So-net無料ブログ作成

冬の中へ [日記、雑感]

1月31日(火)[晴れ] 13℃/2℃

 

オッ・ト・ト・ト・トー !?
足を放り出して寝ていた30日未明20℃の気温は見事な右肩下がりで、今朝は2℃。
4月の気温まで昇った気温は、寒気の流れ込みで平年並みに戻りました。

そうだよね。今日はまだ1月31日、そしてもう1月が終わる。月日の流れは速いとは言え、まだ「寒の内」
旧暦では1/4でまだ「松の内」。旧正月を祝う中華圏の「春節」のお客人が田舎町にも目立ちます。(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

温かい正月で始まって真冬に戻したり、大波・小波、どっと打ち寄せる。
さてさて今年も一筋縄ではいかぬお天気様のようですね。
気性の激しい気象でしょうか?
人間もこのような人が横柄に振る舞い我がもの顔が目立ちすぎる。

『 コンビニを出でて旗音春遠し 』 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

定まらず [日記、雑感]

1月30日(月)[曇り][晴れ] 15℃/12℃

 

どうなっているのでしょう?天気が読めません、定まらない。
右往左往、上下に飛んだかと思うと横にも跳ね流れる。
気温は23℃まで上がったそうです。

雨は降らないだろうと動物園へ。すっとこどっこい降り出した雨。
「③ちゃん・妹」の勢いは雨にも負けず。傘を借りてはズンズン進みます。
冷たい雨でないのは助かりましたが靴ごと濡れる足は冷たかったのか、ぞう舎のまえの足湯でゆっくりと・・。「ぞうさんのウンチ大きいね」などと。
温湯のシャワーを浴びて寝そべるカバ、眠りから覚めたコアラ、直立不動のミーニャキャット、水に飛び込んでは窓越しに挨拶するペンギン・・・・・。小雨に収まった遊園地では大はしゃぎ。
「ダンゴ①・②」はサッカーの試合で遠出。

雨に降られては、大気の乾燥も抑えられるかとひと安堵もしてみる。
(大流行のインフルエンザはみな無事にパスしています。火事なんてもっての外だ!)
雨と孫の子に引っ掻き回された日曜日でした。

『 見合わせしペンギンの顔春隣 』

IMG_2810.JPG 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春への予行練習 [日記、雑感]

1月29日(日)[曇り] 22℃/7℃

 

今日は一気に春を演出、日ざしもなしで22℃の予報。 
 桜の咲く頃のお天気ですか。慌てますね。寒さに慣れた体は反応が鈍い。
早咲の菜の花の黄色、霞む風景が身を包む。寒さに縮こまず背を伸ばせと・・・。
立ち上がりては野にお出かけする事と致しましょう。

『 白菜を乾して日ざしと笑いけり 』 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬の尻っ尾 [日記、雑感]

1月28日(土)[晴れ][曇り] 17℃/5℃
 
 
 
北海道~東北の日本海側に冬の嵐・暴風雪! 30mを越えて吹き荒れていたようですね。
正月明けて乗船した友人は大丈夫だったかしら・・・。今、どこだ?
また千葉辺りの港に避難しては、「指の運動」→「千葉の女と乳しぼり~」と命の洗濯を熟しているのでしょうか。
 
冬が日本列島を分けて西日本は晴れて変化します。
朝に車を走らせては手の冷たさ。日差しに顔を洗う。
「この道路、散水車が水を撒いたのか、それとも水道管が破裂したのだろうか」と、濡れて光る道路を怪訝に思っていました。
曇って来る空、晴れの天気予報に雨はまったく予想していませんでした。
後ほどに降る!降る!雨。にわか雨の類ではありませんでした。
30分以上は降っていたのかな。水道の栓を閉じたようにピタッと止んだ雨。
青い空に立ち上がる雲は夏の雲の様な・・。上着を1枚・2枚と脱いだ。 
車から降りると風は冷たい。日当りと陰では体の対応が微妙です。これが今、流行のインフルエンザの元。十分なるご注意を!!
 
窓を開ければ、春の風のような・・・。
 
『 雨洗い輝く雲や春ま近 』 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日中が跳ね踊る [日記、雑感]

1月27日(金)[晴れ] 17℃/1℃

 

朝は相変わらず冷たい放射冷却の朝。
昨日の朝は原っぱに、日さしが差し来るまでは霜化粧、畑には霜柱。
今朝の放射冷却は昨日よりも優しい。手が冷たさに切れて来ない。
今日の日中は17℃ですか。昨日の13℃で外へ出ては、ポカポカ陽気を背に受けた。
今日は汗かくね。重ね着を1枚外すと致しましょう。難しい健康管理です。
我が家庭菜園にも春の草が芽吹く。スズメノカタビラ、ホトケノザ、母子草、スギナもある。スギナは土筆の親、土手を捜せば土筆の芽も出し来る時です。

