So-net無料ブログ作成
検索選択

九月の暑さにばてる [日記、雑感]

9月30日(金)[晴れ] 33℃/25℃

 

台風16号通過で一日ぐらい涼しかったかしら・・。後は32~3℃の真夏日が続いた9月でした。
暑かった!秋の涼しさを期待しては暑さに打ちのめされていました。
9月が終わります。
他所では大雨・雷・竜巻など大荒れの天気が日替わりで大暴れ・・・。
「大荒れの天気」「天候不順」では済まされない「異常気象」の連続でした。

暑さのオンパレードはもううんざりです。陽射しの少ない地には分けてやりたい。
初冠雪の便りも届くというのに・・。
台風18号通過の後には涼しくなるかな?
進路の予報円の範囲が大きい。「東寄り!東寄り!」と念仏を唱えております。

『 幾つもの 異常気象に 九月果つ 』 


短い秋 [日記、雑感]

9月29日(木)[曇り][晴れ] 33℃/25℃

 

季節は秋ですよね。しかし暑い!下がらぬ気温、続く『真夏日』。間もなく10月よ。
夜も汗ばみ、日中に至っては汗ダクダク・・・。 
気力回復に砂に埋まり、じっと空を見る。
雲を縫い合わす飛行機雲。雲の間の青空は秋の色。
打ち返す波は静かな秋の音。
ものの10分で吹き出る汗は砂湯だけのものではなさそうな・・・。出でては秋の真夏日に目を細める。

台風18号はど真ん中「ストライク」の予報図。
3日~4日か・・・。本格的秋台風シーズンの到来。

今年の秋は短く、早い冬だという。
季節の単なるズレではなく、異常気象!踏んだり蹴ったりのお天気様です。
秋らしからぬ秋です。

『 飛行雲 はるか彼方の 秋の声 』 


台風18号発生 [日記、雑感]

9月28日(水)[曇り] 33℃/25℃

 

17号のコピ-ですか?同じよう場所・向きをして台風18号が発生しました。
17号は台湾で猛威を振るい→中国大陸で熱低となるでしょうか。
海水温度30℃地域でエネルギーを高める台風。18号の進路が気になります。 
今だ頑張っている太平洋高気圧はどうなんだ?スーと引いたりしたら台風が上がって来る。
お願い!秋彼岸を過ぎても厳しい残暑は我慢するから、台風を呼び込まないで!
9月になって7個目の台風。
台風予報図を日本列島の方から追い払うように吹き払ってみた。どうだ?

『 残り蚊や 家中の一匹 上や下 』
     蚊に刺され、敵を取らんとみんなで大騒動。
     「待て、待て!よく見張ってて」、殺虫剤でいちコロリ。 


なんじゃら、ホイ! [日記、雑感]

9月27日(火)[曇り] 31℃/26℃

 

9月も尻尾が見えて来たのに、一向に涼しくない!?
台風17号からの暖湿気流でしょうか、夜でも蒸し暑い。
17号は「大型」「非常に強い」と変化して台湾中国。16号・17号と台湾も大変です。
17号の後を追うように熱低もいます。その後には熱低の卵も・・・・。
今後台風となってはどのように進むのかと心配ですね。(誰も台風なんて要らねぇ!)
夏の初めには台風の少ない年では内心思っていましたが、あに計らんや台風に打ちのめされた年。屋根の修理も終了。台風の来ない事を祈りながら、次の台風に備えます。

大相撲秋場所、カド番大関・豪栄道の快挙! (嬉しい誤算?)
今後の活躍を祈ります!! 

『 秋場所の 変身快挙 豪栄道 』 


雲立つ秋 [日記、雑感]

9月26日(月)[雨][晴れ] 33℃/26℃

 

日中の暑さは何なんだ!?平年の8月末の暑さだという。
屋根に上り、台風16号の点検、補修。猛暑の夏に比べて 陽射しは幾分やさしくなったとはいえ、鉄板に乗せられた人間ポークソテーの勢い。空には夏の雲も立つ。

「暑さ寒さも彼岸まで」の彼岸も過ぎたのに、夏の気配が消えうせぬ。
夜の寝入りはなも寝苦しい。スーッと涼しい風が吹いて、小雨。やったね!恵みの雨。
朝の水かけ1回抜け。大根・人参・キャベツ・ブロッコリー・センモト(浅葱)・深葱・ラッキョウなどが小さく芽を出して喘いでいます。(台風対策で風よけを被せて何とか耐えた。)

今日も33℃の予報!
広く拡がる雨雲を払いのけて、お天道様のお出ましとなるのでしょうか。

『 芽ぐむ野菜 恵みの雨の 夜長かな 』 


幼稚園運動会 [日記、雑感]

9月25日(日)[晴れ] 32℃/24℃

 

今日も暑かった。堂々と32℃を超える。
幼稚園の運動会がありました。もう何回お呼ばれ見学していることでしょう。
7回・・・、もう7年目か。今年はダンゴの③ちゃん とその妹。③ちゃんはもう次の運動会は小学校。妹が後2年。あと2回はありそうですね。

みんな元気に飛び回れることに感謝!
みんなの元気に感動をもらった日。ビールが旨い!

