So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ
前の10件 | -

我が頭上にあり [日記、雑感]

6月26日(月)[雨][曇り] 25℃/21℃



梅雨前線は我が頭上にあり停滞しているようです。
降ったり降ったり止んだり。
夜にあっては稲光が鋭く地上と交信。太い光はなお一層の大きい音を立てる。合図に地上に走り出す雨。太い雨の叩き付ける音が子守唄。蒸し暑さにごろごろ転がる体。
日中の雨の止んだ間に、強い風にさらされた胡瓜やナス、ピーマンなどの手を補強。
降り出したら、一気にびしょ濡れになってしまいます。
かって「夕立ち」というのがあって軒下で雨を払ったものでしたが、この頃の雨は降り出しが夕立の態でなお一層の強い雨を降らす。
それでも鳴く鶯の谷渡り。

『 雨含み若竹大地描く筆 』

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨を友として [日記、雑感]

6月24日(土)[曇り][曇り] 28℃/24℃



出来れば降らないで欲しい雨なのですが、田んぼや水瓶のことを思えば降らなければ困ってしまう雨。
6月の平年雨量が200~400ミリ。今年は336ミリ降ったそうな。
これから先の集中豪雨が多雨の領域へ。
列車がコトコト・・、点検を兼ねているのでしょうか。止んだ雨の緑野を縫って行きます。
草木が膨らんだ。雨を吸い込んで生き生きと伸び放題。
強風で倒れた胡瓜も起こして生き返った。
紫陽花に加えて合歓の花が真っ赤かに燃えています。ピンクか・・・。

『 送迎に燃え立ち手振る合歓の花 』

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨本番 [日記、雑感]

6月23日(金)[雨][曇り] 28℃/21℃



降りますね~。行動を起こして外に出かけようとすると強い雨が降る。
火打石でお清めは稲光に雷です。一瞬ヒヤッとするが、今日も生きている。
沖縄は昨日、梅雨明けしたようです。時はひとコマ進んだ。72年前の今日、沖縄は「鉄のカーテン」集中砲火。「沖縄慰霊の日」。

梅雨前線は我が頭上にあって降る雨。
今月いっぱいは天気予報の傘マークが並び居る。
おやっ!?~7月になったらお天道様が並ぶ。南九州の梅雨明けは7/14ですが、早い梅雨明けかしら・・・。
平年より多い雨を予報しているので降るのでしょう。集中豪雨・ゲリラ豪雨で勝負してくるか。
どこかで災害が起こらないと収まらない雨なんですよね。
土砂災害など十分に警戒しましょう。

『 短夜の脚攣り悶ゆなみだ雨 』

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨の雨 [日記、雑感]

6月22日(木)[雨] 24℃/19℃



堂々と居座る梅雨前線。
日替わりで降ったり曇ったりを繰り返す。
今朝は明け方から雨・・・。風は南から。
「ガア~、ガア~」「ゲロゲロゲロゲロ・・・・」と雨を呼んだ蛙。
(ゲロ吐くほどに酔いつぶれる暇もなし)
シトシトピッチャンの雨は次第に強い雨。強い風が吹かないのが救いです。
景色はすっかり梅雨の中に溶け込んでいます。
雨を喜んでいるのは紫陽花。草は容赦なく伸び放題。草の中には白いドクダミの花も光る。もう終わりかな。
夜も明けぬ雨のオクラ畑にヘッドライトがうごめく。
毎日4㎝は伸びるというオクラを商品として出すには、雨が降ろうと槍が降ろうと収穫しないといけないらしい。昼間、仕事のある人は朝早くから又仕事が終わってからと忙しいらしい。みんな頑張れ

『 崖下の十薬十字白き花 』

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏至 [日記、雑感]

6月21日(水)[雨][曇り] 27℃/23℃



強い雨、強い風が吹きました。
「大雨・洪水警報」「強風・波浪・雷注意報」出ていました。
叩き付ける雨、しなる電線が唸り声を上げ、気を抜けば吹き飛ばされそうな風が吹いていました。胡瓜の棚が風に押し潰された。
朝5時までの24時間雨量は171ミリとのことでした。
夜の明ける前の東の空に下弦の三日月と明けの明星が重なるように見え隠れ。

