So-net無料ブログ作成

五月尽 [日記、雑感]

5月31日(水)[晴れ] 28℃/18℃



五月が終わりますね。
梅雨より先に夏の暑さはやって来て日本列島が五月の暑さは各地で更新。
6/1に降りそうだった雨も消えた。梅雨入り先延ばし。次回の雨6/6の頃。
今日は陽射しがちょっと陰りますか。気温は相変わらず高そう・・。
梅雨入り間近、暑い夏が大上段に構える。

五月も色々とありました。北朝鮮がミサイルをボコボコと打ち上げた。世界情勢も不安定。

「世界禁煙デー」なる日でもあります。
麻雀しながら煙草スパスパ吸っていたあいつはまだ吸ってるのかな。
たばこ農家は南の端から消えた。「タバコ専売公社」「煙草耕作組合」が消えたのは遠い昔。
「ハイライト」の紫煙は遠き空。

『 人肌を逆なです風五月尽 』

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑い五月 [日記、雑感]

5月30日(火)[晴れ] 30℃/17℃



巷の「真夏日」挑戦はスーと30℃を超えて、暑い五月を印象付ける。
今日に至っては堂々と30℃超えを表示の予報。
救いは朝夕の涼しさ。
15℃を下っては涼し過ぎる。16℃~17℃をの朝の心地良さ。熱帯夜なんて要らね~。

小鳥がさえずり、緑萌え立つ野にやさしく差す朝日。コイツが変身して牙をむく。
五月が暑さを強調しても、五月は五月。若い暑さ。木陰に入れば爽やかな五月の風が吹く。

『 戯れの暑き皐月も何のその 』

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

運動会 [日記、雑感]

5月29日(月)[晴れ] 29℃/15℃



ここ3~4年で、秋に行われていた運動会も運動会の練習中に熱中症などで倒れる子どもたちを懸念して5月の末に行われるようになりました。
月日の過ぎるのは早いもんで、『ダンゴⅢ』も小学校での運動会となりました。
暑い中みんな力いっぱい跳び・踊り・駈け抜けて行きます。
笑顔も苦しみの顔も躍動の証し。歓声が青空にこだましていました。
子どもたちに感動と元気を貰い、また頑張りますか!

『 青葉風かけっこに揺るる万国旗 』

IMG_3321.JPG

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

光と影 [日記、雑感]

5月28日(日)[晴れ] 28℃/13℃



光りがあって影が出来る。物事には裏と表がある。
日中の陽射しの強さに木陰の恋しさ。
見る雲はもくもく立ち上がる夏の雲にあらず、薄い筋雲や飛行機雲・・・。
おやっ!?一部分、虹色に輝く雲が混じっています。天使の羽が抜け落ちたかい。
「彩雲」だったらしい。

今朝のひんやりはまた一段と・・・。明け方と日中の温度差に惑わされています。
月もなく星のきれいな夜。(月は細い三日月が夕方西の空のはず。)
夜の香ばしい百合の花に後ろを振り向き、立ち止る。

今日は小学校の運動会のお誘い。秋の強い陽射しを避けて3年前から、5月の末に移動してきた運動会ですが暑さは変わらず。今日も「真夏日」に挑戦。頑張れよ!ヽ(^o^)丿
4・2・1年生の体制は最初から最後まであるらしい。

『 灯す香に漂う妖気夜の百合 』

IMG_3297.JPG

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

特攻花 [日記、雑感]

5月27日(土)[晴れ] 27℃/14℃



九州南の端ではこの時期に咲く「オオキンケイギク」を特攻花と言います。
特攻花としては「サクラ」であったり、喜界島では「テンニンギク」だったりします。
出発の時、その地その時咲いていた花を手渡されて、陸の灯台と目される開聞岳に「花よ大地に咲け!」と投げ捨てたとか・・・・。コスモスに似たかれんな黄色い花です。

この花は親しまれても外来種。特定外来生物に指定されています。
北アメリカ原産の多年草で明治の中期に観賞用に持ち込まれたという。
在来植物への悪影響が懸念され2006年に特定外来生物に指定されました。

今朝はひんやり感!15℃を割り込むと涼しさが肌に割り込んで来る。慌てて上着を羽織る。
明けの明星が孤高を保っています。

『 東雲の空を横切るあいの風 』

2012.5.23特攻花 002.jpg

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花は実に [日記、雑感]

