So-net無料ブログ作成
検索選択

夏果てる~二百十日 [日記、雑感]

8月31日(水)[晴れ][曇り] 32℃/24℃

 

迷走台風10号は30日岩手県大船渡に上陸。青森を通って日本海に抜け、北海道に西側で今日0時には温帯低気圧になった。
大きな災害を聞かず、ホッとひと息。でも気を抜かないでね。記録的な大雨も降ったという。
太平洋側から東北地方に上陸した台風は、1951年の統計開始以来初めてらしい。
立春から数えて210日目、「二百十日」です。「二百二十日」というのもある。
まだまだ台風に脅かさる日がありそうな…。
台風銀座と言われる南の端はまだ一個も遭遇していません。

子供たちの夏休みも今日で終わり。やっと終わります。

『 湧き出でて 風に流さる 秋茜 』 


帰って来たブーメラン [日記、雑感]

8月30日(火)[晴れ][曇り] 31℃/22℃

 

最低気温を一気に引き下げる。9月中旬から下旬の気温だそうです。
寝ていていつもは蹴飛ばすタオルケットを引き寄せ、丸くなって寝ていました。

台風10号と連動しているこの時期には珍しい「寒冷渦」のなせる技らしい。
ブーメラン台風10号は元の位置に返って今度は東北から中国大陸へ飛ばすブーメラン。
今日の昼過ぎには東北のどこだ?仙台か大船渡か・・・。恨めしい「ライオンロック」です。
強い台風に変身し、強い勢力を保ったまま、35m/sの風が吹く!?雨も半端じゃなさそうです。
北海道のタマネギ・ジャガイモに次いで、東北の米やナシ・リンゴが大被害を受けそうですね。
もう待ったなし!身の安全を第一に!!

『 秋めくや ほほ打つ風に 首縮め 』 


泣き笑い [日記、雑感]

8月29日(月)[晴れ] 30℃/24℃

 

おお~!?北風・・、北寄りの風が吹く。強く吹く。
生暖かさの中に涼しさを混ぜ込む。溶けては気の抜けたかき氷の味。それでも熱帯夜を下回る朝は心地良い。

日中は予想を外して暑かった。
21日続いた「猛暑日」(8/8~28)
雨は夕立が軽く1回。2ミリから7ミリと称するが2ミリの我が家庭菜園。全部枯らし終えては土壌消毒まで熟してくれたかしら。
キャベツ10本、ブロッコリー3本、苗を植えてみたのですが・・・。
最高気温30℃割り込みを期待します。

宿題はあと自由研究だけ・・・。小学3年生で「西郷隆盛」か。良いね。~図書館にも 本がない!?
オレに聞きに来い。「西郷隆盛、オイラの兄貴(^^♪」

台風10号が大型となって太平洋側から東北地方に目を付けた。
広い範囲で強い風が吹きそうです。十分なる警戒を!!

『 虫の音や 闇夜に渡り うねる風 』 


夏休み最後の日曜日 [日記、雑感]

8月28日(日)[曇り][雨] 32℃/25℃

 

暑さが一歩退きました。19日も続いていた「猛暑日」が終わったかな・・。でも暑い秋は健在。
子供たちの夏休みもジタバタの最終コーナー
夏休み最後の日曜日は地区対抗の運動会とか言ってました。ぶっ倒れない程度に頑張ってね。
宿題は済んだだろうか?後3日ある、いや3日しかない・・・。
悩んで大きくな~れ。

今日は雨マークの予報も付いてますが、梅雨明けから雨を見ていない、小さくして蛙になった蛙はどこへ行く。 

へそ曲がりの台風10号⇒30日には急にへそを曲げて東北地方?
その後またへそを曲げて中国へ?
不遜な動きをする台風10号です。十分なる警戒を!!

星のきれいな夜は昨日までだったかな 。

『 ワープして 地団太の過去 流れ星 』 


ALOALO [日記、雑感]

8月27日(土)[晴れ][曇り]  35℃/26℃

 

明けぬ空が一筋涼しい。
八月の下弦の三日月はゆらゆらと、寝る赤子を揺する揺りかご。草木も眠る。 明るく集う星たち。

フラダンスを趣味とする娘が「アロアロ」という焼酎はないかなあ~と・・・。
何だそれ!?見たこともねー、聞いたこともねー、増して飲んだことなどありません。 
『ALOALO(アロアロ)』はハワイの言葉で「ハイビスカス」との事。
それを冠した鹿児島の芋焼酎とか・・。

「はい、はい」と親バカぶりを発揮して、蔵元の配布先を辿ってドライブ
限定、くせがなくすっきりしている。ロックや水割りでも香りや甘みを強く感じる。
『爽快ロック焼酎ALOALO』
「ありません。売り切れました。」酒屋のセールスマンの如く何軒も回りました。
あった!あった!2本あった。私を待っていたのか。
1本は自分の味見ようにとゲットして、もう1本を娘に送りました。
「誰が飲むのよ?」
「わたし」
「キッチンドリンカーじゃあるまいね。」 
「あなたの娘です。」
 お酒は楽しく飲んで下さい。

『 秋暑し 手に入れ一献 夏限定 』 

IMG_1638.JPG 


成長して [日記、雑感]

8月26日(金)[晴れ][曇り] 35℃/27℃

 

