So-net無料ブログ作成
検索選択

七月尽 [日記、雑感]

7月31日(日)[晴れ] 33℃/25℃

 

7月が終わります。
南の端の梅雨明けは7月18日。梅雨明けを境に土砂災害の起こる大雨から一変して暑い夏が続いています。
梅雨明け10日が過ぎても暑過ぎる。日本列島の本格的な夏です。
台風4号もフィリピン付近に発生してましたが、南シナ海へ蹴散らす予報。 
太平洋高気圧が勢力を強めているのでしょうね。

暑さの負けないように頑張りましょう!

『 炎昼の 木陰にうつら 駆ける陽よ 』 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

土用の丑 [日記、雑感]

7月30日(土)[晴れ][曇り] 33℃/25℃

 

立春、立夏、立秋、立冬の前18日間を土用。「夏の土用」の間の丑の日を「土用の丑の日」としてウナギを食べる習慣あり。
平賀源内さんのアイデアで鰻は売れ、今では『絶滅危惧種」となった日本ウナギ。
生誕はなかなか解明されません。小川で牛乳瓶に入れて鑑賞した小さなウナギはどこへ行ったのでしょう?
今年は7/30、遅かったね。梅雨明けから厳しい暑さで何度かウナギも喰ったような・・。今年は1回だけの丑、「二の丑」はなし。土曜日に土用の丑。家族みんなで鰻を楽しんで下さい。

『 土用の丑 チラシに踊る うなぎ文字 』 

関東地方に続いて東北地方も梅雨明け!これも遅かったですね。
日本列島が本格的な暑い夏に包まれます。
今日も「紫外線~非常に強い」「熱中症~危険」の予報が出てます。
健康管理・食事には十分にご留意して、暑い夏を乗り切りましょう! 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高温注意報 [日記、雑感]

7月29日(金)[晴れ][曇り] 34℃/26℃

 

紫外線~非常に強い」「熱中症~危険」「高温注意報」まで出ていました。
さすがに高温注意報は迫力ありです。 
暑さが人間性を否定して、押し潰しにかかる。ス~と頭痛が走る。慌てて待機。

日中は本当に暑いですね。蝉も「コンチクショー、コンチクショー、ツクイッショー」と鳴きます。
熱中症には十分にご注意下さい。 

夏休みの『ダンゴⅢ+妹』は日中はプールして 昼寝。
夕方近くになると、①・②はサッカーの練習へ。③ちゃんは年長児でお泊り保育とか幼稚園だったとか。妹は相方と一緒にスーパーへお買い物など。

『 大小の カラフル日傘の お買い物 』 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑き夏 [日記、雑感]

7月28日(木)[晴れ] 35℃/25℃

 

律義に届きません・・。今日の予報設定「猛暑日=35℃」 か・・・。
別に届かなくていいのです。
半日は高温を体験しています。⇒じっと見入る計器「40℃、湿度70%」、遮光カーテンと大きな天井扇が救いです。ビニールハウスの外の生暖かい風にホッとひと息。

戸外の畑は夏が終わるというのか、夏の間に次の畑作の準備。
あちこちとトラクターが畑の中を行き来しています。
「薩摩の薫り」が充満。~堆肥とか牛肥を畑一面に撒いては敷き込んでいるようです。 
今宵の「ダレヤメ」は風呂上がりにギンギンに冷えた缶ビールと、銘柄「薩摩の薫り」の水割りでと・・・。

発生していた台風3号もベトナムの方へ蹴散らした太平洋高気圧。
熱き夏、燃える夏、高校球児。鹿児島の高校野球は決勝で延長再試合を制した「樟南高校」です。

まだまだ暑く燃える夏は続きます。

『 蜘蛛の囲や 朝のあいさつ 顔払う 』 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

盛夏 [日記、雑感]

7月27日(水)[晴れ][曇り] 34℃/23℃

 

相変らず良い天気です。
夏の良い天気は干上がっちまいます。水をかけ忘れたゴーヤが枯れてしまいました。
朝の25℃を割り込む気温の清々しさ。
明けんとする空をゆっくりと移動する明りは宇宙ステーションでしょうか。 
日中は35℃超え「猛暑日」に挑戦の日々。

今日はね~、「スイカの日」だって。~スイカの皮が縦縞模様で綱に似ていることから、夏の綱(7/27)。スイカでも食って涼を楽しんで下さい。
綱取り場所だった稀勢の里、来場所は頑張れよ。

『 欠伸飲む 沖浮くヨット 日の盛り 』

何でだ!?怒りと悲しみの思いが沸きたぎる。
未明の寝てる間に、弱い立場の人が犠牲になったあまりにも凄惨な事件が起きた。
何かがおかしいぞ・・・。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猛暑の夏 [日記、雑感]

7月26日(火)[曇り][晴れ] 34℃/25℃

 

お天気様は絶好調!容赦なし。降り注ぐ強い陽射しに体内の水分は吸い取られ、仕事帰りは疲れも絶好調!
毎日、持たせてくれる相方の「命の水」を手元に置き、天を仰いでは感謝。

鹿児島地方気象台は25日、県内の8~10月の3か月予報を発表した。
日本周辺は高気圧の勢力が強まり、晴れの日が多く3年ぶりに猛暑となる見通し。熱中症への注意を呼びかけています。
残暑が厳しくなり、秋の訪れが遅くなるだろうと。(とほほ・・・、こりゃ、涼しい所へ逃げ出せるものなら、脱出したいものです。秋が無くなったと思ったのは3年前か。)
西日本の試練は続きます。いかに乗り越えましょう?

おとなしかった桜島が久しぶりに吠えた。その噴煙は5000mまで達したという。
風は東から、降灰は鹿児島市内へ。ご注意を!

『萎ゆ体(たい)に ズズーと流れゆ  心太 』

(「心太(ところてん)」という漢字が好きです。歯ごたえはないが、心が太くなりそうな・・。和カラシに三杯酢で。黒蜜が良いという人もいる。あなたはとっち派?) 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の加減 [日記、雑感]

7月25日(月)[晴れ][曇り] 33℃/26℃

 

相変らず厳しい暑さが続いています。 
今日も雲が出ても暑いのですか。気温は真夏日超え、「猛暑日」に届かないのが味噌です。
少し風がありそう・・。一陣の風に一喜一憂。

まだ明けぬ空に7月の下弦の月
「もうバテバテですか?」と笑う。容赦なき暑さにちょっとね。
速いね。7月も最終章へと向かいます。そして週発。頑張りますか!

『 良き風や 宙に溶け入る 夏下弦 』 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

続々、真夏日 [日記、雑感]

7月24日(日)[曇り][晴れ] 33℃/26℃
 
 
 
一級品の暑さが続いています。
予報は前日より高くはなかったが、風がなかった。
雲が出回っては湿度が高かったのかしら・・。暑さに押し潰されんように踏ん張っているのがやっとでした。
 
日曜日の朝の涼しい内に、背を伸ばした草との格闘を。
暑さをものともせぬ草たちに感服。雑草なる呼び名の強さ。
ものの2時間でたらたら・へとへと。
 
台風2号、発生。~1000hPa、18mのまま、太平洋を東回りに北上ですか。 
台風も遠慮する炎帝様のお通りです。
 
『 生き返る 飲むかと勧む ソーダ水 』 

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

燃えろ!夏の子 [日記、雑感]

7月23日(土)[曇り][晴れ] 33℃/26℃

 

頭から両肩にかけて押し潰しにかかる太陽光線。
生温い風に深呼吸。滴り落ちる汗を拭う。容赦のない暑さが続いています。
早い夜明けと共に蝉時雨、「おはよう!」
今朝はちょっと雲もありますね。 でも夏は行く。輝く夏!「盛夏」

張られたプールの水を人参に勉強をせよと叱咤の様子。
4才の『ダンゴⅢの妹』は蚊刺されと鼻水で要注意。
夏休み泊まるという幼稚園組。小学組は行事で忙しそう。
朝の貴重な時間まで、起き出しては『ドラエモン」を見るとパソコンを占領させそうです。
ちょっと待っててくれ!!
若き者の迫力は夏以上です。「燃えろ!いい女」

『 「被れよ」と 追いかける声 夏帽子 』 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大暑 [日記、雑感]

7月22日(金)[晴れ] 35℃/26℃

 

昨日も暑かった。気温は34.9℃まで上がり「猛暑日」にならなんだ。
そして今日も35℃越えに挑戦。
暑くて当たり前、二十四節気の「大暑」~1年で最も暑い時季と・・・。
暦通り、律義なお天気様です。(えっ!?東京は何だ?、涼しいじゃん!良かったね。) 
(^^♪『暑中お見舞い申し上げま~す。』♪
カモメールなんて廃れてしまったかしら。

「大暑」にどう対処しますか。
涼しい所で昼寝・・~図書館で本を広げてもうつらうつらでしょうね。
機械音などの喧騒の中で指の運動ですか。プールや海に繰り出す。山もありますか。
色々な真夏の過ごし方がありそうですね。
ビニールハウスの中で、サウナだと粋がってみても痩せはしない。
ダレヤメ(疲れ取り)のビールを夢見て、今日も頑張りますか!

『 盛る陽射し 喉鳴る水や 大暑なり 』 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感