So-net無料ブログ作成

九月が終わります [日記、雑感]

9月30日(土)[晴れ] 28℃/16℃



速いね~。九月が終わりますか・・・。
暑さを引きずった九月でした。最低気温が昨日~今日とやっと20℃を割りヒンヤリとし、ほっとひと息。
でも日中は真夏日に手を伸ばさんとする南の端です。
暑さ寒さの区切りの彼岸を過ぎ、一喜一憂していた暑さから解放。
これからは北風を思う日が現れるのでしょう。
可はなく、どっちかと言うと負荷を引きずった九月。
まだ色鮮やかな装う山、静かな海の秋がある。
どんぐり、コロ・コロ・コロ・・・・・・・・。
10・11・12、あと3か月でまた一つ年数を重ねます。

『 まばらなる始発列車行く九月尽 』

nice!(1)  コメント(2) 

秋晴れ [日記、雑感]

9月29日(金)[晴れ] 28℃/18℃



すっきりと晴れました。秋雨前線を蹴飛ばした大陸からの高気圧。
昼頃から空に浮いていた上弦の月も、夕方にはくっきりと上機嫌。
酒のつまみに摘まんではカリカリ美味そうだ。
この月も10月の4日には中秋の名月と呼ぶ。どんな技を繰り出すのでしょう?天気は?
北の方から本格的な秋の到来でしょうか。
南の端にも空の奥から静かな秋が忍び寄る。

朝の20℃割れの気温はヒンヤリ心地良い。長袖を着る。

『 かぐや姫ハートいずこや弓張り月 』

IMG_3200.JPG

nice!(0)  コメント(4) 

風雲急 [日記、雑感]

9月28日(木)[曇り][晴れ] 29℃/24℃



黒い雲が立ち込めてライトを照らす。ドドドド~と激しい雨に見舞われた。
叩きつける雨。地から湧き出す水の塊。道路は川。長く続かなかったのが幸いでした。
この頃の雨は降りだすと容赦なしの雨です。
激しい雨が北上します。雨にご用心!

世の中が急に慌ただしくなった。
我が国の首相は「国難」だと騒ぐが、「国難」を解らぬオイラが国難か、「国難、国難」と一人騒ぐ首相が国難か。それは「ボク難」、ひたすらに隠します。

『 トンネルの前に垂れ立つ竹の春 』

nice!(0)  コメント(2) 

進む秋 [日記、雑感]

9月27日(水)[雨][曇り] 28℃/25℃



日替わりで猫の目のようにくるくる回るお天気です。
今日に至っては雨が降ったかと思えば曇りに日射しあり。気温も汗ばんで暑苦しい。
植物や動物はやっぱり秋を察しているようです。
蛙の声は聞かなくなり、虫の声が夜長に遊ぶ。
秋に植えた胡瓜が、春から夏には目に見えて伸びた蔓・実なりだったのですが、伸びない・花は咲いたが実にならない。
自然には季節・旬というのがあるようです。

この後の週間天気予報に雨マークが消えた!
広がる青空期待。紅葉はまだです。

我が家の庭にも遅れていた彼岸花が咲き誇っています。

『 曼殊沙華紅白咲きて待つ黄色 』

nice!(0)  コメント(2) 

くだらない風が吹いた [日記、雑感]

9月26日(火)[曇り] 27℃/23℃



自分に都合のいいように「解散」のカードを切り、衆議院解散を言う。
任期は1年2か月残しているんですが・・・。
「仕事人内閣」は何の仕事もせず。
憲法改正の本音隠しての大儀なき解散。
選挙の時だけ聞こえの良い事を言う。終われば何しても良いんだと・・・。
政治不信、低い投票率にも助けられる。「信は問うた」と。
国民は馬鹿じゃなかろう。

広場の草刈りを終えた。

『 蟷螂よ鎌など振るな草刈り機 』

nice!(0)  コメント(3) 

忙しい秋 [日記、雑感]

9月25日(月)[曇り][雨] 25℃/20℃



秋雨前線は行ったり来たり、目まぐるしく変わる天気です。

誰が言ったか「女心と秋の空」。やっと暑かった夏が消えた。

ダンゴⅢは昨日はサッカーの試合とかで雨の中出かけて行きました。
今朝は青空も見える曇り空、学校が終わるころには降る雨の予報。
雨具など持って行かないんだろうね。暴れはっちゃくダンゴⅢ。

