So-net無料ブログ作成
検索選択

二月尽 [日記、雑感]

2月28日(火)[晴れ] 16℃/4℃

 

二月が終わる。「新年だ!」と騒いでいたのはもう2か月前。
二月になって打ち寄せる寒波に縮こまり引き籠っていましたが、動き出した日中に誘い出されるように鍬を持つ。そろそろ虫たちも地中から這い出る頃。
土打つ鍬音に、いつものツグミか耕しの跡を監督、涼しい顔。

「最後良ければすべて良し」と致しますか・・・。
3月に変わって2日はまた春の嵐ですか、もう春は四番を数えます。 

春場所の番付も発表された。

『 耕してのぞき見の鳥素知らぬ顔 』 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の一歩 [日記、雑感]

2月27日(月)[晴れ] 15℃/4℃

 

空は白み、静かな朝で夜が明ける。適当な冷たさです。
2月も27日か・・・。何事もなかったかのように過ぎる二月です。

何も変わっちゃはいないようですが、いつも間にか年取った自分がいる。
孫たちに赤子の手が掛からなくなった分、年数を重ねたかな。
トイレも自分で出来る。「重たくなったでしょう !」に、高々と持ち上げる。
「これからも何でも自分でしなさいよ。」と念を押す。

瞬く間の夜明け、続けざまに消防車に救急車が走り行く。
事故や火事などの無いよう祈る朝です。

『 春暁や目覚まし時計遅れおる 』 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

陽気に誘われて [日記、雑感]

2月26日(日)[曇り][晴れ] 14℃/5℃

 

陽気に誘われたダンゴの妹の要請に、自転車軍団を組んでいざ出陣。
水やおやつを担いで、いつもの公園へ。
この町の子供の遊べる遊戯のある公園の少なさには感じさせられていますが、取り敢えず出発!
行きは良い良い帰りは恐い・・・。
自転車のペダルをやっと前に扱げるようになった4才児の妹の集中力は如何に?
途中マテバシイのドングリ林では自転車を放棄。2kmの距離を北風に押されても1時間以上かけて到着。

帰りは北風を受けて鼻水垂らし四苦八苦。ダンゴの兄たちは「先に行くからね」と。
日差しの中は暖かさはあるものの、まだまだ北風は冷たかった。
自転車の扱ぐ要領を会得した妹でしょうか。「自転車に自分で乗れるよ」と。

『 せせらぎや眼鏡の橋に春動く 』 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

穴を抜けた [日記、雑感]

2月25日(土)[晴れ] 14℃/2℃

 

脅された寒気は移動性高気圧、朝の放射冷却だけで済みそうです。
日中は外に出ればぽかぽか陽気。少年よ外に出れ!ゲームばかりしてないかい・・?
あっ、そうか!中学3年生は高校入試があるね。いっ時、喜び入れるように『喜入』なる駅の入場券を送ったりもした。来週か、待ったなしだね。頑張れ! 

気象庁から3か月予報が発表されました。
ルンルンルン(^◇^)3月から4月は日に日に春めき、5月は初夏の陽気で平年より気温は高目と。
抜け出せそうで出れなかった寒さの淵を這い出たようですね。
どっこいしょ。

星のきれいな夜。お月さんはないね。春の香りはするような・・、どこにある・・・。
遠き39光年向こう、なんと7個も地球に似た惑星があるという。

『 彼の地球搔き分く宙の春の闇 』 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見える3月 [日記、雑感]

2月24日(金)[曇り][晴れ] 13℃/4℃

 

もうすぐ3月。天気に踊らされた2月でした。あと一回寒さの淵を這い上がれと言う。
「見えますか、春が」見えているんだよね。見えているけど近づけない。
手を伸ばせば引き寄せそうな・・・。
春の蜃気楼が海の向こうに立っている。近づけば逃げる。
今週末も寒いらしい。
寒さに慣れた体の春への脱皮は、まだまだ時間が掛かりそうです。

かって世の中に「花金」なる言葉があったが、今日の金曜日からは『プレ金=プレミアムフライデー』となったそうです。まあ年金生活者には関係ないですけどね。
サラリーマン諸君!金曜日を楽しめと言う。
「残業なし、でもこれだけは済ましといてよねと、帰る上司」なる意味のサラリーマン川柳があったような。残業が地下に潜らなければ良いね。

