So-net無料ブログ作成
検索選択

春疾風、去る [日記、雑感]

4月18日(火)[晴れ] 23℃/14℃

 

夜に鉢やバケツを蹴飛ばし、雨戸を揺すっていた風は消えた。
雨も降っていたようでしたが、風が強かった。
早暁には雲の間に間に 四月の下弦の月が走る。
西寄りの風が涼しい・・、ちょっとヒンヤリ。
疾風のように現れれ、疾風ように去って行った。
月明かりに霞み去り行く後ろ姿は「月光仮面」、知ってるかい。 

今朝は一段と色を増した緑が手を広げています。
花見を予定していて出来なかった人の嘆きなど、ちょっとタイミングのずれていた春が構わずにグレイドアップ。
筍(孟宗竹)掘りの親ッさんも今年は少ないと嘆いています。

『 自転車をドミノ倒しや春疾風 』 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の嵐 [日記、雑感]

4月17日(月)[雨] 23℃/20℃

 

春の嵐が吹き遊び、貴重な日曜日が潰れました。
予定していた外仕事できず…、残念!
雷が鳴り響き大雨が降った。あまりの雷の音の大きさに泣き出す妹をあやす③ちゃん。
サッカーの試合とかで出かけた①・②ちゃんでしたが、中止になったようです。

夕方から落ち着いた天気で、今朝は静かに幕開け。ウグイスの歌う朝。
「雨100%」の今日の予報は雨の降りだすタイミングを計っているのでしょうか。
出かける頃には雨かな。今日の雨はどんな雨?外れる雨であれば良いのに・・・。

週発。~「 春の交通安全週間」も終わったかな。
まだまだ慣れない新1年生も多い事でしょう。安全運転で参りましょう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花散らしの雨 [日記、雑感]

4月16日(日)[雨] 23℃/17℃

 

予報も大きく外し、気性の激しい天気・・・。
きのうの夕方は天気も良いのに、なんで突風・竜巻注意報まで出ているんだろうと思っていましたが、夜半には「雷・大雨」に見舞われ、朝には家の前の道路は川状態、激しい雨が降り続いていました。
あ・あ~あ、何が花見だ。桜の花は雨と強風で散ったことでしょう。
一筋縄ではいかない天気です。

見える景色が野も山も若草色に燃え立っています。 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜満開 [日記、雑感]

4月15日(土)[曇り][晴れ] 25℃/15℃

 

「今年の暑さはどうなんだ?」と懸念したら、即返答、「夏日」進呈です・・。
四月も半ばなり。
毎週末には見舞われていた雨が外れた。良い天気続行、気温も盛り上げる と言う塩梅です。

周りの桜はすでに満開だったのですが、南の端の標本木が14日にやっと「満開宣言」。これまでは12日が最も遅かったので記録更新。花の開花に一喜一憂した、遅き桜の通過です。

「さあ、行け!ジジ・ババ」、孫を引き連れて花見だ。
子どもは宝ぞ、日本の未来。「父母の会」・「子ども見回り隊」が当てに出来なければ、「ジジ・ババ隊」よ、今一度立て!悲しいね!

桜満開です。そして葉桜も見え隠れ・・・。 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一年・・・・ [日記、雑感]

4月14日(金)[晴れ] 23℃/9℃

 

熊本地震から1年が過ぎる。早いのか遅いのか・・・。
熊本地震は観測史上初めて、同じ地点に2度、震度7の揺れに襲われた。
この前、通りがかりに被災地を覗いたのですが、復興は進んでいるような・・・。
今でも4万7000人が避難生活を送っているという。
想定の薄かった熊本地震でしたが、明日は我が身、防災意識を再確認。

朝の気温10℃を割り込み、日中は22~23℃。地熱の蒸気を利用したハウスの中は30℃越え。26℃~27℃までは汗をかかないが、これ以上は汗をかくようです。
体はすでにバテバテ・・・・、夕方近くになると足がガクガク、肩で息をしています。
鉢に乗ったり下りたりで、身体の運動になるかとも思ったりしましたが、20℃の温度差に翻弄されています。
今年の夏の暑さはどうなんでしょうか?


