So-net無料ブログ作成
検索選択

一月や・・・ [日記、雑感]

1月31日(日)[晴れ] 16℃/8℃

 

夜空に月をスパッと半月切り!星のきれいな明け方への夜空。
時空は何の変哲もなしのようであって、日々変化し、時を重ねています。
今日で2016年1月が終わる。速いね!1年の12分のⅠが過ぎる。

暖冬の良き初日の出で明けた元旦、何事もなかったかのような雲一つない冬晴れ間の31日の朝。
元旦の朝日と変わらぬ輝かしい陽の光です。暖かさが増したかしら・・・。
一見、ひとつの矢で貫いたような1月で終わります。
~その中には5年ぶりの大雪・積雪を柔らかい記憶で包み込む。

時の速さ、重さは力を増して進むようです。
バネが失せた昨今、『ダンゴⅢ+妹』の目を見張る跳ね飛びに、必死に後を追っております。

『 一月の 記憶新たに 翔にけり 』 

IMG_0901.JPG 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅、一輪 [日記、雑感]

1月30日(土)[曇り] 18℃/13℃

 

小雨・・、そして止んだ雨。
1月のひと月分を昨日1日で降った雨。 気温も21.8℃あったという。
1月もそろそろ終わろうとしています。「暖冬・暖冬」と騒いでは5年ぶりの大雪まであった南の国の寒中。
夢うつつ・・、どこまでがどれだった・・・?

日本の四季が大きく揺れています。
4~5年前までは単に天気がブレていると思っていましたが、この頃は天気の揺れ幅が大きく春夏秋冬の枠を超えようとしている。 

今日は関東甲信越、東北太平洋側では雪、東京都心でも積雪とかいってます。
ですよね。まだ寒の内。
1月が明け、『節分』、豆まき、恵方は南南東→『立春』。ただ今、「春隣」に御座候ね。

『 雨しずく 一輪の梅 弾けけり 』 

紅梅.JPG 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨です、雨です。 [日記、雑感]

1月29日(金)[雨] 20℃/15℃

 

週末には崩れていた天気⇒今週は雨です。
南の端も2週続けて寒気に襲われ、先週は極寒の大雪でした・・・。
今日は根雪も押し流す雨。1月にしては本格的な雨です。
冷たくないのが救い。低気圧に向かって流れ込む暖湿流。
昨日も気温は20.8℃まで上がっていました。
この低気圧が北上しては又悪戯をする・・? 

南の端の畑に、雨に濡れて佇む人がいる。
ソラマメ、スナップエンドウ、キヌサヤ・・、豆生産農家。
 大雪による豆の被害総額14億円とね!
暖冬で早めに芽を出したジャガイモもやられていると・・・、4000万円とか。

断水は復旧したのでしょうか?
外に広げたバケツに雨音が聞こえて来そうな気がします。

『 黒ずみて うな垂れたるや 雪後豆 』 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上がります、でも雨か・・ [日記、雑感]

1月28日(木)[曇り][雨] 18℃/6℃

 

「出かけますか」と、峠を越えて街まで出かけました。
峠の北側にはまだ雪は残っていました。
それも今日の気温・午後からの雨で完全に消えることでしょう。 

繰り返して訪れたの寒さへの癖で、ついつい重ね着・厚着をしてしまいます。
案の定、午前中は良いかと思っていましたが、昼頃からは肌着が汗ばむ程に不快感・・・。
暖冬から極寒、そしてまた・・、転々と変わる天気です。
2~3日前の氷点下の気温から日中の温度差に、年寄りの頭の中はすぐには反応しません。
今日の最高気温は3月下旬から4月でしょうか・・。 

『着ぶくれて 侍りし街の 夫婦坂 』 

気温は桜の頃か・・・。
ある!近くにこの時期に咲く早咲きの桜『伊豆の踊子』。
オオシマザクラ系の突然変異種とか。(オオシマザクラとカンヒザクラの自然交配種)。
よく似た桜に河内桜。これよりも開花が早いらしい。
「早く開花して、なかなか散らない」という桜。もう開花が始まったと言う。

(伊豆の踊り子) 012.jpg ありし日の『伊豆の踊子』


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

和らぎ~平年の冬 [日記、雑感]

1月27日(水)[曇り] 13℃/4℃

 

我が家の周りの雪は消えた。
寒気も和らぎ、平年並みの冬。そしてまた暖冬に返るようです。
九州山口~断水26万戸とか、南国の雪への弱さ露呈。水の出ないのは困りますね。
幸いに南の端の端は断水の被害はありませんでした。

休園明けの幼稚園の3人組、通園バスを待つ間に、ダンゴの③ちゃんが消え入るような軒下の雪を見て離れなかった。
「お~い、もうバスが来るぞ~。冷たい雪は捨てて準備して!」 
5年越しの雪⇒5才になった③ちゃん、5年前の大雪の時は彼は生まれて2週間だったか。
彼もまた大雪・積雪は初めてだったようです。
白銀の世界は彼に何かを一つ広げたでしょうか。
悪戯、腕白になお一層拍車がかかる③ちゃん。それをたしなめる妹。

『 手の中に 去るを見つめて 初の雪 』 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒気の淵を這い上がる [日記、雑感]

1月26日(火)[曇り][晴れ] 9℃/-1℃

 

南の端の雪は北側の軒下だけにちょびっと残るだけ・・。
『アナと雪の女王』との2日間の戯れが終わります。小劇場の演技に一喜一憂。 

鹿児島県の各地に観測史上の最低気温を記録。
大口⇒-15.2℃、ダイヤモンドダストも見られたという。さつま町⇒-10.8℃ 
鹿児島市⇒-5.3℃、我が地⇒-3.8℃だったという。
(我が地はどこで計るんだろう?多分あすこ・・、北風の当たりづらい所じゃ・・)

