So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年、大晦日 [日記、雑感]

12月31日(土)[晴れ] 16℃/3℃

 

「ラスト1」の1日を時間でカウントする。
今年の年頭に願ったのは、変わらず「みんなの健康」だったと思う。何とかクリア。
流行は敏感に取り入れていた『ダンゴⅢ+妹』でしたが、立ち直って復活して何もなかったの如く。1年を過ぎて一回り大きくなったかな。 

地震や台風など自然災害に翻弄された1年でした。
熊本地震は大きかった。
岩手北海道に直接台風が上陸して被害を出した。南の端も16号の被害あり。
師走になって糸魚川市で、144棟が消失する大火もあった。

チェンジ・チェンジ」と欧米各国に内向きのナショナリズムのうねり。
米大統領選でトランプ氏。英国のEU離脱。などの変化があった。
テロ・テロ・もあった・・・・。穏やかな日本であったことに感謝。

何やかやと1年が過ぎる。
また一つ、年を重ねますね。
来る年が良い一年でありますように!

『 「神っ去(い)てる 」 流る時音 年の瀬よ 』


ラストオーダー、歳の市 [日記、雑感]

12月30日(金)[晴れ] 13℃/2℃

 

南の端とて今朝の冷たさは一級品!雨なし、もちろん雪などはありません。
月もない、空に満天の星がしんしんと降る。
耳たぶを押えて見上げる空を横切るチカチカは飛行機~海外組でしょうか。 

「ラスト2!」を迎えて、日本民族の移動がピーク!
飛行機、新幹線高速道路に車の行列。
ほらね、この時期忙しい人もいるでしょう。
みんなみんな、幾つもの思いを載せて過ぎ行く年を送り、新しい年を向かう。
年神様が交代するってわけですよ。
事故などないように!風邪引くなよ!

正月の宴には魚も必要かと歳の市に出かけました。

『 跳ねる声 求めし魚や 歳の市 』


正月の準備 [日記、雑感]

12月29日(木)[曇り][晴れ] 13℃/6℃

 

朝は冷えますね。体調管理が難しい・・・。
日差しのある外で動き回ると汗ばみ、1枚2枚と脱がされる。
陰に入るとスースー、慌てて脱いだ上着を羽織る。

収める年を納め、新たな正月の準備も着々と・・・、来たる年神様に備えます。
相方とスーパーに正月用品のお買い物。~縁起物とは言え良い値段がしてますよ。
玄関先に注連縄も張り、門松らしきも飾った。
車の掃除もすんだ。

良き正月、年を迎えたいものです。

『 二人和し 右や左と 年用意 』 

IMG_2617.JPG 


冬らしく [日記、雑感]

12月28日(水)[晴れ][曇り] 13℃/4℃

 

変幻自在、今朝はどっちだ?
頬を刺す風が冷たい!切り込む冷たさに悴む指先、耳が痛い。
冬本来の寒さのお天気に戻ったようです。
師走になっても浮かれ立っていた気温が「納めの不動」に礼をなす。
今年1年のご利益に感謝し、「無病息災」をと手を合わす。

みなさん仕事納めですか。今年一年、お疲れ様でした。
えっ、この時期は忙しい人もいる。そうだよね。支えられ、支えながらみんな生きている。みんなみんなご苦労さん!
過ぎ行く2016年を指折り数える。

『 突き挙げし指数え日の涙歌 』
(「SMAP~世界に一つだけの花」の熱唱。5人それぞれの「特別なオンリーワン」を進む事でしょう。)


日数を数えます [日記、雑感]

12月27日(火)[雨][→][曇り] 18℃/7℃

 

今日から明日へと右肩下がりの気温です。
昨日の日中は22.3℃まだ上がったという。
まだ明けぬ今朝の気温が18℃です。明日の朝に向けて5℃まで下げる予報です。
何という年の暮れの天気でしょう。
昨日の夕方から降り始めた雨は止んだ。また恵みの雨で済んだようです。
お陰様で我が家庭菜園はゴイゴイとしております。

風が西寄りに傾き、北西の風に変わりました。まだ冷たくない心地良い風です。
雨が行きます。この後冬将軍様がご来訪あって、暖かい年末~正月かな。
晴れたら良いな。

連日の暖かさで外仕事~庭木の剪定が進みました。

『 終えて待つ 庭木剪定 年の内 』


猿でもできる反省 [日記、雑感]

12月26日(月)[曇り][→][雨] 20℃/13℃

 

ふ~ん、また暖かい雨か・・。
低気圧が日本海側を上って行く。前回フェーン現象と不注意で糸魚川で大火事を起こし、北海道に大雪をもたらしたコースでしょうか。
それでなくても年末に、各地で火災が発生しています。火の元には十分にご注意下さい。

