So-net無料ブログ作成
検索選択

三月が終わります [日記、雑感]

3月31日(金)[雨] 13℃/12℃

 

昨日は雨が上がると、日差しは強くなかったが気温は20℃越えの春の陽気 に満ちていました。
3月中、この「春の陽気」がなかったのです。
陽気に誘われて、九州はすでに桜の咲いていた福岡に次いで30日に佐賀長崎も開花宣言あり。
甲府、松山大阪和歌山もソメイヨシノの標本木に5~6輪の開花を確認したそうな。
春の陽気に続々と笑う花。遅い桜の開花もやっとあちこちに・・・。

また雨です。降り始めました。
3月は気温も上がり切らず、冷たさを感じた月でした。
何かとそわそわしていたような・・・。
ひとつの年度を締めくくります。態勢は「4年生・2年生・1年生・幼稚園年中」へ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ほらね! [日記、雑感]

3月30日(木)[雨][晴れ] 21℃/12℃

 

気温は上がるのに弾まない春の原因は、やっぱり桜の蕾の中にあったようです。
蕾の中に寒さを感じてはじっとすぼみ、ふるえているのでしょうか。
日本気象協会は29日南の端のソメイヨシノの開花は4/1から4/4に変更。
これは統計が残る1953(昭和28年)年以降最も遅い開花となるそうです。そしてさらに遅れる可能性もあるやもと・・。今まで最も遅かったのは1988年と2005年の4/3。 平年の桜の開花は3/26。 

雨です。日替わりで雨と晴れを繰り返すジグザク天気、『菜種梅雨』。
繰り出す低気圧は太平洋沿岸を北上しては悪さをする南岸低気圧。
週末の花見頃の東京に雪を降らすかも・・。雪に桜でしょうか。
体調管理には十分にご留意ください。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

弾まぬ春 [日記、雑感]

3月29日(水)[晴れ][曇り] 20℃/6℃

 

今日の気温は20℃に挑戦でしょうか・・・。
春全開であるようであって、なぜか弾まない春です。
朝の風が冷たい。日中の気温の変化が日替わりで激しく変化する。1~2日おきに降る雨。 
それなりに草木の芽吹き出しています。
サクラのせいでしょうか?里の山桜は咲いたが、ソメイヨシノは口を噤んだまま、どこまで我慢するのでしょう。
晴れては日を替えて繰り返す雨・・・。「菜種梅雨」なのでしょうね。
気温を下げる雨に濡れては体調管理に苦労します。
世の中のニュースの暗さ(子どもたちに対する)もあるやもしれん。

春休み真っ只中~全力でぶつかって来る『ダンゴⅢ+妹』です。 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

牙をむいた春 [日記、雑感]

3月28日(火)[晴れ] 17℃/7℃

 

季節外れの大雪が降ったんですね。
高校生への「春山安全講習会」の最中に雪崩!8人死亡、場所は営業を終えたスキー場。
春に潜む落し穴に嵌った・・・。
前日まではぽかぽか陽気、その後30㎝を超える大雪が降ったと。救助の最中も降っていた雪が映し出されていました。あれは春じゃない、冬だ。中止するとか何とかならんかったかよ・・。 

『雪崩』は春の季語。古い積雪の上に積もった新雪が滑り落ちた「表層雪崩」だという。
気まぐれに暖かさと冷たさを繰り返しているような落ち着きのない天気が続いています。
今日はぽかぽか陽気の予報。週末の向けては春の冬のようです。
時は春休み、4月目前です。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春場所・千秋楽 [日記、雑感]

3月27日(月)[雨][晴れ] 15℃/8℃

 

大相撲春場所・千秋楽
ドラマを誰が描いたろう・・・・、劇的な終末!!
手負いの新横綱・稀勢の里の優勝。男泣き。
「自分の力以上のものが出た」と。最後まで諦めていなかったですね。
肉体や技術を超えた心の強さというのでしょうか、相撲道の極意を見たり。 
またひとつ大きな勲章が加わった。
(優勝決定後、「横綱は凄い!」と大泣きしていた弟弟子の高安。こいつも強くなる。)