日曜日~月曜日、幼稚園も休園で『ダンゴⅢ+妹』と楽しんだ5年越しの大雪でした。
次回は何年後でしょうか。
ソラマメ、スナップエンドウの生産日本一を誇る当地の生産農家の悲鳴が聞こえます。
~今季は暖冬による病害虫の発生や成長が早すぎる被害の中、この大雪です。
いつもは天を指す豆(ソラマメ)も黒ずんで下をうつむく・・・、無情の大雪。

寒さ・冷たさも今朝まで、我が冷蔵庫生活が終わる。
週末には20℃前後の予報。天気は晴れ渡りではないようですが、湿った空気が流れ込み気温が上がる。
大雪から一転!春先の模様です。
そして週が明けては『立春』が待ち受けます。
寒気の淵を這い上がりました。

『 けあらしの妖煙 白き桜島 』 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

南国の銀世界 [日記、雑感]

1月25日(月)[雪][曇り] 4℃/-2℃

 

降りました。南の端にも雪が降り、積もりました。
南の国が銀世界。南の国も雪国の模様。

5年ぶりの大雪!
3才になる『ダンゴⅢ』の妹には初めての雪のプレゼント
誰よりも先に「外へ行こう!」とせがみ、新雪の中へ走り行く。⇒雪合戦。
ダンゴの兄ちゃんたちと作った雪ダルマと兄たちが引き上げた後にも遊んでいました。
「自分の手袋は自分にしてちょうだい、雪ダルマさんにも手袋は持って来ますよ。」
雪ダルマさんとお手手つないで「はい、ポーズ!」
初めての雪に踊る笑顔でした。

『 新雪を きゅきゅと鳴らして 踊る児よ 』

南の島・奄美市にも115年ぶりに雪が降ったそうです。
あられや雪に大騒ぎした事でしょう。

雪は止み、降り積もった雪を1月の満月が照らす?銀箔の世界。
昨日の雪は「サク・サク・サク、キュ・キュ・キュ」。
今朝は「ザクッ・ザクッ・ザクッ、ギュ・ギュ・ギュ」何度も転びそうになっては立ち直ったが、やっぱり転んだ。

『 足取られ 笑う寒月 銀世界 』

姿は見えず、悲しく長く泣く野良猫の声。

『 雪道に 迷う足あと 猫の声 』 [足]

IMG_0844.JPG

IMG_0874.JPG


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シンシンと初雪 [日記、雑感]

1月24日(日)[雪] 4℃/2℃

 

音もなし、静かな早暁。「まだ雪は降らなんだか・・・」
冷たさはいつもと違い半端じゃない、ジンジンと身に沁みる。
顔洗う水の冷たさに一発で目が覚めた。

窓を開けると銀世界!ひらひらの雪!
 初雪、初積雪!

天気予報の正確さを再確認。
予報の『暴風雪』は?「海上ではのち北西の風が非常に強く吹く、波は5mのち7m」
これからまだ降る雪の様です。
ヤッホー!雪合戦できるぞ~!

『 降臨の ひらひら雪や 泳ぎおる 』 

IMG_0836.JPG 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高々と雪の女王お目見え [日記、雑感]

1月23日(土)[曇り][雨] 11℃/6℃

 

『明日・日曜日(24日)の夜から月曜日の朝にかけて、鹿児島にも大雪の恐れ!』
≪平地で20cm、山地で30cm≫
「どこが、どこに、どうして・・?」
気温は適当に冷え込んでいますが、平穏などこ吹く風・静かな朝に始まった土曜日です。 

日本列島周辺の低気圧が北海道に集合 、手取り大騒ぎして「アナと雪の女王」をお出迎え。
北海道や日本海側で大暴れしていた冬将軍も道を開ける。
ジャー・バリ・バリ・バリ・バリ~~~~~!
上空1500メートルに降り立って、日本列島~沖縄まで-12℃のタクトを一振り。
南の端の峠も何のその、平地でも雪が降る目安に覆われた。

台風並みの暴風 ~北海道40m 、日本海側30m、南の端周辺でも20~30m吹く!
海は大時化!暴風・高波に十分に警戒して下さい。
暴風雪、大雪、雷、突風・・、何でもあり!
西日本に真冬でも滅多にない、記録的な寒気が流れ込む見通しです。

雪へのノウハウは持ち合わせておりませんが、万全の対策で臨みます。
~出かけない、じっとしている。近くの温泉ぐらい良かろう。

『 残り葉を 吹き飛ばされし 冬木かな 』 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気を付け~、前習い! [日記、雑感]

1月22日(金)[曇り][晴れ] 12℃/3℃

 

愚図っていた雨は止んだ。北上せず、日本列島から離れて行くみたいね。
南岸低気圧にならずに済みそうな・・・。
日中は南の端を始め太平洋側は晴れ間も見えるとね。(OK!)

スットコドッコイ!「これが目に入らぬか!!」北の方から等圧線の鋭い最強寒気! 
『週末、極寒、大荒れの日本列島!』先週を超える週末へ警告を発しています。
日曜日を中心に、西の方からじわじわと押し寄せて来る。

北海道東北日本海側~北陸、山陰、九州北部⇒吹雪いて山地・平野とも大雪の恐れ。
暴風雪、暴風、高波に警戒!海はまた大時化ですよ。
鹿児島も24日・25日は種子島・屋久島まで雪マークが付いています。
峠を越えて南の端に雪が降る?
(ええ~、『ダンゴⅢ+妹』ともども積雪を楽しみにしています。)

『 悴める 手をポケットに 寄り添えし 』 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感