強い雨風なる「春三番」に耐えた梅の花がヒヨドリと遊んでいます。

『 残る梅花とり遊ぶピーヨピヨ 』 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春夜の嵐・春三番 [日記、雑感]

2月23日(木)[雨][曇り] 15℃/10℃

 

夕方には「ほんとに降るのかね」と覗いた空。
夜中になって風が家を揺すり叩き付ける雨に、雨戸の確認に起きた。
奏でるは真夜中の狂騒曲「春の嵐」
裏木戸を蹴飛ばす風に寝付くのがちょっと騒々しかった。 
咲き誇っていた梅の花はもう散るな。
今日この頃泣き始めたウグイスはこんな大雨・風にはどうしているんだろう。
竹藪の中にじっと耐え居るのでしょうか。

夜の明ける前に雨風は止んだ。まだ冷たくありません。
「春三番」は強烈です。
今だ雪を冠する北国にこの暖かい大雨風は凶器だ。
十分な注意・警戒が必要です。嵐の峰が逸れれば良いね。

『 梅飛ばし大雨風やいずくんぞ 』 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日替わりメニュー [日記、雑感]

2月22日(水)[曇り][雨]  19℃/5℃

 

天気が日替わりメニューです。
昨日の日中は穏やかな春日。今日はもう昼から雨 。夜には激しい雨の予報です。
またか・・・、「春の嵐」奏でるは「春三番」ですか。
振幅の激しい天気です。ゆっくりリズムに「うぉうぉうぉ~!」と押し寄せる。

日替わりメニューなら、美味しい「牡蠣フライ」とか「海鮮丼」も良いね。
そうそう、地元の「ラーメン王決定戦」で選ばれた店のラーメンが自分の舌にマッチしない!?何故(不味かった)で、他のラーメン店にも足を運んでいます。自分の味覚が狂いだしたのかしら・・・と。

幼稚園のおゆうぎ会は去年の内に済んだ。
小学校も一年の成長の発表会もあった。
2月もすでに20日を過ぎた。春の底辺がじわりじわりと作動のはず・・、梅に鶯の声。 

『 発表会張り上ぐる声春の息 』 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

星の瞬き [日記、雑感]

2月21日(火)[晴れ] 16℃/3℃

 

雷鳴とどろき、叩き付ける横殴りの雨、「竜巻注意報」も出ていました。
その中を駅伝3日目で走り抜けるランナーたちがいました。

雨は去り、早暁の空には星を掬わんと下弦の三日月が立ち昇る。星が瞬く。
「チカチカチカ」を最初は帰国を急ぐ飛行機かと思っていましたが、進まない。あの星もこの星も・・・。
大気が不安定で強い風が吹いています。北風、ピューピュー!体の芯まで冷やすようです。
週末に向けて、山の陰に今だ居張りました「冬将軍」。春になっても再々々、最強をちらすかせる。
いい加減にせい!天邪鬼の天気健在。
鼻声、クシャミ、痰詰まり・・・。負ける訳にはいきません。取りあえず「コンタック」服用。

『 ウィンクを覚えし娘(こ)の眼春の星 』 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨ですか・・ [日記、雑感]

2月20日(月)[晴れ][雨] 19℃/13℃
 
 
 
また雨戸を鳴らす強い風が吹いています。
冷たくない生温い風。雨の匂いのする風です。
風向きは南or北or西・・、クルクル回る風で方向も分からずじまい。
「春一番」が吹いて「春二番」ですか。
「春一番」の吹かなかった所は名乗り出よ。吹かしてみせると言わんばかり。
好き勝手をする天邪鬼です。明日はなにするの?
北上してはまた悪さをするのでしょうか・・・・。 荒れる天気のようです。
 
『 実重めく菜の花揺らす通学路 』  

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

二月の下弦の月 [日記、雑感]

2月19日(日)[晴れ] 15℃/1℃

 

「お~い、待っちぇくれ~!」二月の下弦の月が先行く明星に声かけています。
「君の名は。」「木星、先を急ぐね~。」と西の空へ。
未練心は放射冷却。朝はよう冷えますね~。
日中の暖かさが救い。風は北風に向きを変えても日差しに向かっては暖かい。
何が何だか・・、好き勝手にされているような天気です。
二月の良き下弦の月はいい加減の月。天邪鬼が遊び居る。
三寒四温も一寒か・・。「缶蹴りする者この指とまれ!」

『 青空は風向きを変え三寒へ 』 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感