So-net無料ブログ作成

祈り! [日記、雑感]

5月31日(火)[晴れ] 29℃/19℃

 

最後良ければすべて良し!
月も下弦の祈りのポーズ。

雨に洗われて打って変わった良い天気の運動会でした。
会場のテントの陰で、携帯のデッキチェアに埋まってはいつしかうつらうつら・・・。
かけっこ~最後まで諦めるな!1位と接戦の2位は悔しさでまた頑張れる。
元気に走り回れることに感謝! そしてみんなの健康と元気が続くことを祈ります。

『 五臓六腑 酎ハイロックで 五月果つ 』 

速いね。もう5月が終わります。
熊本地震も自衛隊撤収か。自分たちで頑張らにゃいかん。本当の踏ん張りどころに差し掛かりました。
一日も早い復旧を祈ります!!

IMG_1468.JPG 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

火星、31日最接近 [日記、雑感]

5月30日(月)[曇り][晴れ] 28℃/21℃

 

重い雲を縫うように走っていた下弦の月。
東雲の空にお出ましのお天道様が雲を吹き飛ばす。
雨上がり、緑したたる心地良い朝なんですがね…、日中は真夏日挑戦のようです。

『 上着脱ぎ 肌着一枚 五月風 』

そうそう、火星が徐々に地球に近づき31日、地球から7528万キロの距離に最接近。
明るくオレンジ色に輝き、瞬かずに見えるのが特徴、午後10時ごろには南南東の空にあるという。
火星の左側に同じオレンジ色のさそり座のアンタレスや白っぽい土星も見える、3つの星が並ぶ。
天気も良さそうだ。5月の空の大サービスは如何に・・・・。
次回の火星の接近は2018年7月31日は5759キロまで近づく大接近となるらしい。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日までは雨 [日記、雑感]

5月29日(日)[雨] 25℃/21℃

 

早暁の田んぼから大合唱。何でいつも夜が明けぬ内からなのでしょう 。
白鷺やカラスなどの飛び来る前に愛の賛歌。夜が明け切るまでは続いているようです。
「ゲロ・ゲロ・ゲロ・ゲロ・ガッ・ガッ・ガ」
雨を呼び雨を喜んでいるようです。
初夏の野に流れる蛙の合唱は、真夏の日中の蝉時雨のようにするすると流れ来る。

今日は雨は要らないのですが・・、小学校の運動会です。あるのか、ないのか?
1週間愚図ついた天気でした。  
降り切らなかった雨に気象庁も「梅雨入り」の宣言を出し惜しみました。
そして明日からは晴れマークが続く・・。遅い梅雨入りになりそうな。

『 五月雨るる 明日に延期の 運動会 』 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

煙る雨・・・ [日記、雑感]

5月28日(土)[雨] 25℃/20℃

 

濡れない小雨・・・、長く外にいたら濡れるのだろうけど、煙る雨、霧雨。
「キョ・キョ・キョ・キョ・キョ、トッキョ・キョキャ・キョク」
白み始めた空に夏の朝を切り開くのはホトトギス。
大きく広げた木々の枝々・・、どこから鳴いているのだろう。
かっての朝を告げるニワトリなんて聞かない。
一時は4コマ漫画で「朝~!、朝~!!」と叫ぶ人間ニワトリもいたなあ。

霧のカーテンの中に木々の青葉が萌え立ちます。
このまま年数を重ねては悠久の杜を築きそうな勢いです。

『 地上被う 蠢く樹木 青時雨 』 

縄文の森 002.jpg 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 不快指数 [日記、雑感]

5月27日(金)[曇り] 28℃/20℃

 

雨は降らなんだ。昼からは日差しもあった。
ビニールハウス内の涼しくする装置はフル回転しているとは言え、気合を入れて入り込む。
曇り空はいつしか晴れ間、日差しが乱反射して眩しい。不快指数はうなぎ上り。
30分もすれば、息切れ寸前。慌てて、梅干しとレモン入りの水筒を抱えて外に飛び出す。
真夏日に挑戦する日射しも風に揺れて涼しい。
したたる汗でパンツが濡れる前にシャツを絞る。
痩せはせん。夜にも十分に補給しているようです。

今朝も音なしの構え・・・。動ぜぬ自然。
緑が眩しい、山の緑はもちろん、身近な木々も天を指す。 

『 万緑や 空向かふ雲 引き連れて 』  

R0012800.JPG 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑い夏の予報 [日記、雑感]

5月26日(木)[曇り] 29℃/23℃
 
 
 
お望み通り、夜に雨降って恵みの雨。 
気温が曲者です。今日も『真夏日』に挑戦。
いつになっても高温には慣れませんが、身構えはしていても外気温「真夏日」はうんざり。
 
気象庁は6~8月の予報を発表。全国的に晴れる日が多く、気温が高くなる見込みと・・・。去年より暑くなるらしい。
今夏はラニーニャで日本列島を太平洋高気圧が広く覆う。
列島の南側から「暖湿流」が流れ込み、7月は雨も多いと・・。
台風もまだ発生してない。それでも発生件数は平年と変わらずで7~9月は 台風のラッシュですか。
 
早、インドで最高気温51℃ を記録。
日本の最高気温は四万十で41℃だったかしら・・。今年は館林や多治見で巻き返しがありそうな。
暑過ぎるのか・・、いやだな~!
 
『 雨を呼ぶ 白き紫陽花 垣根越し 』 

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

走り梅雨 [日記、雑感]

5月25日(水)[雨][曇り] 25℃/23℃

 

雨模様・・、降っていない。
草木は雨を喜び、道路は濡れています、夜に降った雨。予報は降っても小雨。
水掛1回抜け、恵みの雨です。
燕が空を切る。万物の成長が目に見えて伸びているようです。
この程度の雨が良いのですが・・、この後に本格的な雨の季節「梅雨入り」を今日・明日に控えます。
去年は何日もお天道様を見ずに雨に泣かされた泣きましが、今年はどんな雨となるのでしょうか?
気になる熊本地方ですね。
熱中症や食中毒など十分にご注意下さい。

『 おだやかに 恵む雨たれ 走り梅雨 』 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨を待つ [日記、雑感]

5月24日(火)[曇り][雨] 28℃/22℃

 

皐月の月と雲のせめぎ合い。夜空を走ってはかくれんぼ。
闇夜と違って雲の向こうの月でも夜道は明るいですね。
明るいからと言って、若い女性の夜道の一人歩きやジョギングは十分にご注意下さい。
襲うつもりで物色しているオオカミが跋扈しています。
慌てて暈を差して西の空に急いで行ったお月さん。

姿は見えど田んぼの蛙の声が一段と力強い。夜明け前によく鳴く蛙です。雨を呼んでいるのかね・・。 
降る、降らない・・・?。迷った時は水掛はしておきましょう。

花はアジサイが騒めいています。
その前にスッと立つ百合の花。高貴な香りが漂います。

『 放つ香や 照らすカンテラ 百合の花 』 

2012.5.19百合の花 005.jpg 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

居残り宿題 [日記、雑感]

5月23日(月)[晴れ][曇り] 27℃/21℃

 

時間と体力が足りね~・・。人の時間を借りる技量はなし。
植えている「ラッキョウ」と「ニンニク」がタイムリミット。
雨でも降って来たら、これ以上は腐れて消滅してしまう。
と言うことで、日曜日、我が家庭菜園を鍬持ってエッチラコ、ドッコショ。

庭の木々も伸び放題。特に今年の木々は勢いが良いような気がします。
1月の大雪・寒波で痛めつけられた分を取り戻さんとしてるのでしょうか。
今年は1月花のビワが生らんかったとビワ農家は嘆いていましたが、木は青々と。

宿題忘れて廊下に立たされた子どものように足はパンパンに張ってます。
汗臭い体・・。ひょいと腕を見ると1匹の『蚊』が 血を吸って腹パンパン。
昨日も見たが、蚊に刺されていたのは自分だったようです。
腕に力を入れて、蚊の針を締め付ける。我慢比べ。
「充分か、参ったか、あばよ。」バシッ!

百合の花に花海棠の花が笑ってます。

『 百合の花 年輪重ね 増えにけり 』 

IMG_1462.JPG 

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

月の喘ぎ [日記、雑感]

5月22日(日)[晴れ][曇り] 28℃/18℃

 

食後、リビングの床に腹這いになり、相方に足裏・パンパンに張った脹脛に足で乗ってくれない?と要請。
ちょっと待って!目の前にじっとしているのは、腹を赤くパンパンに膨らませた『蚊』じゃない!?
二人して刺された記憶はなし・・・。犬・猫は飼っていない。『ダンゴⅢ+妹』が帰ってから2時間は立っている。家は締め切っている。はてはて・・・!?この『蚊』はどこでこんなに血を吸ったのでしょう?
 思い切り血を吸って跳べない『蚊』の運命は、バン!グチャ!
『デング熱』『ジカ熱』のウィルスは勘弁願いたい。

『 耳元に 要らぬ囁き 蚊の羽音 』 

薄い雲越しに差し込む月明かり。
眠気眼の目ん玉を開き見る夜空に5月の満月。寄り添う明るい星が火星か。
「明日は私が先ね」と火星が語る。ほかに星は見えませんでした。

そろそろと梅雨の走りが見えて来ますか。 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感