So-net無料ブログ作成

八月尽 [日記、雑感]

8月31日(木)[晴れ] 34℃/24℃



夏が、八月が終わります。何せ暑い夏でした。昨日も「猛暑日」。
当地の8/1~29までの最高気温の平均が28.9℃だったという。
アルバイトのビニールハウスでの仕事で、暑さには慣れたつもりでいたが、ただ暑さに反応して汗っかきの体になっただけ。八月も終わるというのに、暑さにうんざりしております。

出校日に夏休み帳をどこにやったか忘れた③ちゃんでしたが、机の中に深なおし。
人ん家の朝顔の花を見て植えた②ちゃんの朝顔は芽が出たがまだ花は咲かない・・・。
弁当持ってお預かり保育に通っていた妹はいつも生き生きと。行きは良い良い、帰りは眠くて愚図ります。
高校・中学校はもちろんですが、我が家の小学生と幼稚園生の夏休みも終わります。

ギヤ、チェンジ!
台風15号が秋を運んでくれるかしら・・・。

『 遅く植ゆ朝顔の花絵日記に咲く 』

nice!(0)  コメント(4) 

八月の天気 [日記、雑感]

8月30日(水)[晴れ] 35℃/25℃



8月もラスト2、気象状況は日本列島を二分した8月でした。
西日本は暑い暑い8月が続き、昨日も南の端は「猛暑日」でした。
東日本は冷夏・長雨~東京・千代田区の観測所は21日連続の雨。仙台に至っては36日連続!

大型・強い台風に発達する台風15号が日本の東側を北上する予報。
(大型~強風域・15m/sの半径が500km~800km未満、強い~最大風速33m/s~44m/s未満)
台風の進路方向左側は強い風が吹く。雨風が心配です。
台風が北上してオホーツク海高気圧を押し下げてひんやり、東北地方に低温に関する注意報が出てます。
米がどうなった?農作物の管理、体調管理には十分にご注意ください。

29日には北朝鮮のミサイルが日本上空を飛び、襟裳の東1180kmに落下。

『 列島を二分せし八月の空 』

nice!(0)  コメント(3) 

台風15号発生 [日記、雑感]

8月29日(火)[晴れ] 36℃/23℃



28日台風15号発生。小笠原近海。
雲の渦が大きい。強い台風になりそう。日本列島の東に逸れる。ほっと一安心。
フィリピンの東側に雲の塊は熱低。西へ西へ、南シナ海へ。
台風全盛期の時、「二百十日」「二百二十日」に向かいます。

夏休みも残り3日。宿題に四苦八苦している子供たちか。
地域によってはもう夏休みも終わり、学校が始まっているんですね。
夏休みを16日ぐらいに短縮しようという話も聞きます・・・。

朝がチョッピリ涼しくなりました。ですが、日中は堂々の「猛暑日」
今年の南の端の夏は暑かった。暑い秋で行くのかな。

『 ひとり植ゆ西瓜切る婆おもてなし 』

nice!(0)  コメント(3) 

われは海の子 [日記、雑感]

8月28日(月)[曇り][晴れ] 34℃/26℃



『ダンゴⅢ+妹』は日替わり人替わりで我が家にやって来ます。
ダンゴⅢがそろい踏み。どこにも連れて行かなかったので、魚釣りでも行くかと海へ出かけました。
狙う獲物はキス。
餌・ゴカイの付け方、竿の投げ方からです。
途中、飽きが来てはいつしか水遊び。また魚釣り。投げ方も少し様になってきました。
釣果は手ごろなキス8匹、他に小さなフグもちょこちょこ。
海は夏の海が終わる。
ダンゴの妹を連れては貝殻拾いで行きますか。

『 さわやかなわれは海の子白波の 』
IMG_3465.JPG

nice!(0)  コメント(3) 

変幻自在 [日記、雑感]

8月26日(土)[晴れ] 33℃/27℃



夜の気温も下がりません。相変わらずの熱帯夜。
夕闇の西の空には三日月と宵の明星・木星のコラボ。もう一つちょっと明るい星も・・。
汗かく体に蚊の羽音に退散。

日中は晴れの天気でも当然の強い雨。外にいたらびしょ濡れになる。
変化が急で、激しい。

8月になって息を吹き返した桜島。
8月の噴火回数は爆発的噴火18回を含む95回(25日まで)
今年1月から7月の噴火は93回。ひと月で超えた。
櫻島ではガスが一気に溶岩を吹き飛ばし、より広範囲に火山灰や火山礫をまき散らす「ブルガノ式」が主流なんですが、噴水のように断続的に溶岩を放出し、火山灰はほとんど噴出しない「ストロンボリ式」だそうです。
また火山灰もいつものこの時期は東から西なんですが、西から東に流れています。