何かと忙しい秋のようです。
今日は衆議院解散の発表もある。大義を隠した大儀なき解散か。

取り合えず九月の最後の週が発進。週末の天気は冷え込むらしい。
秋が歌う。秋が騒ぐ。

『 縁の下閻魔こおろぎ夜明け前 』

nice!(0)  コメント(3) 

秋の晴れ [日記、雑感]

9月24日(日)[雨][曇り] 27℃/22℃



昨日一日だけは秋の晴れ間でした。
今朝はもう曇り空が泣き出した。
昨日と今日じゃ大違い。今日に運動会を組んでいたところは泣き濡れるね~。
ダンゴの妹の運動会は昨日で、ホッと胸をなでおろす。
ダンゴⅢも小4・2・1年生となり応援団。

幼稚園の運動会もあと一回。何回行ったものか・・・・。娘たちから孫たち、40数年。
去年だったか、わざわざ東京まで行って一日待ちぼうけを食らったこともあった。
昨日は秋の空も祝福してくれた。そして若きエネルギーを頂いた。

みんな元気の育ってくれてありがとう!

『 応援団食ゆるに燃える秋の晴れ 』

IMG_3632.JPG

nice!(0)  コメント(3) 

秋分の日・彼岸の中日 [日記、雑感]

9月23日(土)[晴れ][曇り] 29℃/21℃



降った降った雨!
いつもの事、激しい雨が降れば、我が家の前の道路は川、段差のある所は滝、ちょっと先の農協駐車場は湖のように変化する。
「大雨洪水警報」「土砂災害注意報」列車は運転見合わせ。
満潮と重なった川口は濁流が渦巻いていました。
明け方から降った雨は10時ごろには小雨になり止んだ。雨降りが何とか短い時間で事無きを得ました。
昼過ぎには青空も。流れる雲はいわし雲。(魚釣りも行ってないね。)

願いが通じたか、天気は晴れ[手(グー)]

今日は「秋分の日」、秋を分けます。暦では11/7の「立冬」の前までが秋。
北の方からそろそろと秋が色を染めてきそうですね。
来週の末には北海道や東北地方の日本海側では時雨、標高の高い山は雪化粧の話。

「彼岸の中日」~あちこちの土手や畑の隅に彼岸花が時を知らせる秋彼岸。

『 海眺む茅中赤き彼岸花 』

nice!(0)  コメント(2) 

秋の雨 [日記、雑感]

9月22日(金)[雨]25℃/21℃



夜明け前の空に鋭い光で雲と地上が交信する。
何度も太い稲光、間を置かず重く強い雷鳴が轟く。雨です、激しい雨です。
昨日は小雨で恵みの雨だとふんぞり返っていましたが、激しい雨かよ・・・。
植えた種は流れ、苗は水遊び。相変わらず気性の激しいお天気様ですね。
明日の雨は勘弁して・・。全部で10人いる孫のうち、近くに住む『ダンゴⅢの妹』の幼稚園の運動会に誘われています。

一気に秋を呼び戻す、二段三段跳び。雨に濡れては冷やっこい。
季節の変わり目、体調を崩すわけには参りません。こんな日は砂にも湧き出ずる湯に潜りますか。
皆様も体調管理には十分にご留意ください。

『 まつ傘のすぼめて待てり秋の雨 』

nice!(1)  コメント(3) 

やっと、秋らしく [日記、雑感]

9月21日(木)[雨][曇り] 26℃/21℃



気温が「真夏日」をあきらめた。
戸外にいて煮えたぎるような陽射しに頭を押さえ付けられないだけでもホッとする。
帽子を脱いで自前の反射鏡で太陽に挨拶。暑い秋も一休み。
今朝は雨、小雨、恵みの雨。植えた野菜が一雨ごとに成長する。
野の景色はまだ秋色ではありませんが、緑の勢いが消えた。桜の木などは暑すぎて木の葉を落としたか。
放ったらかしの広場も草の伸び放題。草は穂を出し実を結んでいます。枯れれば「猫じゃらし」。
雨が止んだら草刈しましょう。

『 草穂むら飛び跳ぬ犬や隠る猫 』

nice!(1)  コメント(3)