湿流のなせる技。
連日、決まったように降る朝の雨です。もう良かろう。早場米の穂が風にそよいでいます。
梅雨前線は北上し、日本海まで達し、横に棚引く。
頭上に暑苦しく出張って来た太平洋高気圧、今日は32℃の予報ですか。
高気圧の縁を回るこれからの台風のコースは日本列島に影響がありそうな・・・・。
台風の発生はまだ少ないですが、卵の雲はウジャウジャとある。

南の端の6月の雨量は632ミリはやっぱり多かった。
そろそろと梅雨明けして、燃える7月へ。
今日は全国各地で海や山開き。夏の安全を祈願します!

『 逃げ場なし雨後の辱暑や鴉鳴く 』

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

taka

6月はバラにつく虫が少ない気がしていました
昨日会社の人で畑をやってる人と話をしたら、雨が少なかったから虫が少ないと言ってました
鹿児島ではどうなんでしょう?
by taka (2017-07-01 06:53) 

北天使

梅雨らしい天気が続きました^^;
関東はいつもの年に比べて降雨量は少ないかも知れませんね^^;

梅雨前線の北上^^;
このままだと今年の夏は水不足なんだと思うけれど^^;

by 北天使 (2017-07-01 20:50) 

ビビアン

おはようございます。
こちらでは未だにまとまった雨にはなっていません!
やっと明日から雨が続きそうですが、それも嫌ですね(^^;
by ビビアン (2017-07-02 06:19) 

megumimaru

おはようございます。
バラの花は終わりました。鹿児島にも「鹿屋バラ園」なるバラの園があります。
鹿児島の6月の雨は多い方でした。
雨は終わりそう・・・。
一日中、暑い夏が始まりました。
by megumimaru (2017-07-02 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0