今日は『夏至』南の端は4時半ごろには東の空が白んできます。

『 梅雨最中横なぐる雨傘の子よ 』

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

溜め込んでいます [日記、雑感]

6月20日(火)[雨][曇り] 25℃/20℃



まだ降りません。
まだ夜の明けない明け方、6月の下弦の三日月が白っぽく、ときには黄金色に輝きながら雲の間に間に踊っていました。おやっ、明けの明星とのランデブーでしたか。いつしか黒々と厚い雲に隠れて見えなくなりました。しっぽり濡れなはれ。

南の端の今年の梅雨はまとまった強い雨が降る予報なんですよね。
今日の夕方には滝のような雨・・・。滝に打たれる修行僧の如くじっと耐え居るしかなさそうです。
南の端は去年9月に台風16号が上陸して、山肌がむき出しのままの所もあちこちと・・。
表層崩壊の恐れあり。「急斜面はどこが崩れてもおかしくない。早めの避難を心がけて下さい。」と呼びかけています。

梅雨に入りはしたが、水瓶が干上がり水不足を懸念している地も多々あるようです。恵みの雨であって欲しい。
東北地方はまだ梅雨入りしてなかったんですね。
ひと味違う梅雨のようです。

『 君は待つ招かざる客濃紫陽花 』

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の序章 [日記、雑感]

6月19日[晴れ] 29℃/18℃



視力が衰えたか、月がぼやけて見える。
顔を洗ってなかった、目ヤニでぼやけているのかも知れん・・と。
穏やかな靄の係った春の朝のような気配なんですが、今日もまた外気・「真夏日」挑戦の日らしい。
夜のまだ明けない時間帯のホトトギス、明けるか明けないかに小さな田んぼに蛙の合唱、夜が明けるとウグイスの谷渡りが鳴り響く。
牧歌的な景に、ぼやけた思考回路はうつらつら・・・、季節さえも取り違えている。
おやっ!明日は雨!梅雨入り後南下していたが言う前線が北上して来て居座るようです。
「平年より多い雨量」の予報はどのような雨音を奏でるのでしょう。「覚悟しとけよ」と吠えている。

『 早暁の蛙の合唱狭き田に 』

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

父の日 [日記、雑感]

6月18日(日)[晴れ] 29℃/17℃



幸いな事に4人の娘がおりまして、「母の日」は勿論「父の日」にもプレゼントが届きます。
大概が肌着やシャツ・短パンだったりしています。
今年も送られて来た。「黴の生えたようなシャツは捨ててね」と。
いつもありがとう!要らないと言うのに送って来る。
一人はユニクロのカードを送って来ました。いくらのカードかしら・・?
一人は今注文しているから7月になるかも、待っててねと言う。何だろう?
気を使ってもらってありがとう!暑さにも負けず、真っ黒なって元気にやっています。

『祖母の香や喉元つるり心太 』

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨・下弦の月 [日記、雑感]

6月17日(土)[曇り] 29℃/17℃



未明の空に星はなし。闇夜の真っ暗ではなく、ぼんやり差す月明かり・・・。
形は半分こ、下弦の月です。
何か虚しいね・・・。いい加減の月です。
口先だけ繕い、陰では何をやっていても良いと言うことはなかろう。
正直もんはバカを見る世の中か・・。子供たちもそんな生き方をするよ。
黙って税金を納めていればいいと言われても・・。
拡がる倦怠感、異邦人。くだらない真っ黒な海底に嵌ってしまった。
そろそろ、この「青い海、流れる雲」も終わりとせんといかんような・・・。

『 帰り来て喉沁む冷茶風呂泰平 』

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

美しい日本 [日記、雑感]

6月16日(金)[晴れ][曇り] 28℃/18℃



10年以上前から安倍首相の唱えている「美しい日本」はどこへ行く、どこへ押しやろうとしているのでしょう?・・・・・ヒタ・ヒタ・ヒタ・ヒタ・・・・
バッチリと足元を固めて、監視社会、迫る足音。
どこかで見たような、聞いたような・・・。
みんなが望んでいるんだろうね。
そして強い日本!老兵は去れと・・・。

『 ひと休み翅に拡がる宙梅雨の蝶 』

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -
2017年05月|2017年06月 |- ブログトップ