So-net無料ブログ作成

続々熱帯夜 [日記、雑感]

7月25日(火)[曇り] 33℃・27℃



夜にも気温が下がらないのは、昼の疲れが蓄積してしまいます。
寝ていても冷房の風に翻弄される。
昼は暑すぎ、夜も暑いですね。夏は暑くて当たり前か・・・。
今日は「土用の丑の日」。食えないウナギを平賀源内が宣伝したという。
ウナギの厄日、日本ウナギは絶滅危惧種に指定されています。
今年のウナギの稚魚(シラスウナギ)の漁獲量は去年より良かったという。
何とか残したい食文化の一つです。

台風5号が勢力を増し迷走しています。6号を吸収しますか。
今日には発生する9号とにらみ合い。競合するのでしょうか。
一波乱ありそうな暑い夜。救急車が走り行く。

『 扇ぎ見る涼しいでしょと孫うちわ 』 

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

taka

埼玉のほうが鰻重発祥らしいですね~
今夜はひつまぶしだそうです
by taka (2017-07-25 07:40) 

北天使

自宅の方は雨のお陰で湿度は高くても気温は下がっておりますね^^。
帰宅時の電車,扉を開けると熱風が^^;
雨の降っていないところはヒートアイランド状態なんですね^^;
あの状態では窓を開けて寝たら間違いなく熱中症ですね^^;
by 北天使 (2017-07-25 19:59) 

ビビアン

最低気温がこれでは、たまらないですね(^^;

私はウナギはあまり好きではないので食べません。
ごちそうになる時はいただきますが・・・。


by ビビアン (2017-07-26 05:40) 

megumimaru

おはようございます。
何でもありの夏がうねり行きます。
食欲旺盛にして、この暑い夏を乗り切りましょう!
『暑中お見舞い申し上げます!」
by megumimaru (2017-07-26 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0