So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年03月| 2017年04月 |- ブログトップ
前の10件 | -

春霞 [日記、雑感]

4月26日(水)[雨][曇り] 20℃/16℃



薩摩富士(開聞岳)のくすんで見えるのは、雨模様の天気へ導く、ただ単に空気中の水分のせいだったのでしょうか。
時季はまだ春か、じゃ~「春霞」だ。
そう言えば、ことしは黄砂とかPM2.5の影響はなかったような・・。
桜島も今年はまだ3回(3月に2回、4月に1回)しか噴火していない。お陰様で降灰も忘れていました。
3~4月がちょっと冷え込んで、春らしさがすっぽ抜けたいたんです。
降ったのは雨も多かったが、スギ・ヒノキの花粉も存分に降ったような・・。

今年はまだ台風の発生を見てない。
天邪鬼、一筋縄ではいかないお天気様健在。どんな夏に生るのでしょうか。


『 役目終え衣脱ぐ畑春がすみ 』


IMG_0587.JPG

葱坊主 [日記、雑感]

4月25日(火)[晴れ][曇り] 25℃/14℃


四月も終盤ですね。
夜空には月がないね・・。旧暦も晦日。明日は旧暦、卯月の朔日。
星の綺麗な夜、ひときわ明るい星は木星。流れ星は見つけられませんでした。
世の中ゴールデンウィークの相談でしょうか。
「そんなの関係ね~!」はちょっと寂しい・・。
家に帰って「クルクル回るソーメンよ」と泣き寝入りしたいうダンゴの妹のご要望に応えるべく、時間の都合をつけたいと思っています。
皆さんの御計画やいかに?


『 行こうよとそうめん流し葱坊主 』


R0010673.JPG

宿題てんこ盛り [日記、雑感]

4月24日(月)[晴れ] 23℃/11℃



毎週、週末崩していた天気が晴れて、見渡せばあれもこれも・・・。宿題がてんこ盛りでした。
幾つこなしたか。玉ねぎの収穫。
フリージアやチューリップの種取り。次の花植えの準備。子供たちがいつも遊ぶ広場の草刈り。
胡瓜・ナス・ピーマン・枝豆の追肥、土寄せ。
要するに畑や庭の草取り・・・。
春から初夏を彩る萌える若緑色の山や野は目の保養になるのですが、畑や庭では邪魔ものです。スギナやヤブガラシに至っては地面の中を縦横無尽、新芽を地上に伸ばし始めていました。

新芽を伸ばした庭木の剪定、車の掃除が済まなかった・・・。
「ソーメン流しに行きたい」と言うダンゴの妹の希望も後回し。


貴重な日曜日を季節が宿題を課しております。
まずは天気の良し!今朝も鶯の谷渡りが鳴り響く。
今週も元気に参りましょう!ヽ(^o^)丿


『 一日の仕舞い音楽日永なり 』

回復~行楽日和 [日記、雑感]

4月22日(土)[曇り][晴れ] 23℃/15℃



穀雨で湿っていた天気も回復。
週末がやっとお湿りから解放。四月の雨量は平年の2倍を超えたらしい。
若草が青葉が青い海が呼んでいます。穏やかな天気で絶好の行楽日和。
野山に海に繰り出して行け!
ずっと潰していた行事が目白押し。花見も雨に流した人も多かろう。
花といえば、いつもは桜よりも早い「黄色花イペー」(ブラジルの国花)がやっと満開。1ヶ月くらい遅いようです。


南の端は3月から4月にかけて気温が低かった。
より上流で放流する鮎の稚魚が不漁。平年より3℃川の水が低いと・・・。
ブリの稚魚・モジャコ漁も不漁という。流れ藻に付着するモジャコが少ないと・・。海は1℃低いとか。


何かと出遅れた春でした。
出て来い!出て来い!池の鯉。猫の恋は終わった。そろそろ子猫ニャー(=・ω・=)にゃ~[ハート]か。


『 ふありふあこの指止まれ初蝶よ 』


2011.4.11黄花イペー 005.jpg

膝が笑う [日記、雑感]

4月21日(金)[曇り] 21℃/15℃





「穀雨」の洗礼を受けて降り出した雨。ちょっと冷たくないかい。
昨日も日中の曇り空で17℃ぐらいしか上がらなかった外気温。
ビニールハウスの中は蒸気を通して26~7℃でちょうど良い気温。
冬場はこれに油を焚くらしい。マンゴーの適温が23~4℃だと言う。
その前に休眠打破というのもあるらしい。
「ふう~ん」興味なし。


