So-net無料ブログ作成

猛暑日 [日記、雑感]

7月17日(月)[晴れ] 33℃/25℃



堂々と頭上におわす太平洋高気圧です。どんと構えていますね~。
15日に発生した台風4号なども早々に西の方に蹴っ飛ばした。
昨日も気温はスス~と上がり午後の日中には「猛暑日」だったと言う。
観測地点は、芝生の上1.5m。風通しのいい場所じゃないのかい。
ハウスの上の方はビニールを剥いだとはいえビニールハウスの中、風がない。いったいなん度の温度なんでしょう・・・?
今や「スーパー猛暑日」に備えて体を慣らしておりますとうそぶいてみる。
夜は足先から順番にふくらはぎ、大腿と引きつり悶え打つ。夜中に畳の上を歩行しては足をなだめる。
早暁の空にはきれいな下弦の月に明けの明星が光ってます。
夜明けとともに青い空。夏の青。
庭の梅の木には茶色も混ざってきたが、野の草は濃い濃いとしてぼうぼう。家庭菜園も我が物顔で草が広がっています。

今日は「海の日」海に浸かり見上げる空は眩しいか。夏が罷り行く。

『 猛暑日を物ともせずに伸びる草 』

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

北天使

梅雨の様相が変わってきました^^;
シトシチピッチャンの降り方をしていたのは何時の頃でしょうか^^;

最近はゲリラ的に集中豪雨型^^;
この降り方だと地面には吸い込まれず,路面から下水へ^^;

昨日歩いていて熱風を吹き付けられたんです^^;
なんとビニルハウスの入り口から熱風が噴出しておりました^^;
by 北天使 (2017-07-17 20:00) 

ビビアン

スーパー猛暑日ですか!?
この暑さでは本当に近い将来40℃を超す日も珍しくなくなるのかも・・・・。

by ビビアン (2017-07-18 05:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0