酔いどれがうずくまっている間に力を蓄えて荒々しく吠え立てる。
30℃以上の海水温度は上昇気流でエネルギーを増して、「945hPa、中心付近45m/s、最大風速は60m/s」まで発達しました。
「猛烈な」・「非常に強い」勢力を維持したままスタート地点に立つ予報(八丈島沖だったかしら)。
ここから日本列島へダッシュ!? ダメ~!!厳重な警戒が必要です。

透き通るほどに青い朝の空・・・。朝日が眩しい。
草木が瑞々しければ初夏の光です。残念ながら18日連続の「猛暑日」で疲れているようです。
朝から照りますか。
秋の酷暑になす術なくへばっています。

夏休み前、ダンゴの兄ちゃんが学校から持って来た朝顔の苗はいつしか花開き、今は枯れないように水をやるのに精一杯。植えっぱなしだったね~。

『 朝顔や 観察放かれ 結ぶ種 』 


ブーメラン [日記、雑感]

8月25日(木)[晴れ] 35℃/27℃

 

蒸し暑い夜が明け、明け方にはちょっくら風が吹く。涼しさを押しつける風が吹く。南風・・・、気まぐれ台風よりの風でしょうか。
うずくまり勢力を増す台風10号は「非常に強い」となり28日頃には、北東方向に進路変更。 
フィリピン周辺で、雲を作る対流活動が活発で日本周辺では下流気流が起き、高気圧(おかげで17日間も続く「猛暑日」の連続。)
台風10号は西への流れを断念。太平洋高気圧との間に出来る間隙(今年の台風の道)へと進むようです。
「まさかのまさか」、ブーメラン走法で元の位置へと・・・。こいつは要注意です!!

かたや旱、かたや大水害・・・、北海道のタマネギ、ジャガイモは全滅。 
主婦が走る。日本の食生活が脅かされています。

松風の海辺の堤防に休み、見る雲は秋の雲ですが、いっこうに深まらない秋。
相変らず厳しい残暑が続いています。 

『 潮の香の 鼻先よぎる 赤蜻蛉 』 


あっち向いて、「ホイ!」 [日記、雑感]

8月24日(水)[晴れ][曇り] 35℃/26℃

 

九州の南海上に座す台風10号。動きません、動けません。
海水温度30℃は台風成長の格好の餌場となり「暴風域」も出来、勢力も「強い」から「非常に強い」に変身することでしょう。
テレビはもちろん何度も天気図を見るが、進路方向の輪を広げるだけ。
「あっち向いてホイ!」右か左か?にらめっこしても動きません。
折り返し日本列島に向かうのだけはご勘弁願いたいのですが・・・・・。
マリアナ諸島には台風の卵・熱低が発生して北上しています。

7/3の台風1号発生は2番目に遅い記録。少ないままで良かったのですが、遅れを取り戻さんと8月になって量産。 律義で天邪鬼の台風です。

今日も「猛暑日」ですか・・。17日連続。
我が家庭菜園は草取りまでは良かったが砂漠と化した。

『 「だるまさんが 転んだ」遊ぶ 秋の海 』 


暑さ最高!⇒処暑へ [日記、雑感]

8月23日(火)[晴れ][曇り] 35℃/27℃

 

昨日の朝の輝きは、朝一から燦々と照る太陽の陽射しでした。
気温はうなぎ上り、10時過ぎには35℃を超えた。
南の端・鹿児島県は15日連続の「猛暑日」。そして昨日は観測史上の最高気温37.4℃を記録。
今朝も暑い・・、暑いというよりも蒸し暑い。虫の息。湿度90%は鳴りを潜める台風10号からの暖湿流でしょうか。台風と夏の暑さとの我慢比べ。

東京の交通網をストップさせ、川を盛り上げた台風9号 は北海道へ。
もう一回行くぞ!耐えて身の安全を確保して下さい。

日本の裏側ではリオ五輪が閉幕しました。
たくさんの感動をありがとう!
悔しい思いをした諸君、このままで終わるなよ!
次のオリンピックは日本 です。百合の花が揺れ、「アベマリオ」がリオの地に立った。

今日は「処暑」~暑さも和らぎますか。 
海の向こうに「二百十日」「二百二十日」が控え居る。

『 燃えたぎる 地にそよげるや 百日紅(さるすべり) 』  


台風9号、東京へ [日記、雑感]

8月22日(月)[晴れ] 36℃/25℃

 

台風11号は北海道を過ぎて、温帯低気圧になりました。
北海道は何とか耐えたのでしょうか?

台風9号がお昼ごろには東京へ到着予定。その後、東北→北海道へ。
激しい風は不安定な物を凶器に変えます。大雨はすべてを押し流す。
強風や大雨に十分なる警戒を!!
キャンプからは帰って来たかしら・・。海に近づくなよ!台風を舐めるな。

そして我が関心事の台風10号(ライオンロック)は、我が庭先の南方海上にロックされたまま、勢力を増しながら、うずくまって吠えています。(こんな名前を付けるなよ。) 
南下してくる台風なんって今までに在ったかい?
さてさて、どっちへ向かう?急展開して北上なんてするなよ。

星のチカチカ輝く夜が明けた。太陽が眩しい。今日も堂々と「猛暑日」か・・・。

『 秘そむ風 きらめき渡る 星月夜 』