農家のそれぞれの作物においても、工夫と努力が必要なようです。
近所のオクラ農家の親爺が「ちょっと冷くて、だめだ!」と嘆いていました。


相変らず、膝がカクカク笑ってます。[わーい(嬉しい顔)][ふらふら]


『 「冷いね」と嘆きの農夫穀雨かな 』

穀雨 [日記、雑感]

4月20日(木)[晴れ][雨] 20℃/10℃

 

二十四節気の『穀雨』~春の雨が百穀に潤いをもたらす。雨で潤った田畑は種蒔きの好期。
八十八夜もそろそろ、新茶の美味い季節になっていきますね。
霜はもうなかろう・・、ストーブを片付けますか。ダウンジャケットも要らね~な。

雨は・・!? 夕方には地を濡らすかの予報。
ドタバタ過ぎた春の天気が落ち着いて、春を締めに掛かります。
 「瑞雨」「甘雨」「慈雨」・・・、草木をうるおす雨が春を仕上げます。

『 声高き朝の囀り何処より 』 


春、全開!

4月19日(水)[晴れ] 21℃/12℃

 

朝の涼しさ、日中も程良い気温のようです。
桜は葉桜、花筵、小川に漂う花筏となりて去って行く。 
後は引き受けたとばかりに道路脇の赤・白のツツジが花開き始めました。
庭先に夜目にも鮮やかな真っ赤な躑躅にそっと鼻を近づけてみた。
コテマリの白花が灯り、ドウタンツツジの蕾が星の数と競う。

朝日を浴びた野山に燃え立つ緑が心地良く背を伸ばしています。
今日のビニールハウスの中は夏日までで収まるかな・・・。

おやっ!?関東地方が凄い! 高崎市で真夏日、30.2℃まで上がったんですね。
そして今日の東京は27℃の予報が出てますよ。体調管理が難しそうです。
今年も暑き夏の予感。一筋縄ではいかないお天気様健在。

『 昼弁当終いてうとり目借時 』 


春疾風、去る [日記、雑感]

4月18日(火)[晴れ] 23℃/14℃

 

夜に鉢やバケツを蹴飛ばし、雨戸を揺すっていた風は消えた。
雨も降っていたようでしたが、風が強かった。
早暁には雲の間に間に 四月の下弦の月が走る。
西寄りの風が涼しい・・、ちょっとヒンヤリ。
疾風のように現れれ、疾風ように去って行った。
月明かりに霞み去り行く後ろ姿は「月光仮面」、知ってるかい。 

今朝は一段と色を増した緑が手を広げています。
花見を予定していて出来なかった人の嘆きなど、ちょっとタイミングのずれていた春が構わずにグレイドアップ。
筍(孟宗竹)掘りの親ッさんも今年は少ないと嘆いています。

『 自転車をドミノ倒しや春疾風 』 


春の嵐 [日記、雑感]

4月17日(月)[雨] 23℃/20℃

 

春の嵐が吹き遊び、貴重な日曜日が潰れました。
予定していた外仕事できず…、残念!
雷が鳴り響き大雨が降った。あまりの雷の音の大きさに泣き出す妹をあやす③ちゃん。
サッカーの試合とかで出かけた①・②ちゃんでしたが、中止になったようです。

夕方から落ち着いた天気で、今朝は静かに幕開け。ウグイスの歌う朝。
「雨100%」の今日の予報は雨の降りだすタイミングを計っているのでしょうか。
出かける頃には雨かな。今日の雨はどんな雨?外れる雨であれば良いのに・・・。

週発。~「 春の交通安全週間」も終わったかな。
まだまだ慣れない新1年生も多い事でしょう。安全運転で参りましょう。


花散らしの雨 [日記、雑感]

4月16日(日)[雨] 23℃/17℃

 

予報も大きく外し、気性の激しい天気・・・。
きのうの夕方は天気も良いのに、なんで突風・竜巻注意報まで出ているんだろうと思っていましたが、夜半には「雷・大雨」に見舞われ、朝には家の前の道路は川状態、激しい雨が降り続いていました。
あ・あ~あ、何が花見だ。桜の花は雨と強風で散ったことでしょう。
一筋縄ではいかない天気です。

見える景色が野も山も若草色に燃え立っています。 


前の10件 | -
2017年03月|2017年04月 |- ブログトップ