立ち上がり始めた春。スギ花粉も騒ぎ始めますか。
煙る空はPM2.5。中国は春節へ。爆竹の音に中国人の民族移動はいかに・・。

『 日ざし受けキラリ歯ぎしり霜柱 』 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北帰行 [日記、雑感]

1月26日(木)[晴れ] 13℃/1℃

 

今朝も冷たい!寒さの底でしょうか。
「トンと弾ける音」に寒さが底を打った。水道管破裂でなくって良かったね。
週末に向けて日中が踊り出す。 日曜日は何だ!?南の端は20℃を予報。4月の気温です。荒れる天気・・・・。
紆余曲折、気温は上がったり下がったりしながら春へと向かうようです。

南の端の出水平野に飛来した鶴(ナベヅル・マナヅル)1万1872羽の内まずマナヅル7羽がゆっくりと旋回し北へ飛び立ち、後が続いたという。
 ねぐらの水から高病原性鳥インフルエンザウィルスも検出されたが広がらなかった。
必死に防衛したのでしょうね。飛来数調査も最初の一回だけで、その後は中止になったと・・・。本当はこれ以上の鶴がいたことでしょう。取りあえず良かった。
2月をピ-クに3月下旬までに帰り行くという。

熊本や宮崎の養鶏場で何万羽のニワトリが鳥インフルエンザで処分されたことやら・・・。

酉年の冬が旅立ちます。

『 底を打つ匂い嗅ぎ分け北帰行 』 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬の星 [日記、雑感]

1月25日(水)[晴れ] 10℃/-1℃

 

昨日より厳しい冷たさ!
何の感激や悲しさもなしに目に涙。手先・足先にジンジンと伝わる冷たさです。
見上げる空に星が瞬く。眼をしば立たせ、寒気で顔を洗う。

星の数々・・、涼しく輝けり。
大マグロを釣ったり、楽しく遊び、飲み、誰からも愛された「遠山の金さん」も星になったか。
その前は「葬式も要らん、戒名も要らん」と、「ザ・ガードマン」も。
ここ数年、相次ぐ昭和のスターが夜空の星となった。歳月は流れる。

昨日打ち上げられた防衛衛星を搭載したH2Aロケット32号機も宙にあり。
我が軒先からは通りがかりの厚い雲に遮られてロケット雲は見えませんでした。(残念!)

鳥取や岡山で1月の積雪を更新する大雪で車が立ち往生。
大寒第二陣の寒波が牙を剥いた。耐えるに重たい雪のようです。

『 チカチカの寒星欠けて指先に 』 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冷た~い朝 [日記、雑感]

1月24日(火)[晴れ] 9℃/1℃
 
 
 
来る寒気・寒気が「今季一番・一番」と名乗り出る。
日本列島が雪と寒さと冷たさで滅入っています。
南の端・鹿児島も薩摩地方を中心に雪が降った。桜島も2回目の冠雪。
南の端の端は霙の欠片のような小雨で済んだ。
 
キラキラ星降る夜。夜明けに向かって冷え込んで行きます。冷たさが降り注ぐ。
東の空に切れ込むような細い月が上がって来ました。上方を寒さに嚙まれたか。
空の月を取り外しては寒くないようにお地蔵さんの笠として置きますか。
手袋も貸してあげようかな。
(冬、バイクを運転するのに手袋を忘れて、 走り出しては手が麻痺するような思いをした事があった。)
 
『 ハンドルを握る手袋風を切る 』 

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大寒、寒波第二陣 [日記、雑感]

1月23日(月)[雨][曇り] 8℃/4℃

 

北から吹き出した黒い雲に覆われて降り出すのは雨or雪・・、冷たい小雨です。
道行く人がコートやジャンバーの襟を立てて前かがみなり、小走りで走る去る。 
昨日の午前中とは打って変わって、強い北風が木々を煽る。
「北風と太陽」の物語。吹き飛ばされるわけにゆくまい。
日本列島は再び強い冬型の気圧配置で強い寒気が流れ込み、北海道から九州の日本海側を中心に荒れた天気や大雪のおそれという。
アラッ、東京はすっきりと晴れマーク。冷たいビル風が吹くんでしょうね。 

大寒を過ぎ、「寒の内」の底。最高調の寒が罷り行く。じっと耐え居ります。

『 街灯に揺れ行く風や冬深し 』 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

晴れのち雪・・ [日記、雑感]

1月22日(日)[晴れ] 12℃/5℃

 

日中はぽかぽか春の気配。
昨日~今日の「菜の花マーチ(ウォーキング)」も大寒の晴れ間を縫って 暖かく程良く行なわれたかな。
昨日は40㎞、25㎞、10㎞、5㎞。今日は30㎞、22㎞、13㎞、6㎞、3㎞のコースあり。

北の空が曇って、強い風が吹いて来ました。
大寒第二陣の風でしょうか。明日は平地でも雪と言う。 

初場所、稀勢の里初優勝! 

『 初場所や一筋なみだ稀勢の里 』 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感