何かと色合いを変えて流れる夏から秋の季節です。
そして暑い秋へと引き継ぎそうです。

『 救急車過ぎてあと追う鉦叩き 』

nice!(0)  コメント(3) 

うじゃうじゃと [日記、雑感]

8月25日(金)[晴れ] 34℃/27℃



赤道周辺には台風や熱低になる雲の塊がうじゃうじゃとあります。
ほらっ、今朝フィリピンの東で台風14号発生。フィリピン・ルソン島→南シナ海へ。
いつもより西へ張り出した太平洋高気圧の縁を回るようです。
また暖湿流が廻ってくるのかい。
揺さぶりをかける卵たち何かと気になります。
青空を囲む雲の立つ朝。朝から雲を貫ける陽射しは一級品。

『 歩道柵に立ちみぎ・ひだり葛嵐 』

nice!(0)  コメント(2) 

涼しさはいずこ [日記、雑感]

8月24日(木)[晴れ] 34℃/25℃



涼しさなどは微塵もない。「燃えよ!いい女」
ジリ・ジリ・ジリ・・・、照りこむ陽射しはすべての気力を奪い去るかのようです。
日焼けサロン不要の草取りは、もう一つの厄介者「やぶ蚊」が耳元でささやく。
力強く叩いては真昼の星。体は水に入らなくても洋服ごとビッチャビチャ。
暑い!暑い! 

平年のこの時期は32℃ぐらいが34~35℃の日が続いています。

明け方の東の空にオリオン座(冬を星座じゃなかったかしら・・)、明けの明星・金星。
涼しさは空の奥にじんわりの気配。
遅くなった夜明けには立つ雲の間から容赦なき陽射し。今日も「猛暑日」挑戦。

『 たがえずに穂出す薄や刺す陽射し 』
IMG_2998.JPG

nice!(1)  コメント(3) 

処暑 [日記、雑感]

8月23日(水)[晴れ] 35℃/25℃



日中に畑で草取りをしていると、背中に刺す陽射しが痛い!
燃える太陽をにらみ返してみるが、容赦なし。
今日は『処暑』~暑さが落ち着く頃というが今日も堂々の『猛暑日』の予報です。
夕方の木陰や朝に汗をかかないでいれるようになったかしら・・・。
日照不足で悩んでいた関東~東北にも短いが厳しい暑さの夏の到来。
台風13号から吹き上げた熱気が高気圧に乗って吹き下ろすらしい。「夏日」「猛暑日」のおすそ分けです。
夏の疲れも溜まった中、激しい気象の変化に体調管理が難しい。
負けない!健康には十分にご留意ください。

月の消えた夜。旧暦は7/2。十五夜は10月か・・・(10/4~満月とずれる十五夜)。

『 横たわる路地中の猫星月夜 』

nice!(0)  コメント(3) 

出校日 [日記、雑感]

8月22日(火)[曇り][晴れ] 35℃/27℃



夏休みも残り10日。小学校が出校日だったいう。
「お母さんは妹を幼稚園に連れて行ってから畑に行くからね。ちゃんと準備をして学校に行きなさいよ。」と『ダンゴⅢ』より先に出かけたそうです。
学校に行くのにどうしても宿題帳が見つからない③ちゃん。
悩んだ末に学校に電話したら校長先生か教頭先生が出て担任の先生に繋いでくれたと。
「宿題帳はいいから、元気な姿を見して」ということで、出校して行ったらしい。
③ちゃん小学1年生の夏休み出校日の朝。さてさあて・・・・。

昨日はひと雨ふた雨とあり、じわじわと蒸し暑かった。
今朝は堂々の「猛暑日」を表示。厳しい残暑は続いています。

『 残暑燃ゆ復活噴煙桜島 』

nice!(0)  コメント(4) 

ちょっと降ったかな・・・ [日記、雑感]

8月21日(月)[曇り][雨] 31℃/26℃



降って欲しいんだけど・・・・、夜中にちょっと降ったかな。
地面がかすかに黒ずんでいます。

刺し貫くような陽射しの中で、我が物顔の家庭菜園の雑草を片付けた。

特につゆ草は雨も降らんのに四方八方に手を伸ばし力比べ。草の逞しさ、「草の根運動」と言ったもんだ。
今朝は沖縄の南に発生した台風13号の外側の雲の影響でしょか、曇りに恵みの雨も・・。
台風13号は高気圧がバシッーと蹴飛ばすようです。ひと息ついて、また「猛暑日」に手を伸ばす日々か・・・。

東京都心の20日連続の雨ありは40年ぶりらしい。(1977年22日連続)
じめじめとあそこそこにカビ生えてませんか。
今週は関東~東北で待ちに待たされた夏の晴天が戻ってくる!?
乞うご期待!短い夏をお楽しみください。

『 泣き収め湧き出でし朝秋の蝉 』

nice!(0)  コメント(3)