So-net無料ブログ作成
検索選択

全て夏 [日記、雑感]

7月3日(月)[晴れ][曇り] 33℃/25℃



久しぶりに夕闇に月・丸みを帯びた上弦の月。夜空には天の川が横たわる。
明け方の空に「明けの明星」健在。連日夜から朝にかけて降っていた雨が消え、星空。

日中は昨日も暑かったが、今日はそれ以上の33℃を表示しています。
暑さに耐える心づもりを少しづつ高めてきたつもりですが、暑さの勢いは勝る。
10年ひと昔前には33~34℃はあまりなかったような気がしますが、今や『スーパー猛暑日(気温が37℃を超える状態)』なる言葉もあるらしい。こいつは堪らんよう・・・、何もかも放り出したくなる。

発生した台風3号は高気圧の縁を回り、先島諸島→東シナ海→九州北部→日本列島横断。梅雨前線に乗っ掛かり大雨を降らしそうな按配ですね。
要注意!そんなに強い台風ではないですが、進路が気になります。
南の端は台風からの暖湿流でまた雨かな。雨は如何に?

『 風を聞く耳たぶの立つ梅雨茸 』

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

北天使

台風の進路が珍しく東京横断コースになっているんですね^^;
関東に来る頃には温帯低気圧になっているかも知れませんけれどね^^;

最近は日中,もやがかかっているような天気が続いております^^;
湿度が高いし,体調管理が大変です^^;
by 北天使 (2017-07-03 19:59) 

ビビアン

数年前までは「猛暑日」なんて言葉もなかったですから・・・・・。
数年後にはもっと別な用語が出来ていたりして(^^;

この台風が過ぎたら九州の方は梅雨明けでしょうか?

by ビビアン (2017-07-04 05:32) 

megumimaru

おはようございます。
関東に適当な雨を降らすと良いですね。
気象庁は台風の通過を待っています。
by megumimaru (2017-07-04 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: