So-net無料ブログ作成

本格的春の兆し [日記、雑感]

2月14日(水)[晴れ][曇り] 17℃/0.5℃



雲が去った。薄白く色づけしていた山際に薄靄が立ち昇って消えた。

久しぶりに星の瞬く夜。しんしんと舞い降りる放射冷却。
外置きの車のフロントガラスに星のきらめが降り立った。
今までの重苦しい寒さではなく、鋭い軽快な冷たさが頬を刺す。
冷たさに差はなかろうに、放射冷却に春の兆し・・。ほら、日中に気温が上がる、17℃!
前回暖気のとき植えた「塔立ちの遅い大根」が芽を出した。
もう駄目だと思っていたが、芽を出した!よし!大きくなれ、食ってやる。

庭隅にニョキョとつくしん坊、春の足音を聞いたか空を見る。

おやっ、木曜日は雨・・。太平洋南岸を北上しますか?

『 朝日浴ぶ宙をも穿つつくしん坊 』

IMG_4163.JPG

nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

北天使

これからは一雨ごとに暖かくなっていくんでしょうか^^?
でも降雪日数的には少ないんですよね^^;
ということはまだこれからも寒い日が来るということなんでしょうね^^;

長野では震度4の地震があったんですね^^;
by 北天使 (2018-02-14 22:10) 

ビビアン

あっ、春み~っけ♪
可愛いですね。

ずいぶん気温が上がりましたね。
うらやましいです。
by ビビアン (2018-02-15 05:45) 

megumimaru

こんにちわ。
取り合えず、南の端は春が弾けました。
降る雨も暖かい・・・・。
by megumimaru (2018-02-15 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。