2016年も残り1週間!?去る申年も、「のほほ~ん」と過ごしていては猿に笑われる。
猿でもできる反省をして1年を顧みる事と致しましょう。
我が周辺が、みな事故や怪我・病気なく平々凡々と過ごせた事に感謝。
世界各地で戦争やテロがあった中、日本が平和であった事。程遠い世界平和ですね。
今日は日本の首相が初めて真珠湾の慰霊祭に参加する日でしたか。

「奇跡の酒」なる銘柄のお酒を頂いては人肌にして一献。

『 一日を 喉もと留め 温き酒 』

IMG_2598.JPG 


メリークリスマス! [日記、雑感]

12月25日(日)[晴れ][曇り] 18℃/8℃

 

ケーキを抱えて帰ってくれた『ダンゴⅢ+妹』。
「今日は早く寝るからね」と電話あり。
「小3・小1・年長・年少」まだサンタクロースの存在を信用しているかしら。
ダンゴの兄はプレゼント欲しさに黙っているのかな・・・。

キリスト教での誕生祭。この日を境に「一陽来復」とも聞く。
師走の商戦「クリスマス」も今日まで。
すでに「お年玉くれるの?」の作戦あり。
年末が最終章を突き進む。お寺や神社が忙しそう。
大掃除すんだかい?軒下に蜘蛛の巣が張っているよ。
もう餅つきはしなくなった。

朝はともかく、暖かい春のようなクリスマスとなりました。
「I wish you a Merry Christmas ! 」

何だかんだと今年の残り1週間となりました。走る師走を実感! 

『 早寝して 待つプレゼント クリスマス 』 


クリスマス・イブ

12月24日(土)[晴れ] 14℃/5℃

 

頬を差す風は冷たい、冬の北風。

早暁の空には、昨日は互いに語り合っていた明星と細い月が、今朝は離れ行く星を月が追う背を惜しむ。
明星なる木星は目深に被ったハットを抑え込み去る。
消え入りそうな細い月は「ジュピター、寒バック!」てな具合ですか。
はい、寒さが寒バックして来ました。
暖冬と言いながら寒さが大きく揺さぶりをかける。
北海道の12月の積雪が90㎝を超えるのは50年ぶりだという。

(^^♪「清~し、こ~の夜、星~は流~れ~♪」☆彡
今宵はクリスマス・イブ。
頼まれ買うケーキも美味いから良しとします。

今年も最後の週に掛かって行きます。
変幻自在~掴み所のない変化の激しいお天気様とご時世です。
健康管理には十分に気を付けて下さい。
それから、それから、火の元も、今一度『火の用心!!』
年も押し迫って火事で寒空に追いやれれるのはやり切れない。

『聖夜星 輝き語る 宙の夢 』 


冬の早暁 [日記、雑感]

12月23日(金)[曇り] 14℃/11℃
 
 
 
今日は「天皇誕生日」で年末の三連休。
子供たちは冬休みへ。いつもの冬休みより長いんですね。 
 
降っていた雨は夜には止んで、吹いていた南風は北西の北風に変わりました。 まだ冷たくありません。
夜明け前の東の空に下弦の弓張り月と明星が語らう。明星は木星ですか。 
話題はふらついている地球を見て、やっぱり「地球温暖化」のようです。
「今年は暑かった・・・・。日本の気温過去最高。平年を0.88℃上回った。世界の年平均気温も平年を0.46℃上回り、3年連続で過去最高を更新した。 」と。
西日本、沖縄、奄美、北日本では降水量も多かった。
西日本では秋に記録的な日照不足もあった。
今年の台風は、1号の発生が7/3と過去2番目に遅かったが発生数は26個、日本への上陸数は6個で、東北北海道に直接上陸するなど特異なコースを取るものが目立った。
26号はフィリピンに台風のクリスマスプレゼントですか。
 
糸魚川市で140棟も焼ける大火事!大宮もですか。年末やで・・・・。
火の取り扱いには十分にご注意下さい! 『火の用心!火の用心!』
 
なかなか寒くならなかった南の端の端も紅葉が進んでいます。
 
『 後押され 粧う木々や 冬紅葉 』 
IMG_2581.JPG 
 

変幻自在 [日記、雑感]

12月22日(木)[雨] 21℃/19℃

 

暖かい「冬至」でした。23.1℃まで上がったらしい。
明けぬ空に下弦の月がお椀で雲を掬うかのように走っていましたが、雲に飲み込まれてしまった 。
南からの強い風がガラス戸を揺する。
ポツ・ポツ・ポツ・・・・、降り出した冷たくない雨。寒冷前線に吹く込む南風。
日中には雷を伴う大雨、そして北風の予報!?
(汗かいて、雨に濡れ冷え込んでは風邪引きさんになっちまう。要注意!)
北海道はまた吹雪く。冬の嵐、デッカイド~!

我が庭にまだ頑張っていた秋の未練、モミジ・ドウタンツツジ・ズオウの紅葉が舞い、山茶花の花びらが地に咲いた。新しい展開の始まり。冬は何処? 

すっとこどっこい、小学校幼稚園も今日で終わり、冬休みだという。 

『 揃い踏み はじき弾ける 冬休み 』