So-net無料ブログ作成
検索選択

暑い!7月でした。 [日記、雑感]

7月31日(月)[晴れ] 35℃/26℃



7月が終わります。
7月の後半は暑苦しかった!
「暑チー!暑チカ!暑カコロッシ!」を連発の日々でした。
2013年がとか聞くが、今年は暑さもマックス・マックスで過ぎて行きます。
仕事場では10時前にはシャツを絞るほどの大汗。
今日も「猛暑日」の予報・・・・。助けてくれ~!

小笠原近海まで南下していた台風5号が「非常に強い」勢力になって向きを北向きに変えそうです。
今週は特に関東地方、台風の動きに要注意です。若者よ海をなめるなよ。

夕方には食らい付きたくなりそうなトマトのような夕陽、上弦の月が笑ってます。

『 アコウ木を被る神社の六月燈 』                                         

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蒸し暑い! [日記、雑感]

7月28日(金)[晴れ] 34℃/27℃



蒸し暑い日が続いています。
滴る汗、シャツはビショビショ、パンツまで濡れては不快感が募ります。
何の罰被りだろう?

気温の高さを気にしなければ、春霞のようにぼやけて明ける朝。
今日も「猛暑日」挑戦か・・・。

蝉も蒸し暑かったか、夜にも鳴いていました。暑苦しい。

『 まばたく星一人演奏夜の蝉 』

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大海原の彼方 [日記、雑感]

7月27日(木)[曇り][晴れ] 34℃/27℃



日本の東の太平洋上をうろうろする台風5号。行き場を失った迷走台風です。

フィリピンの東側には台風9号も発生。北へ、台湾辺りへ向かうかな・・。
ボコボコ発生する台風です。目が離せません。気づけば目の前の台風に打ちのめされる。
海のレジャーは気をつけねば・・・、海上には台風のうねりが隠れています。

湿気ムンムン、曇り空など構わずに、今日も「猛暑日」を目指す。
汗たらたら、夕方には一日の疲れが両肩にのしかかる。
ビール1本で生き返る安上がりの体に感謝。しかも発泡酒。

『 七日をば鳴きし蝉仰向けに鳴く 』

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏がうねる [日記、雑感]

7月26日(水)[曇り] 33℃/26℃



「別にウナギ用意しなかったよ。」と。
「別に何でも構わんよ。美味しく頂けることに感謝してます。」
すっとこどっこい、今年の「土用の丑の日」はもう一回ある、8月6日。
8/6は「広島原爆記念日」はもちろんですが「節分」でもあるようです。
季節を分ける日「立春」「立夏」「立秋」「立冬」それぞれの前日を指していた。
特に冬から春に代わる時期を一年の境として大事にし、今に引き継がれています。
8/6にはウナギ入りの恵方巻でもどうぞ。仕切り直しの恵方はどっちだ?
暦では夏の尻尾が見えてきました。
何でもありのごった煮の盛夏~「暑中お見舞い申し上げます!」

『 陽射し受け弾む手毬の百日紅 』

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

続々熱帯夜 [日記、雑感]

7月25日(火)[曇り] 33℃・27℃



夜にも気温が下がらないのは、昼の疲れが蓄積してしまいます。
寝ていても冷房の風に翻弄される。
昼は暑すぎ、夜も暑いですね。夏は暑くて当たり前か・・・。
今日は「土用の丑の日」。食えないウナギを平賀源内が宣伝したという。
ウナギの厄日、日本ウナギは絶滅危惧種に指定されています。
今年のウナギの稚魚(シラスウナギ)の漁獲量は去年より良かったという。
何とか残したい食文化の一つです。

台風5号が勢力を増し迷走しています。6号を吸収しますか。
今日には発生する9号とにらみ合い。競合するのでしょうか。
一波乱ありそうな暑い夜。救急車が走り行く。

『 扇ぎ見る涼しいでしょと孫うちわ 』 

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

真夏

7月24日(月)[晴れ][曇り] 34℃/26℃



今度は秋田が大雨で川が決壊してました。
この夏の降る雨は「これまでに経験したことのないような雨」で降るようです。
梅雨末期が北陸東北で暴れている。十分に警戒して下さい。

南の端に照る陽射しは容赦のない「真夏日」から「猛暑日」を示唆しています。
子供たちは海に水遊びと楽しそう。
伸び放題の庭の草、蚊と暑さに責められながらも格闘
昨日発生した台風8号はベトナムの方へ蹴飛ばすようです。
太平洋高気圧のど真ん中。台風5・6号の動きが気になります。

『 蚊の餌になりて飛び込む熱き風呂 』

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大暑 [日記、雑感]

7月23日(日)[曇り] 32℃/26℃



今日は一年で最も暑い時季「大暑」
県内どこかで「猛暑日」なる暑い日が続いています。じっと耐暑してます。
風通しの良い、芝生の上1.5mの測定での事。
風のないビニールハウスの中は何度あるでしょう?
天井扇や遮光カーテンが働いても日中38℃あります。
吹き出る汗!「あと一区切り・・・、風呂ビールが待っている」と汗ばむ体を鼓舞してます。
負けない、負けたくない暑さです。

昨日発生した5語・6号に続く台風7号は台湾南方向から大陸の方へ吹っ飛ばした太平洋高気圧。

『 大暑大暑と大手降り行く高気圧 』

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風5・6号発生 [日記、雑感]

7月22日(土)[曇り][雨] 34℃/26℃

 

 

日本列島東側に台風5号6号が発生しました。
どこへ行こうとしているのでしょう・・・。自力では動けない台風。
二本列島上空に張り出した太平洋高気圧の淵を回ろうと、西へ西へと鎌口を持ち上げていますが、なんかダルそうな気配。
また台風の卵になりそうな雲も何個かあります。
見張りを立てよく見張っておきましょう。

「高温注意報」「熱中症~危険」の大旗が揺れる。
不安定な天気。オグラの里のオクラが固くなりかけて商品から外れかけたが、ドドド~と何度か降る雨に生き返った。
恵みの雨。

『 日盛りに降り立つ天使水煙 』

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休みが始まります [日記、雑感]

7月21日(金)[雨][晴れ] 33℃/25℃



子供たちの夏休みが始まりました。
今年から看護師を辞めて農業を始めた母親がいるから少しは負担が軽くなるかと思っていましたが、そうでもなさそうです。
夜の明ける前にオクラ畑に行き、子供たちを学校・幼稚園に送り出した後また畑行きの母親。
これが夏休みになると、子供たちは押し寄せる。
相方の負担は増えそうです。
小学生になった『ダンゴⅢ』は食事の量も違います。
腕白でいい、逞しくあれ!俺たちは泣かない!女の子はかわいくなくちゃ。

『 気押さるる跳ね飛ぶ子らの夏休み 』

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

変な梅雨でした

7月20日(木)[曇り] 33℃/24℃



梅雨明けしましたか。九州北部、北陸東北地方がまだのようです。
各地域で極端に異なった梅雨でした。犠牲者も出たね~。今年の梅雨が猛威を振るった。土砂災害に遭われた地方の方々の1日も早い復旧・復興を祈ります!
暑かった!梅雨が明け、これ以上に夏が猛威を振るいという。
どんな夏だというのだろう・・・・。
太平洋高気圧とチベット高気圧の2段重ね。聞いただけで暑苦しい。
子供たちの夏休み目前。夏の暑さ全開で迫ってきます。
押し潰しそして刺し貫いてくるような陽射しに負けないように致しましょう。
朝の曇り空にほっと一息。

『 夏全開頭上の陽射し取って喰え 』

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感