So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年08月| 2017年09月 |- ブログトップ
前の10件 | -

やっと、秋らしく [日記、雑感]

9月21日(木)[雨][曇り] 26℃/21℃



気温が「真夏日」をあきらめた。
戸外にいて煮えたぎるような陽射しに頭を押さえ付けられないだけでもホッとする。
帽子を脱いで自前の反射鏡で太陽に挨拶。暑い秋も一休み。
今朝は雨、小雨、恵みの雨。植えた野菜が一雨ごとに成長する。
野の景色はまだ秋色ではありませんが、緑の勢いが消えた。桜の木などは暑すぎて木の葉を落としたか。
放ったらかしの広場も草の伸び放題。草は穂を出し実を結んでいます。枯れれば「猫じゃらし」。
雨が止んだら草刈しましょう。

『 草穂むら飛び跳ぬ犬や隠る猫 』

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遅れてごめん [日記、雑感]

9月20日(水)[曇り] 29℃/19℃



南の端もやっと最高気温が真夏日から降り、最低気温も20度を割るようになった。
大台への乗り降りに体は一つの目安として敏感に反応するようです。
汗かきの量が減り、上着を1枚羽織ったりします。
そうだよね、今日はもう暑さ寒さも彼岸までの「秋の彼岸入り」です。
今年の夏は暑く、ヒガンバナの球根は枯れ絶えたかと心配していましたが、律義な花です。
まだ大方は茎を伸ばし始めただけですが、比較的陰の場所には遅れてごめんとばかりに1~2輪、花を広げていました。
旱の時も西方の彼岸を指し、人に極楽浄土を諭すのかもしれない・・・。別名「曼殊沙華」

台風後、続いていた雲一つない青空は消え、曇り空の朝に明けました。天気は下り坂のようです。
恵みの雨かな、キャベツやブロッコリーも植え、大根ももうひと畝植えますか。

『 尽く一生休む野良の手法師蝉 』

IMG_3153.JPG

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ちりりんロード [日記、雑感]

9月19日(月)[晴れ] 30℃/20℃



「今日は休みで、どこも行かないからやって来た。」と、『ダンゴⅢ+妹』
「じゃあ、海に行こう!」
「海には入らないぞ」と言うと、兄ちゃん、②兄ちゃんが抜けた。ゲームかな・・。
③ちゃんと妹との自転車軍団で、陸地と島を繋ぐ砂洲『ちりりんロード』のある海岸へ。
この辺一帯の海岸は小さい頃からの遊びのホームグランド
戦時中には海軍の水上飛行機の特攻基地もあって、かくれんぼしては爆撃された穴に入って機関銃の弾を発見したりしたもんだ。
岬の向こうには知林ヶ島という島があって大潮の干潮時には約800mの砂洲が現れます。まさに映画の「十戒」の海が割れる塩梅です。
砂洲は台風後で砂が流されたのか続いてはいるのですが、途中でボランティアの人が追い返していました。
裸足で歩いていた③ちゃんは乾いた砂地では「ア・チ・チ、ア・チ・チ!」慌てて靴を履いた。
空は青空、まだ夏の気温、砂浜の赤トンボの群れに手を伸ばしていました。

『 外灯に飛び続け居る茜かな 』

09-8-10知林ヶ島 012.jpg(島より岬を映す)

IMG_3587.JPG        

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

台風一過

9月18日(月)[晴れ] 30℃/21℃



隣町の海岸に上陸しわが町を通過、湾を北上して霧島連山に秋を促し、海に出て四国へと渡って行った。
今はスピ-ドアップして秋田沖、暴風域はなくなりましたが、温帯低気圧になっては風が息を吹き返す。「要注意です。」

鳴り物入りでブーメラン走法した台風18号でしたが、当地においては「今どこ?」「近くに上陸!?」と疑うほどに風が強く吹かなかった。雨もそれ程にありませんでした。遠く離れた地に雨を降らしたようですね。
昼前のティータイムには、風はピタッと止み差す日差しに汗ばむほどでした。
自転車に乗るという③ちゃんに「ちょっと待て!雨・風がまた強まるから」と制止した。
後は弱い風が吹き、雨は小雨。いつも台風に「お茶など出さん!」と願うのでさっさと行っちまったのでしょうか。
この台風18号は何だったった、張子の虎、屁の河童。
台風を舐めてるわけじゃないですが、時間をかけた重装備、台風対策は何だったと思うほどに。
台風対策を十分に為せば災害少なし!

星のきれいな夜明け前。東の空には細い27日の月と明けの明星のコラボ。
月も次の巡りには名月へ名乗りを上げる。
秋の涼しさが宙奥よりちょっと前面に押し出されてきたような・・・。

雲一つない青空に夜が明けます。⇒台風一過、日中はそれほど涼しくなく、真夏日。

『 青描く台風の目やメロンパン 』

IMG_3142.JPG

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

台風上陸寸前 [日記、雑感]

9月17日(日)[台風][雨][晴れ] 29℃/25℃



避けそうで避けなかった。ど真ん中ストライク
仕方なし。各自治体は「避難勧告」「避難指示」で対応。
それがさあ、台風を舐めているわけじゃないけど、威力・迫力がちょっと弱いのよね。ほっとひと息。
同じ家でも、あまりの風の強さにベッドの底板を窓に打ち付け、玄関ドアを必死に抑えていたのを記憶しています。
「非常に強い」の予想も「強い」で収まった。外は歩けないけどね。
わが庭に台風18号上陸まじか、このまま爆発することなしに過ぎ去って欲しいものです。
南の端を拠点にして日本列島を覗き見る。
離れた地点でも大雨を降らします。
北海道近くで温帯低気圧になっても逆に風が強くなることも考えられます。
北海道航路の友よ、台風の動きに「要注意!」です。

