So-net無料ブログ作成

変幻自在 [日記、雑感]

8月26日(土)[晴れ] 33℃/27℃



夜の気温も下がりません。相変わらずの熱帯夜。
夕闇の西の空には三日月と宵の明星・木星のコラボ。もう一つちょっと明るい星も・・。
汗かく体に蚊の羽音に退散。

日中は晴れの天気でも当然の強い雨。外にいたらびしょ濡れになる。
変化が急で、激しい。

8月になって息を吹き返した桜島。
8月の噴火回数は爆発的噴火18回を含む95回(25日まで)
今年1月から7月の噴火は93回。ひと月で超えた。
櫻島ではガスが一気に溶岩を吹き飛ばし、より広範囲に火山灰や火山礫をまき散らす「ブルガノ式」が主流なんですが、噴水のように断続的に溶岩を放出し、火山灰はほとんど噴出しない「ストロンボリ式」だそうです。
また火山灰もいつものこの時期は東から西なんですが、西から東に流れています。

何かと色合いを変えて流れる夏から秋の季節です。
そして暑い秋へと引き継ぎそうです。

『 救急車過ぎてあと追う鉦叩き 』

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

北天使

暑さのピークは昨日と今日の予報^^;
それでも30℃超えは続くみたいです^^;

雲の布団があるので熱が逃げないんでしょうね^^;
熱帯夜は勘弁です^^;
by 北天使 (2017-08-26 18:02) 

ビビアン

最低気温、高いですね~!!
これは堪らないですね。
こちらは真夏日になっても夕方から涼しくなり日も短くなっているので
秋だなあと実感してます。

by ビビアン (2017-08-27 05:25) 

megumimaru

おはようございます。
日中の暑さが下がりません。まだ続き暑さかな。
by megumimaru (2017-08-28 06:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。