So-net無料ブログ作成
検索選択

春のひと雨 [日記、雑感]

3月21日(火)[雨][晴れ] 16℃/14℃

 

昨日から降った雨は朝には止みました。霧に煙る朝。
この時季「菜種梅雨」とでも呼べそうな雨。草が萌え立ちます。
低気圧による雨が東に流れて雨雲が北上。今日は日本列島に雨マーク。北海道は雪マークも付いてますよ。
温かい行楽日和を繰り広げていた春が小休止。
南の端は恵みの雨だったような・・・。
農家は2~3日前から植えた夏野菜オクラにホッとひと息。まだの所もここ2~3日で植えられるのでしょう。

東京の桜は今日~明日にも開花宣言でしょうか。
何やかやと進む春です。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春分の日 [日記、雑感]

3月20日(月)[雨][曇り] 16℃/13℃

 

春を分けますか。スッキリと分けない春 。
気温は上昇し暖かい気配はあるのですが、家の中に居ては冷やっこい。
外に出て動けばジャンバーは要らないかと脱いでしまう。
春を歌う鳥は我が世の春。
畑のキャベツを啄むヒヨドリ、「ワー!」と声を掛ければ花咲く椿の木へ。
いまいち春への高まりが盛り上がらないのは、何なんだろう?
山が彩らない、ぽつぽつと色付く山桜が見当たらない・・・。
クシャミ・鼻水・・・、まさか!?「花粉症」ではあるまい。
風邪を引いちまったかしら・・・。

天気は下り坂、南の端の三連休の最後は雨も降りそうです。 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昇り竜 [日記、雑感]

3月18日(土)[晴れ][曇り] 19℃/8℃

IMG_3018.JPG 

H2Aロケット33号機号機打ち上げ成功 !政府の情報収集衛星「レーダー5号機」を搭載。
青空に打ちあがったロケットは見る見る間に吸い込まれて行った。
我が地には音はなし・・・。音の迫力は種子島まで行かないとないようですね。
グイグイと昇り、残されたロケット雲はまるで龍のようでした。

残された海は静かな春の海。キラキラ輝いていました。
幼稚園の卒園式もあったそうです。
IMG_3025.JPG


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3歩~5歩進む春 [日記、雑感]

3月17日(金)[晴れ] 18℃/5℃

 

一気に四月の気温までに高まるようです。
 明けぬ空にはおぼろ月。先行く明星を追いかける。あれは木星かな。
空や星々も潤んでいるような・・・、冷たさは放射冷却の朝。
ウグイスの谷渡りの声で夜が明ける。「ケキョケキョケキョー」
初鳴きがこの前だったような気もするが、刻を重ねて季節は進む春真っ只中へ。
だよね~!今日はもう春の彼岸入りです。
神社やお寺からお誘いのハガキあり。

桜に先立ち白木蓮の花が咲いています。 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サクラの開花 [日記、雑感]

3月16日(木)[晴れ][曇り] 14℃/4℃

 

 公立高校の入学試験の発表が映し出されていました。
万遍の笑みに燃え立つ夢が輝いていそうな・・・。頑張れよ!

今でも小学校などの看板に見かける薩摩の郷中教育の精神『負けるな、嘘を言うな、弱い者をいじめるな』は今話題の教育勅語よりは良かろう。
教育勅語を推奨する日本の現大臣を始め世の大人たちのウソ。「噓を言うな!」は響いてきますね。
正しい教育方針ですくすくと育って欲しいものです。
「正しい」って何だろう?根本が問われ揺れる教育です。

鹿児島の桜の開花がまた1日延期。
確かに山桜も気配を見せない。念入りになった相方の化粧と一緒ですか。
街中にある気象台の標本木はなおのことらしい。
開花は4/1、平年より6日遅く、4月になっての開花は2005年以来という。
この頃は満開も予想日を立てる。4/10。
もう3月も半ばを過ぎた。
桜満開の頃に新入生として新社員として若き諸君が夢と不安を持って船出する。
 「ヨ~・ソロ~!」


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬を見送る [日記、雑感]

3月15日(水)[晴れ] 15℃/6℃

 

二歩進んで、一歩下がる春。山間部には冬の名残りもあるやかも・・と。
冬のラストオーダーですか。軽目のお茶漬けで良い。梅昆布茶もお願い。
梅の花もいつしか終わった。例年、今の時期には咲いている山桜今年は起きていない。
「お~い、里にウグイスはもう起きてるぞ~!」ほらっ、今朝も元気よく挨拶「ホー・ホキェキョー!」

