So-net無料ブログ作成
検索選択

11月が行く [日記、雑感]

11月30日(水)[晴れ][雨] 20℃/9℃

 

日中、車に乗ると暑い。着込んだジャンバーを脱ぎ、もう1枚と・・。
車の窓を開けて走ると暑さが収まった。
南の端の11月は「秋は何処に?」と思うほどでした。今でも紅葉らしい紅葉はないね。

家庭菜園の草取り→追肥をしていると、幼稚園帰りの③ちゃんと妹が立ち寄った。
「大根抜いて良い?」と③ちゃん。「いいよ~!」
「花取って良い?」妹。「いいよ~!」
花はツワブキに山茶花、菊の花を見ては「これは汚いね。」と。
花を取るに苦労していたようですが何とかタイミングを見つけて自分で摘んでいました。
滑って転んでは起き上がり、「ああ~、痛かった!」と言えるようになった。
築山に上がっていた③ちゃんが「こっちへ来るな!」と。
「なんで?」「蜘蛛いるぞ!」 
摘んだ花は、ばあちゃんと母親に上げるそうです。

追い詰められた11月がとくとくと去って行く。待ち構える12月にバトンタッチ。 

『 まとめ上げバトンタッチの神来月 』 

 IMG_2399.JPG

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山茶花の宿 [日記、雑感]

11月29日(火)[晴れ] 17℃/9℃

 

南の端は、暦通り何事もなかったかのように平年並みで11月を終えそうです。 
東京に11月の雪の時は12月を呼び寄せた。
「恵みの雨」「雨降って地固まる」と、帳尻合わせの上手なお天気様です。
ごめんね!北海道。平年より暖かめで推移してるようです。

北海道で船に乗る『網走番外地』の友人は、10数年ぶりに家で正月が出来ると喜んでいましたが、まだ1ヶ月あるぞ~。頑張れ~!ヽ(^o^)丿

垣根の山茶花が風に舞い、歌う。

『 山茶花や紅白散りて畑に色 』 

IMG_2392.JPG 

IMG_0394.JPG 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

星影のワルツ [日記、雑感]

11月28日(月)[晴れ] 16℃/11℃

 

大雨になることはなかった昨日一日降った雨は消えた。
暁の空は薄っすらと星影のワルツ。吹く風は北風。冷たさが心地良い。
気温は平年並みという。これが南の端の11月末の気温らしい。

「バザーに行こう!」と請願する③ちゃんと妹の手を引いて小雨の中を出かけました。
少3と1の兄たちはサッカー部での催し物のお手伝い、母親はカレー作り、父親はボール遊びの係りとか言ってました。
「バザー」って何なんだろう?これはという物はなし、安くもない。
この運営はどうなっているんでしょう?
野菜も販売していたが、自分たちで買って来たのかな・・、それとも自分家が農家で寄付・・。
売り上げは学校に還元するんでしょう。学校の資金集め。
思えば小学生の父兄だった頃、廃品回収で子供たちと地区を回ったことがあった。あれと一緒か。

③ちゃんと妹と綿あめを並んで買っては早々に引き上げました。
ご父兄の皆さん、雨の中ご苦労さんでした。

『 綿あめの濡れるに咲けり時雨傘 』 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お約束の雨 [日記、雑感]

11月27日(日)[雨][曇り] 18℃/17℃

 

約束などしてませんが、週末には降る雨です。先週は晴れの予報でも雨が降った。
 いつしかそのような気になって晴れの週末でもなれば心踊るのですが、見事に雨で始まった朝。
でも冷たくない、寒くない雨です。
ベトナム方向へ去る台風のトカゲのしっぽ切りで南からの暖かい風が強く吹き飛んで来た。
小雨も大雨になって日曜日を泣き濡らす予報。
勝負は速いらしい・・、夜には雨は止み明日はもう晴れ。

風のある騒々しい日曜日が始まります。ツワブキの黄色い花が風に揺れる。 

『 涙雨石蕗の花風に揺る 』 

IMG_0376.JPG 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11月もそろそろと・・・ [日記、雑感]

11月26日(土)[曇り][雨] 18℃/7℃

 

11月も最後の週末にかかって行きます。
一日一日の過ぎるの速い事・・・。先生も走るという「師走」に 合わせて急ぎ足。
目を閉じ、開ければ朝。深呼吸ひとつ、お茶すすり飯食って、汗を払い、ダレヤメの焼酎に一日の反省。猿もするという反省の多い猿年も残りわずか・・。

週末崩れる天気は今週もか。
日曜日、「バザー」と張り切っていたダンゴ①②の母親。雨はどうなりますかね~?
雨の中を『ダンゴⅢ+妹』を引き連れてのウロウロは御免蒙りたいです。
週末に備えて「ジーバー家」に待機。
お土産は道端に咲き行くコスモスの花。

