So-net無料ブログ作成
検索選択

防災の日・二百十日 [日記、雑感]

9月1日(金)[晴れ] 33℃/23℃



はや、9月になりました。
日中の気温の高まりにはうんざりしますが、清々しい朝!
今日は「防災の日」~1923年9/1関東大震災があり、死者・行方不明者10万5千人のうち9割が火災の犠牲者だったと聞きます。台風からの風と火災が避難した人にも四方八方から火炎地獄と化した・・・。
暦の上では「二百二十日」、台風シーズン本番です。
台風15号が週末には日本列島の東側を北上。太平洋側は大時化。高潮・高波、海に近づくなよ。
フィリピンのの東に発生していた熱低は台風16号となって南シナ海へ。航行中の船舶は十分に注意を。
おやおや、南太平洋には雲の塊がうじゃうじゃと・・・、海水温度は30℃という。
気象が異常をきたしています。自然災害についてより認識を深め、それらの災害に対処する心構えを準備して、被害を最小限に食い止めるようにしたいね。
お預かり保育から帰って来て、ダンゴの妹が「今日はどこに隠れた?」かと・・。
近くで小さな地震が2回あって、机の下に隠れたそうです。
「おっ!?地震!」ただ辺りを眺めていたような。嘘でも「テーブルの下に隠れた」と・・。
今日は防災を考える日。

『 秋暁の明けの明星うがいする 』

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感