So-net無料ブログ作成

やっと、秋の風 [日記、雑感]

9月4日(月)[雨] 25℃/23℃



月明かりが消えた!?星も見えない早暁。
涼しい風、一気に暑さが退いた感あり。風鈴の音が一層涼しさを奏でる。
小雨の予報、やっと農作物にやさしい天気かな。

昨日は市の防災訓練があり、4.5m津波発生と。消防、警察、自衛隊、地区の人々の参加で行われていました。
ヘリコプターでの救助、炊き出しなどもありました。
「津波って?」ダンゴの妹。
「海岸を乗り越えてやって来る大きな波!高い所に逃げなくちゃ」
「なんで?」「波にさらわれてしまう、走ってでも高い所に逃げること」

『 新涼の津波訓練カレー食う 』

IMG_3539.JPG

IMG_3537.JPG

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

北天使

海岸に近い所は,3.11の記録で教える方が良いんでしょうか^^;
でんでんこ とかいう言い伝えがあって高台に逃げたと^^。
風化させずに教育したいものですね^^。
by 北天使 (2017-09-04 20:50) 

ビビアン

あら、急に気温が下がりましたね。

海のそばに住んでおられると心配ですよね。
津波も地形的なこともあるようですが・・・・。
by ビビアン (2017-09-05 05:48) 

megumimaru

おはようございます。
災害は避けたいものですが、地球温暖化などで気象などの変化が激しいです。
大雨や台風などまだ予測できるとしても・・・。
地震~南海トラフ、東京直下型とか言われていますが、心構えだけでも意識しておきましょう。
by megumimaru (2017-09-05 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。