5月25日(金)[晴れ] 26℃/19℃



IMG_3220.JPGIMG_3287.JPG
マンゴーの花も実になりました。
たくさんの花の中から選ばれて一個の実になったのです。
(一枚目の写真が4/12、次が昨日5/25)
これから一回り大きく成長して、頬を染めお化粧したら、箱に詰められ汽車ポッポの予定。

今年は温度管理を失敗し、仕切り直して、成長がちょっと遅れているらしい。
マンゴー農家も必死に頑張っているようです。一筋縄ではいかないのが情熱なのかも知れませんね。
私はマンゴー栽培にそれほど強い興味はありません。付き合いの日雇い労働者の身分です。

『 マンゴーの太りゆく実よ若葉掻く 』

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨の予行練習 [日記、雑感]

5月25日(木)[曇り] 27℃/20℃



もう小雨・・・。恵みの雨で済みました。植えた苗も生き生きとしてます。
地熱利用のビニールハウスの中は日差しがなかったので蒸気は止めなかった。
湿気の多い34~5℃の環境は1時間もすると気分が悪くなる。慌てて新鮮な空気を吸いに外に出る。
梅雨時の環境に体を慣らす予行練習か・・・。

「カア・カア・カア・・・」カラスが餌さがしに飛ぶ朝。「アホ・アホ」と鳴いてないかい。

南九州の梅雨入りは6/1頃ですか。
今年の梅雨は大雨も・・。梅雨晴れ間は気温が高い。
7月は例年の夏よりも暑い。
8月は真夏にして極端に暑いような日が出て来る恐れ。
気象庁の3か月予報は涼しさの欠片もない、暑い夏の予報です。
毎年、暑い夏が増長していませんか。

10時の茶、3時の茶にホッとひと息。

『 ティータイム色と香ほのり新茶汲む 』

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑い五月 [日記、雑感]

5月24日(水)[曇り][曇り][雨] 28℃/18℃



5月というのに容赦なく暑いですね。
日本列島が燃えている。5月後半の関東から北日本の暑さは5月の記録尽くしのような・・。

今日は昼から雨の予報に、気温が下がると思いきや上がる気温のようです。
胸張って闊歩する高気温。朝の涼しさはご愛敬。
普通、雨が降れば涼しくなるのではと思ったが蒸し暑い天気を贈呈。
明日のお昼には止む雨の予報。あとは又続く良い天気で梅雨入りではなさそうです。

この雨を機会に次の胡瓜と植え忘れたヘチマを植えました。
若いヘチマとソーメンのみそ汁が夏には合うんですよ。

『 初胡瓜畑で立ち折り塩持って来 』

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夜明け前のランデブー [日記、雑感]

5月23日(火)[晴れ][曇り] 29℃/16℃



IMG_3282.JPG
立ち位置が変わっていました。
昨日の朝は月が金星に「おいで、おいで!」をしていましたが、今朝は月が金星に「ビーナス、待ってちょうだい!」と追いすがっているようでした。
月も星も動いている。明日はもっと離れているんでしょうね。ダイエット中のお月さんはもっと細くなっているのでしょう。
ルナとビーナスの仲良し時間。「またね~!」と東雲の空に消えて行った。

今日も暑いぞ~!
ビニールハウスを出た所の柿の木の木陰でひと休み。


『 柿青葉下に涼みて風を喰う 』

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

爆睡 [日記、雑感]

5月22日(月)[晴れ] 28℃/16℃



最低気温は落ち着いてきたが、最高気温があばれる君だ。
まだ5月よね・・・。日中には夏全開の態で踊り出す陽射しに気温。
気力は水蒸気の如く熱せられ消え失せていく。
消え失せた気力・体力復活の妙薬発見。ただひたすらに寝入る。「爆睡」なる処方箋。
「寝る子は育つ」と言ったもんだ。睡眠は人間に重大な意味を持っているようです。

取りあえず、気力・体力復活!

野の若葉もいつしか緑の中に溶け入った。草木が夏に背伸びする。
今日も「夏日」の28℃を示唆。我が体温計は何度になるのだろう・・・。


『 ひところり枝にたわわの青梅なり 』

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感