So-net無料ブログ作成
検索選択

四月尽 [日記、雑感]

4月30日(土)[晴れ] 25℃/13℃

 

慌しく四月が終わります。 
熊本大分地震が心残り・・・。15日過ぎても収まらず、地震回数は既に1000回を超えた。
29日も大分で震度5強の地震あり。
今後どうなるのでしょう?地の底、腹ん中はグジュグジュ煮えたぎっている。
東日本大震災」には及ばないから大丈夫と言わんばかりの政府見解。

桜島も今年41回目の爆発で噴煙を3500mまで上げていました。
どこで大きな地震が起きてもおかしくない日本列島。
平穏である事の有難さ。
世の中、ゴールデンウィークの真っ只中。遠出をせずに盛り上がっているようですね。

『 先に風呂 入るわと妻 春の宵 』 


ゴールデンウィーク→「昭和の日」 [日記、雑感]

4月29日(金)[晴れ] 22℃/12℃

 

夜はどんより曇っていましたが、早暁は月明かり、雲一つない空には下弦の月、良い加減の心地良さ。(『曖昧で不具の魂』は心ひそかに共鳴する。)
風は北風、ひんやり・・、放射冷却の輝き。北国は春のあがき「忘れ霜」でしょうか。

宙の「ひとみ」はブラックアウト、運行断念、遠き宙の塵と化す。

世の中は今日からゴールデンウィーク。『昭和の日」から始まります。
昭和も遠くになった。
どこの町にもあった「銀座通り」「ゴールデン街」「どぶ川添い」、人が跋扈していたね。
懐かしき郷愁を誘う昭和の匂いは年取った証拠か。時は移り行く。

今日から10連休もあり得るんですね。
最高の清々しい天気でゴールデンウィークが発車。
九州新幹線も高速道路「九州道」も復旧。安全には心がけて下さい。
皆さん、楽しい楽しい連休をお楽しみ下さい。

『 駆け巡る 野山海原 昭和の日 』 


雨、終わり・・・ [日記、雑感]

4月28日(木)[曇り][晴れ] 21℃/17℃

 

降るのか降らないのかと思っていたら、降ったね。90ミリの雨という。
 この愚図つきの天気も今日まで・・、低気圧も移動の様です。
南の端から雨が外れる。そして明日29日は晴れ!ゴールデンウィークが微笑んだ。

地震で脱線していた九州新幹線の車両も撤去され全線開通。
熊本で寸断されていた高速道路・九州道も今日にも繋がるらしい。
安全性には十分なる徹底を!!

キャンセルで泣きっ面のホテルの支配人が、忙しそうに電話をしていたね。

まだ薄くどんより曇っていますが、雨は止んだ。
草木の緑がこんもりと増した。

『 頬するり 草木の背伸び 若葉雨 』 


雨にも負けず [日記、雑感]

4月26日(水)[雨] 22℃/18℃
 
 
 
溝か藪でしょうか、「ゲ、ゲ、ゲ、ゲロ、ゲロ・・・」あそこそこから鬼太郎ばりの蛙のご挨拶も、大粒の激しい雨音にかき消されてしまう。 
容赦なく激しい雨が降りました。雷がなかったのが救いです。 
大雨に地震・雷に怯え震えた人もいたことでしょう。ほんと、容赦なしです。
日中には日射しも燃え「夏日」になっていたような・・・。
 
低く垂れ込める雲、日中はどのように展開するのでしょう。春を洗い流す雨模様。
アジサイの花が小さく反応し始めた。
ツバメが空を切って朝が明けた。 
今日も頑張ろう!負けないよ! 
 
『 降り降られ 日中の陽射し 春が逝く 』 
 
IMG_1362.JPG 

戻れ笑顔! [日記、雑感]

4月26日(火)[曇り][雨] 23℃/19℃

 IMG_1361.JPG

愚図ついた天気が続いています。今日は強い雨はなさそうですが、それでも降る。
明日は強い雨ですか・・・。

熊本大分地震発生から間もなく2週間。揺れは収まらず、894回(25日午後10時現在)今だ4万8000人が避難生活。死者は49人+関連死20人。 エコノミークラス症状群も多数・・・。
寸断された九州の交通網が月内にはほぼ復旧の見通しになった。
やっとこの熊本・大分の地震を激甚災害に指定。

戻れ!笑顔。子供たちの笑顔は大人たちをも救う。
 笑おう!涙を払って!目やにが付いているよ。(^_-)-☆

『 蠅生まれ マンゴーの花 小さき実に 』 


雨の日曜日 [日記、雑感]

4月25日(月)[曇り][雨] 21℃/16℃

 