『 台風のど真ん中微動だにせず 』

IMG_3139.JPG

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

台風はいずこ・・・ [日記、雑感]

9月16日(土)[雨] 28℃/24℃



重く立ち込める雲。
そろそろ「強風域」に差し掛かるころではと思うのですが、風はまだありません。
シトシトシト・・・、重苦しい雨がゆっくりと降っては止み、ふーっと気を抜かす。
台風は今どこだ?~東シナ海のど真ん中。真っ直ぐ北上し朝鮮半島でも行っちまえ。
よりに選んで東へ・九州南の端ですか!?じっと睨み返してみる。
「非常に強い」のまま、17日3時枕崎市の西南西170㎞の予報。
溜めますね、待たせます。じっと待ち、耐えます。

台風も地球の温暖化で大型に、
温暖化によって台風の雲が高く発達するようになり、雲ができる際に放出される熱が増加。大気が温められ、雲の下の気圧が低下、強風域が広がるという。

『 ガン飛ばす台風の目や深い青 』

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

台風18号襲撃~プロローグ [日記、雑感]

9月15日(金)[雨] 26℃/25℃



「非常に強い」台風18号は東シナ海を北上し、中国大陸目前で進路変更!日本列島に狙いを定めました。
一つ目小僧がはっきりと見開いています。16日から三連休の日本列島を横断の恐れ。
16日、鹿児島県は風速25m以上の暴風域に入る。15日午後6時までの24時間雨量が200ミリに達し、その後さらに増す予報。
「非常に強い」のまま上陸すると24年ぶり、1993年の13号台風以来。
風速60m/s近くが吹き500ミリを超える24時間雨量を観測。土砂災害や侵水害で多くの人命が奪われた。

音のない静かな雨で夜が明けました。
ここで止んだらシトシトピッチャン恵みの雨。でも止みそうにはありません。
垂れ込めている雨雲。穂を伸ばしたススキが空を覗いています。

18日「敬老の日」を挟んでの三連休。
かって9/15を「老人の日」とか言っていたような・・・。
いつしか孫からプレゼントされる側にいます。

『 敬老の日のプレゼント手がた重ぬ 』

IMG_3568.JPG

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

蛇に睨まれた蛙 [日記、雑感]

9月14日(木)[曇り] 31℃/24℃



最悪のパターンで来そうな台風18号です。
かねての精進が足りなかったかしら・・・。蛇に睨まれた蛙が空を見上げる。
嵐の前の静けさ。張り出してきた雲が立ち込める。それほどに雲の色は黒くありません。
「プーヒョロロ」トンビが朝早くから餌探し。
台風準備のタイムリミット近し。舟のロープを丈夫にし、自前の自転車小屋に板を打ち付けて補強せんといかん。芽の出た野菜に寒冷紗をかけますか。

夏から秋へ、季節を分ける風が大きく目を開けて通り来る。

『 愚図り子の手を取る案山子魔法使い 』

IMG_3563.JPG

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ドヒョー!!ブーメラン台風 [日記、雑感]

9月13日(水)[晴れ][曇り] 31℃/24℃



何たるちや・・・・[exclamation&question] サンタマリア。
台風18号、まっすぐ中国に行かないのか。
北上し中国寸前の東シナ海から進路を次第に東寄りに変えて、週末には鹿児島県内に接近する可能性。
「(^^♪ブーメラン・ブーメラン♪」ブーメラン走法、ここで見せたウルトラC。
高い海水温が続いているため強い勢力のまま押し寄せるか。
(台風で海の中をかき混ぜ水温を下げ、白化する珊瑚を守るっていうのもあるんですがね。)
台風18号の進路は、太平洋高気圧が割れその間を縫って北上。待ってたホイの偏西風で東向き。日本列島縦断。
終末から3連休。十分なる情報収集をして台風襲来に備えてください。
あ~あ、芽を出した大根、人参、ノラボーナ、胡瓜も植えて花が咲いているんですけど・・・。
台風シーズン絶好調、まともに受けて立つ。
台風19号も発生。南シナ海→べトナム方向へ。まさか18号の後を追うことはなかろう・・・・。

秋場所ずっこけ、怪我人多し。

『 絶対のなし睨み入る台風進路 』

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

蚊に餌をやる [日記、雑感]

9月12日(火)[曇り][晴れ] 31℃/26℃



「今日も蚊に餌やってるの?」と。
朝夕の畑や草花への水遣りを、半そで・短パン姿でいると相方に皮肉がられる。
9月になっても蚊はぶよぶよといる。耳元の「蚊の鳴きそうな」羽音にビンタしては昼でも星が飛ぶ。
夕方は草などを燃やして煙で蚊を追い払うのですが、それでもいる。
家の周りには流れの悪い側溝があり、蚊がいて当然のようです。

昔は日本脳炎、去年はデング熱とか騒いでいたような、今年は騒がないね。
遠くアフリカなどで「マラリア」「西ナイル熱」とか、蚊を媒体とする病気もあり。
刺す蚊はメス、オスは交尾して死んでしまう。
こいつ、6つの針で皮膚を刺しているという。それぞれの役目の針。
分からないように上手に刺すね。下手くそな採決の看護師に教えてやれ。
蚊の唾液に体がアレルギー反応を起こして痒くなる。
腕に止った蚊を指先に力を込め皮膚を固め針を抜かせない。動けない蚊、バシーンと攻撃。「どうだ、参ったか!」

『 子等と風呂重そうに飛ぶ秋蚊追う 』

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -
2017年08月|2017年09月 |- ブログトップ