『 孫の「ま」の 駆けろ育ての 運動会  』

IMG_1800.JPG 


立ち止る秋 [日記、雑感]

9月24日(土)[晴れ] 31℃/23℃

 

台風17号発生か・・。フィリピン東→台湾中国大陸。
西への直球勝負。日本列島への影響はなさそうです。
気まぐれカーブなんて要りません。 
南の海はうねりがあるでしょう。
当地の漁船も尖閣辺りにはもう行かないから大丈夫か・・・・・。
錦江湾(鹿児島湾)は16号の影響で流木に注意です。

夜の明けぬ早朝に、久しぶりに狸を見た。猫かと思ったが、不格好な姿は狸。立ち止って振り返る顔は狸。
「ぽんぽこぽん、満月は過ぎたよ」月は細くなった下弦の月。良夜の帰りだったんかい。
猫と言えば秋のこの時期にも子猫発見。猫の恋は春先とばかりと思っていましたが、関係なしですか。
東北などでは熊の出没の時期ですね。キノコ狩りなどご注意下さい。

『 窓辺猫 弓張り月に 飛び乗れり 』 


秋の夜 [日記、雑感]

9月23日(金)[晴れ] 30℃/22℃

 

朝がちょうど良い具合に涼しくなった。やっと動き始めた秋でしょうか。
日中は「真夏日」で、外で台風の後片付けをしては 汗びっしょり。
当分は続く日中の「真夏日」の予報です。

野次馬根性逞しく市内を見回ると、台風に瓦を飛ばされた家~多数。壊れかけた家もあり。
木々は傾き、枝もボキボキ、竹藪に至っては太い孟宗竹が右往左往幾何学模様。
神木なる銀杏の木やクスノキも葉を飛ばされて丸坊主。

神社での秋季皇霊祭にお呼ばれ、ご先祖様に手を合わす。
 「秋社日」~実りを感謝!オクラの里のオクラ収穫は完全に終了。

明け方まで良い下弦の月が照っていました。

『 幹折られ 突き刺す松や 秋の夜 』 


秋分の日 [日記、雑感]

9月22日(木)[晴れ] 29℃/23℃

 

「秋分の日」で祭日・・・、「祖先を敬い、亡くなった人をしのぶ日」
「昼と夜が同じなかさ」と言われているが実際は昼が長いらしい。
「暑さ寒さも彼岸まで」 と聞くが、南の端では台風でひと風涼しく感じましたが、まだ暑さが勝っています。

今日はお彼岸の中日。彼岸入りも台風の襲来で花入れの花瓶などをしまっていましたが、再セット
小高い丘の上にある墓地から海を眺めては、夫婦で語る。
「私が先に死んだら、骨を海に流してね。あなたが先だったら、私が流してあげる。」
「一緒だったら、子供たちに言っておきましょう。」 
「おはぎでも食べますか。」春はぼた餅、秋はおはぎと呼ぶ。

『 夫婦和し 海を眺めて 後の彼岸 』 


彼岸花 [日記、雑感]

9月21日(水)[曇り][晴れ] 29℃/22℃

 

朝の目覚めにヒンヤリ感。台風のもたらした気温の清々しさ。
今日一日は真夏日も取り止めのようですが、秋の彼岸となるのにまだまだ続く「真夏日」に挑戦する暑い秋です。 

20日21時過ぎには 東海沖で、首をうな垂れるかのように「温帯低気圧」となった台風16号。
大雨や浸水の心配はまだまだありますが、取りあえずはひと安心。

道路を行くトラックの列は電力会社の電気復旧へと急ぐ行列。重々しいのは電信柱を何本も積んでいます。
朝も早うからご苦労さん。おれん家は昨日昼頃には回復。ありがとう!

今年は我が庭に彼岸花は咲かないと思っていた。他所には咲くが我が地には咲かない。
連日、猛暑日の日照りのため、水やりはせんでは 彼岸花の球根も枯れ絶えたのでは・・・。
咲いた!咲いた!咲いている!!今度の強い台風で吹き飛ばされるだろうと思っていたのですが、負けず咲いています。律義ですね~!彼岸に間に合わしました。ついでに黄色いのは気配がないが咲くかい?

『 この地にも めげず忘れず 曼珠沙華(まんじゅしゃか) 』

IMG_1698.JPG