途中、強い雨もあり、一日中降っていたね~。
小学校組のダンゴの兄ちゃん(小3)と②兄ちゃん(小1)はサッカーの試合(午前中、早々に帰って来なかったところを見ると 試合はあったのでしょう。)
預かりの幼稚園組の③ちゃんはゲーム、妹はリカちゃん人形が守りをしてくれていました。(30数年前のリカちゃん人形のセットに人形は5体もあります。) 

「恵みの雨」とはよく言ったものだ。前日とは違う色合いを見せる庭の木々。
それぞれの若草色に萌える。垣根の山茶花や金木犀の剪定をしなかったことが悔やまれる。
伸びた!庭木も30年を有に越すと時期にはスーと大きくなります。
 オオテマリに真紅のバラが雨にも負けず共演。
雨の強弱に合わせて蛙が歌う。早暁には合唱。

『 雨音に 負けじと蛙 鳴きにけり 』 


卯の花腐し [日記、雑感]

4月24日(日)[雨] 18℃/14℃

 

雨に煙る朝。草木が一段と緑を増します。恵みの雨。
所を変えて熊本地震地では無情の雨。

「卯の花腐し」~卯の花が咲く頃、旧暦4月に降り続く長雨。
「花の雨」は過ぎた。「五月雨」は早い。
旧暦では今日は3月18日。「卯の花(ウツギ)」は咲いています。
卯の花を消し去る長雨でしょうか・・・。早いようですが「卯の花腐し」
28日までは愚図ついていますね。29日は晴れマークも見えてます。
ゴールデンウィーク、晴れたら良いですね。

『 春愁い 落ちる涙か 雨の降る 』 

IMG_1351.JPG 卯の花(空木)


朧月 [日記、雑感]

4月23日(土)[曇り][雨] 23℃/13℃

 

照る日差しは容赦なし。日中は暑かった。気温は26℃の夏日まで上がったという。
(ビニールハウスの中は何度あったのかしらね~?)
青い空には鶯の谷渡り。「ホー・ホキェキョー。キョ・キョ・キョ・キョ・キョ~!」
春先に笑っていた山はそろそろと若葉を従えて青葉 へと盛り変わっています。
野には若い草が次々と生え、夏草も顔を出す。
顔を真っ赤にして、夏の予行練習。夏近し・・・。

月はおぼろ月、4月の満月。ベールを脱ぎ捨てては妖しく光る。また雲間に隠れて行きました。
 「ピンクムーン」は4月こと座流星群と共演というが、今年一番小さい満月でも月明かりの勝ち。(ちなみに今年一番大きな満月は11月14日の満月です。)

また雨になるね・・・。気になる熊本大分地震
動けよ!自分たちで、ボランティアでの枠を超えている。
地震にタイミングなどないぞ!みんな必死!火事場泥棒は何なんだ!?

『 震え人 すがる糸たれ おぼろ月 』 


地震・雷・火事・親父 [日記、雑感]

4月22日(金)[曇り][晴れ] 24℃/17℃

 

昨日は午後から強い雨。夕方には雷を伴う激しい雨・風でした。
うなる風、雨は地面に激しく叩き付けて雨煙り、先は見えませんでした。 
「ピカッ!ゴロゴロ、ドンドン!」
相変らず迫力がありますね。幾つになっても好きになれない、首を竦めてしまう。
嫌われ物の列挙の中にあった「地震・雷・火事・親父」か。『親父』の脱落は久しい。
あの威厳は懐かしい。この頃の親父の暴力・児童虐待が嘆かわしい。

地震に見舞われた熊本大分地方にも100ミリを超す大雨に見舞われた。
まだ余震は続いていると言うが、弱り目に祟り目。なす術なし、じっと耐えるのみ・・・。(耐えては震度3以下には反応しなくなったがと・・)
地震発生から1週間を過ぎた。
地震回数は770回
避難者数約9万人
建物損壊数約1万棟。
これからが大変だ。頑張らにゃ、負けるな!声だけでも元気を出して。

今朝は天気は回復!でも週末は崩れる天気です。

『 地響きに 解けぬ糸や 春非情 』 


開聞岳~裾野 [日記、雑感]

4月21日(木)[雨] 25℃/18℃

 

いつもは通りすがりに車窓に見るだけですが、久しぶりに開聞岳の裾野に腰を据え眺めた。
別名薩摩富士。見ていて飽きが来ないのが良いですね。
火など噴くなよ。気まぐれな地下の様子は不明・・・。
裾野には蒸気を噴き上げ地点もあり、地熱発電、地熱を利用した農業などが営まれています。
最近は地熱発電に、市を始めいくつかの業者がバタバタ動いているようです。

空には飛行機雲。南の端の通過目標点でしょうか。
終戦間近な特攻機はこの山を見て「さよなら」の手を振ったと聞き及びます。

今朝は雨が降り始めました。強い雨の予報・・・。
熊本地方も雨でしょうか。これ以上災害が広がらない事を祈ります!

『 飛行雲 でんと構えし 岳(やま)霞 』