『 握りしむ揺るる秋桜髪飾り 』 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

切り込む朝 [日記、雑感]

11月25日(金)[晴れ] 15℃/7℃

 

舞い下りた寒気は東京に雪を降らした!11月の雪は54年ぶりとか言ってましたね。
11月に東京都心への『積雪』は統計開始以来初めてらしい・・何センチ積もったのでしょう。
今朝はもう晴れですか、冷えて路面が凍結。すってんころりの怪我なきようご注意下さい。

南の端にも寒気のお裾分け。~10℃を割り込み7℃は冷い。放射冷却で霜注意報が出ていました。
明けぬ空に細い下弦の月が明星を一個従えて放射冷却を切り込む。明星は木星。
星降る暁でした。

『 弓張の暁凍てり降る星よ 』 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北風の吹く [日記、雑感]

11月24日(木)[雨][晴れ] 14℃/12℃

 

小ぬか雨混じりの北風が吹く。
風が強さを増すごとに高ぶる冷たさ。手には手袋で良しとして、耳が冷たい。
向かう真冬の冷たさに体がしどろもどろ・・・・。
右肩下がりの気温で夜には10℃を割り込んで行きます。
東京は54年ぶりの11月の雪とか言ってましたが、もう降ったかしら?

南の端も真冬の感が寒々と迫りくる。空のペットボトルが転げ行く。 
寒さも本番です。風邪など引かんように、体調管理には十分にご留意ください。
厄介なインフルエンザもある。出水のナベヅル一羽から高病原性鳥インフルエンザ検出も大変だ。

昨日は「勤労感謝の日」「二の酉」でしたね。 

『 勤労を感謝し食わん握り飯 』 
           (コメは古代米、赤飯の如し)


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さらば秋 [日記、雑感]

11月23日(水)[曇り][晴れ] 18℃/14℃

 

東日本を襲った5年前の記憶がよみがえった。
福島沖でⅯ7.4の地震発生。太平洋沿岸部で津波発生の放送。仙台港で1.4mの津波もあったと・・。福島の原発で電源停止!?とか・・・。
取りあえず大事に至ることなく、犠牲者もなくこれだけで終わった・・・。
大震災の経験が生かされたことに安堵。
(津波が予想される場合はすぐに避難するという原則)
災害と隣り合わせの日本列島。命より大切なものはない。

短かった秋が終わる。
スーパームーンが地震を呼びましたか。月のカケラか、細い弓張り月が東の空にあり。
北風が吹き始めました。まだ冷たくありません。
淋しく残る虫が秋を歌う。「アリとキリギリス」の過酷な冬の始まり。
菊の花が秋を送る。

『 菊飾り インバンドの 人集り 』 

IMG_2343.JPG 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小雪 [日記、雑感]

11月22日(火)[晴れ][曇り] 23℃/17℃

 

暦は二十四節気「小雪」⇒山に初雪が舞い始める頃。
南北に長い日本列島、北海道はすでに雪の中。今年の雪は早かった。
東京でも明日には雪が降るかもという。
雪の子、小雪が舞いますか。(^^♪ ああ~、小~雪~[ムード]
インフルエンザも早期に流行ってます。健康管理には十分に十分にご留意ください。

季節は本格的な冬へと進んでますね。
律義なお天気様、ならばと南の端にも寒気を呼び込むそうです。
海岸の崖に「薩摩野菊」が白く風に揺れる。

『 岸壁の 薩摩野菊や 海彼方 』


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-、ハズレ! [日記、雑感]

11月21日(月)[曇り][雨] 23℃/18℃

 

昨日の天気は見事に予報を外した!!
舟で魚釣りに行くには直前の天気をピンポイントで頭に入力するのですが、「晴れ!絶好の行楽日和」の予報。
夜明けと共に立ち上がった霧は濃霧となって山や町を包んでいました。

港を出れば、その内には晴れるだろうと舟を出す。
風もなし、波もなし、冷たくもなく春の海の様でした。
絶好の朝まずめ状態で大漁のはずが、魚探の調子が悪い、海にも広がるガスで山立てができない・・・・。小魚を釣ってはカモメに餌をやり遊んでいました。
一向に晴れる気配のないガス、昼にはポツリポツリと雨も降りだした。
遠雷を聞いては早々に切り上げました。

夕方には濡れる雨になっていました。お天道様を一瞬たりとも見ることはなかった。最高気温も21℃止まり。
 南の端の端の天気の予報官は週末で遠方へお出かけだったのでしょうか、天気予報は修正されることなく「晴れ」の天気でした。

『 五里霧中 わだつみ静か 冬初め 』 

IMG_2376.JPG 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感