春の選抜高校野球甲子園、 2戦連続再試合。

仙台東京に雪マークも見えます。4月を目前に寒気も粘り腰を続けています。 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒さに負けず [日記、雑感]

3月26日(日)[曇り][晴れ] 16℃/9℃

 

冷たい雨も止んだ、天気回復。
ヒンヤリ感にならされた体は早急には反応しません。今年の春は冷たさ優先。
箱根も雪だったんだ?
冷たさに負けず、横浜福岡にソメイヨシノの開花宣言。
一番乗りの東京・靖国神社の桜は都内へと開花を広げたでしょうか。
舞い戻った寒さに桜は四月なってからが本番かな。

去年7/26以来、桜島の噴煙が 8カ月ぶりに復活。25日午後、噴火が2回ありました。
比較的大きな空振を伴う爆発的噴火ではなかった。
遠くから見て噴いて絵になる桜島健在。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春休み [日記、雑感]

3月25日(土)[雨][曇り] 13℃/8℃

 

また雨ですよ。スッキリしない天気・・・・。
遊びに来ていた『ダンゴの妹』にすっかり言い立てられた今朝の天気です。
幼稚園春休みは、小学校より早く始まっていたらしい。
今日から小学校も春休みという。 
出かけるのに二の足を踏むヒンヤリする雨に煙る春休みに始まりました。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑さ寒さも彼岸まで・・ [日記、雑感]

3月24日(金)[晴れ][曇り] 17℃/7℃
 
 
 
彼岸も結願したのに、風の冷たさは何だろう?春最中には程遠い天気です。
今日は又気温は上がり、明日はへこむというジグザク走法。風は北風・・・・。
そのためか、鼻水たらたら気分優れず 滅入っておりました。市販の風邪薬で何とか回復。花粉症じゃなかったみたい。
 
「花冷え」かと模索するが、まだ里の桜の花は蕾のまま開花していない。 
「エルーニョ」とか「ラニーニャ」の声も聞こえなくなった。
ちょっとヒンヤリの北寄りの風が吹く。迷いの風。
蹲踞して出番を待つ日本の桜です。 

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

催花雨 [日記、雑感]

3月23日(木)[雨][曇り] 12℃/10℃

 

強い雨ではないですが、今朝はまた雨です。昼過ぎに止む雨の予報。
「春の花々よ早く咲けよ」と せきたてるように降る雨です。
南の端の端は正月過ぎに菜の花を満開に咲かせて今は終わっていますが、3月中頃から4月にかけて降り続く雨を「菜種梅雨」。
雨に誘われて、庭のチューリップが茎を伸ばして一つだけ咲いた。開け、開け、チューリップ。キンセンカ、フリージアも咲いています。
昨日までは気付かなった山桜が咲いていました。薄茶けた葉っぱもすーと伸びてくるのよね。
11月~12月の暖かさで休眠打破の遅れていた山の桜木が、雨に誘われてやっと目覚めたようです。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソメイヨシノ [日記、雑感]

3月22日(水)[晴れ] 17℃/7℃

 

東京・染井村のヨシノちゃんは咲き始めましたか。
「花起こしの雨」に刺激されて靖国神社の標本木の桜に5~6輪の花びら開花! 
東京が一番乗りの桜の開花宣言ですね。
今日は福岡辺りに開花宣言があるかな、ジワリと南へ下る予想・・・。
土手の桜を「起きたら」と摩ってみるが、南の端のソメイヨシノは反応なし、じっと耐えています。
昨日も気温は上がったのですが、北風が強くて寒く感じました。
南の端の開花予想は4/1。今まで一番遅いのが4/3だから、そこまで頑張ってみたら。

ソメイヨシノはオオソマザクラとエドヒガンの交配種。
日本の女神「木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)」が起き出しました。
花言葉は「精神の美」「優雅な女性」です。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感