時間を見繕っては、膝に良いかと砂蒸し温泉自転車で出かけていますが、上がった後ちょっとヒンヤリ、帰りの自転車が強い風で進まなかった。汗かいてヒンヤリ。
この冬、風邪を引きそうになっても引かなかったはオイラの勝ち。
17日はもう暑さ寒さの限度という「彼岸入り」。
後ろ姿の大きかった冬を見送ります。
「春風邪」なるのもあり、季節の変わり目、体調管理には十分にご留意ください!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春風に誘われて [日記、雑感]

3月14日(火)[雨][晴れ] 18℃/10℃

 

暖かい春風に誘われて、いざ出発 !春霞の錦江湾を渡って『道の駅』巡り。
この海に今年は鯨も舞い込んだという。
IMG_2921.JPG

出会う「道の駅」「物産館」は軒並み訪れました。
春野菜、その土地の特産品がてんこ盛り。ミカン類に至ってはデコポン、タンカン、サワーポメロ、晩白柚とかが今売らんでいつ売るのと言わんばかり。地元しかないという焼酎も買いました。
行き交うツーリングバイクやろう達、髪をなびかすお姉さんの顔が光る。

滝の飛沫で顔を洗う。「神川の滝」
IMG_2930.JPG
 

鄙びた古い建物の駅舎も立ち寄りました。「嘉例川駅」IMG_2940.JPG 
この駅の中へ誘われて、お茶を戴きました。お茶請けは芋羊羹でした。 
奏でるは琴の調べは「春の小川」「さくらさくら」
IMG_2948.JPG
「煎茶で良いけど、お茶のお替りはないのかね」と相方に囁いたら、嗜められた。

咲いた春満開、春を満喫。
今朝の冷たくない雨のあと、夕には3月の冬が舞い戻るという。 


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春遊 [日記、雑感]

3月12日(日)[晴れ] 18℃/4℃

 

サイレンは何の音だ!?そうだ!3月11日午後2時46分。
ただただ畑の中でじっと手を合わす。一すじ祈りの涙。

爽やかな風、風光る。春の風が呼んでいます。四月並みの天気が昨日~今日と続いています。
家の中にじっとしていられない・・・・、ということで泊りがけで出かけることにします。
ちょうど相方の病気になった日から10年。「小脳橋角部腫瘍破裂」この名前は忘れもしない。
今は嘘のように、ピンピンしていることに感謝!健康であることのありがたさ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

六年目 [日記、雑感]

3月11日(土)[晴れ] 18℃/5℃

 

一歩進んで二歩下がる。そしてまた一歩進みましたか・・・・。
6年前の3月11日、午後2時46分未曽有の東日本大震災は起きた。
死者1万5893人、行方不明2553人。今も12万3168人が避難していると聞きます。 
原発絡みで進まぬ復興。~福島第一原発では1~3号機で炉心溶融(メルトダウン)が起き、溶け落ちた核燃料が今も高い放射線量を放ち、現在の技術では回収のめどすら立っていない。
それでも頼る原発。わが県の知事は脱原発を掲げて知事になったのですが、「わたしに再稼働を止める権限はない」と放り投げて原発頼り。先へ送りますか?小手先・口先だけではダメ!
じっと腰を据え、将来を見つめた欲しいものだ。

青空の広がる良い天気です。「黙とう!」そして午後2時46分にも「黙とう!」だね。
「平和で健康な日本でありますように!」


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春のろし [日記、雑感]

3月10日(金)[晴れ] 17℃/6℃
 
 
 
2月並みの寒さだったという。桜島もうっすらと雪化粧。
今日は移動性高気圧で、寒さも和らぐそうです。でも来週にも寒気の流れ込みはあるとか・・・・。
3月も10日・・・。春は進んでいるんだけど、寒さが横槍を入れる。
月はおぼろ月にあらず、明けぬ空に朱色に熟々柿の色で隠れていった。
3月の満月は12日。奈良東大寺・二月堂のお水取りもこの日。古都・奈良の水も温み、春の狼煙が上がる。 
 
早々に出張った花粉症は「非常に多い」で蔓延。加えてインフルエンザ、ノロウィルスは早急には去りません。体調管理には十分にご留意ください。 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感