So-net無料ブログ作成

地震がありました [日記、雑感]

7月12日(水)[曇り] 33℃/27℃



「ド~ン!」と一発地面を突き上げた。グラグラグラ・・、10秒ぐらいだったろうか横揺れ。
ラジオが「地震緊急情報!」と声を張り上げた。
慌ててビニールハウスから出て、何も植えてない畑へ。
「震度5強」の地震だったという。鹿児島においてはこれは観測史上今まで最強とか。
量販店の酒屋の瓶が壊れ、崖がちょっと崩れたと・・・。
大事に至らず一安心。
鹿児島はカルデラに至っては加久藤、姶良、阿多、喜界と四つの巨大カルデラのある「炎の国」です。
今回は阿多カルデラの淵に起こった直下型地震でした。
「1週間は用心しなさい」というから、相方と色々と再確認。
家にいる時は「ドアを開けてこの頑丈なテーブルの下よと・・・・・・・・・・・。

天地異変におびえる1週間。
記録的な豪雨に襲われた九州北部。まだまだ予断が許しません。
傷痕は深い・・・。死者25人、不明者22人、避難している人1400人。
いら立ちは募りますね。
一日も早い日常が戻ることを願っています。

『 ユラユラユラ横揺れ地震夏つばめ 』

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感