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花冷え [日記、雑感]

4月12日(水)[晴れ] 22℃/12℃

 

桜の頃に降る雨「桜ながし」がやっと止んだ。
風が冷たかった!北風・・・。
『花冷え』~ひらひらと桜の花びらが舞う。
月が笑っています。4月の満月でしょうか。語る明星は木星。 

請われてと言うか、断れ切れずにハウス仕事(マンゴー)に行ってます。
マンゴーの花吊りからです。(咲いた花を上に引き上げる)
日中の気温が上がると夏。ハウスから出てヒンヤリは冬。
春と夏と冬のごっちゃ混ぜに始まりました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の桜 [日記、雑感]

4月11日(火)[雨][晴れ] 20℃/17℃

 

強い雨風が吹いた。
太平洋沿岸を北上しては又天気を崩す天邪鬼なお天気様かな。
強風に散ってしまう桜花かと思いましたが、負けてません、散らなかった。
風に向かってぐるぐる花を回しては歯ぎしりしていたような。
今週週末までは持ちそうですね。「わたしを愛でてね」と囁いているようです。
毎週週末は崩れて来た天気ですが、如何なりますことやら・・・。
山櫻はとうに花は散り、青葉がグイグイと伸び、青を喜んでいます。

春が畳み掛けます。
おやっ!?東京は冬の名残りですか。風邪引かんように!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜の花見頃 [日記、雑感]

4月10日(月)[雨] 19℃/15℃

 

続く雨の間の晴れ間の一日でした。
弁当持って「ダンゴの②③+妹」と花見。 
近くの小高い山(魚見岳)の桜は見頃でした。
開花が遅かったので花見には早かろうと思っていましたが、7~8分咲きの十分なる頃合い。
恵みの雨と高気温に促されて蕾は咲き急いだようです。

弁当食べて、走り回っては汗かきかき氷。
それでも遊び足りないのか、「帰るよ!」と言えば、「海の行こう」と言う。
波打ち際で砂遊びをしていましたが、濡れるからとパンツ一枚。いつしか海に浸かっていました。
夏の予感も感じさせる春長雨の晴れ間でした。

今朝はまた雨・・・・。 

IMG_3169.JPG 
IMG_3209.JPG


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長雨の晴れ間 [日記、雑感]

4月9日(日)[晴れ][雨] 23℃/16℃

 

列車の遅れが出る程に降っていた長雨が止んだ。でも夜半からはまた雨のようです。 
雨も降りまだ早いと思っていたのに、公園の桜・花見にまばらにも人が集まる週末・土曜日でした。
待ちに待って咲いた桜に人々の心は満開。雨が降っても、テントで桜が見えなくても盛り上がっている人たちもいました。

春の日曜日、貴重な晴れの朝。
ウグイスの声が朝を歌います。昔は「あさ~、朝だ~!」と騒いでいた鶏の声は聞かない。
二度植えした枝豆も頭を持ち上げ始めました。鳥に喰われないようにしよう。
日に日に緑が増します。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨桜 [日記、雑感]

4月8日(土)[雨] 22℃/18℃
 
 
 
雨が続いてます。
南の端は遅い桜の開花宣言後、降り出した雨。遅れた分を取り戻せと花に草木に注ぐ恵みの雨。
一気に芽吹き、山笑う。畑の青みが増す里の景です。
葉の黄色身係る竹林、きれいに下払いされているは筍の出現を待っているのでしょうか。 
 
雨にもめげず咲く桜。この週末はお預けして来週には花見の宴たけなわとなることでしょう。
南の端から福岡まで出張ってみると、サクラが徐々に花開き、咲匂っておりました 。九州を南下した桜前線。
山間部では桜の傘が咲いているようでした。
 
いち早く咲いた東京の桜には花散しの雨でしょうか。
駆け上る春です。
IMG_3113.JPG 

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感