So-net無料ブログ作成

白露 [日記、雑感]

9月7日(木)[雨] 31℃/27℃



漢字で見れば、「白露(しらつゆ)」~焼酎の銘柄もあり。日本酒でもあったような。
暦の上では二十四節気の「白露(はくろ)」~朝晩が少しずつ冷たい空気を感じるようになり、草花に露が付き始める頃。
南の端に白露の気配なし。朝晩がちょっと涼しくなったかなあ。でも昨夜は一晩中クーラーをかけていた熱帯夜。
日中は34.6℃気温は上がり「真夏日」たらたら・・・だらだら・・、「猛暑日」にはならずに、残暑が厳しかった。
夜は9月の満月が煌々と照っていましたが、明け方には雲に隠れると土砂降りの雨。
今日からは暑さの種類が変わり、夏に引導を渡す。迎える秋の気配はいずこ・・?
秋雨前線南下、雨に始まった朝です。
小雨の向こうに虹が架かる。きっとあの根元に小さな秋があるに違いない。

『 隠る月間合いを置かずどしゃの雨 』

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感