So-net無料ブログ作成
検索選択
日記、雑感 ブログトップ
前の10件 | -

台風5・6号発生 [日記、雑感]

7月22日(土)[曇り][雨] 34℃/26℃

 

 

日本列島東側に台風5号6号が発生しました。
どこへ行こうとしているのでしょう・・・。自力では動けない台風。
二本列島上空に張り出した太平洋高気圧の淵を回ろうと、西へ西へと鎌口を持ち上げていますが、なんかダルそうな気配。
また台風の卵になりそうな雲も何個かあります。
見張りを立てよく見張っておきましょう。

「高温注意報」「熱中症~危険」の大旗が揺れる。
不安定な天気。オグラの里のオクラが固くなりかけて商品から外れかけたが、ドドド~と何度か降る雨に生き返った。
恵みの雨。

『 日盛りに降り立つ天使水煙 』

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休みが始まります [日記、雑感]

7月21日(金)[雨][晴れ] 33℃/25℃



子供たちの夏休みが始まりました。
今年から看護師を辞めて農業を始めた母親がいるから少しは負担が軽くなるかと思っていましたが、そうでもなさそうです。
夜の明ける前にオクラ畑に行き、子供たちを学校・幼稚園に送り出した後また畑行きの母親。
これが夏休みになると、子供たちは押し寄せる。
相方の負担は増えそうです。
小学生になった『ダンゴⅢ』は食事の量も違います。
腕白でいい、逞しくあれ!俺たちは泣かない!女の子はかわいくなくちゃ。

『 気押さるる跳ね飛ぶ子らの夏休み 』

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピカッ!ど~ん!!ゴロゴロゴロ・・・ [日記、雑感]

7月19日(水)[雨][曇り] 32℃/25℃



雲の厚い真っ暗な夜空。全天、至る所に備え付けられた壊れかけの蛍光灯。
絶え間なく光り、消え光り続ける。光り方は同じものはなさそうです。
暗闇の中に一瞬、すべての風景を映し出す。空を割いて地上に突き刺さる光あり。
「ドーン!」ゴロゴロゴr・・、ガラガラガラ・・・。半端ではない音をがなり立てる。
大粒の土砂降りの雨。いつしか埃の臭いを打消し、瞬く間に水溜り。
宝くじに当たることのないわが身は雷も避けて通る。
2時間は続いた雷に雨は目に悪い、そして心臓に悪い。

冷たいお茶を飲み、血圧を計ってみたら「134/101」。下がいつも80台なのに100を超えていました。結構ビビッていたようです。  
雷も収まり、小雨。
色の濃い、極端な天気ですね。

『 沁み入るる年代梅酒セピア色 』

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑さ対策は・・ [日記、雑感]

7月18日(火)[晴れ][曇り] 33℃/25℃

 

 

暑すぎる日が続いています。昨日も35℃超えの「猛暑日」でした。
負けるわけにはいかない、逃げるわけにはいかない。
吹き出る汗・・・。ラジオから聞こえてくる高校球児の熱意を感じながら、じっと暑さに耐えています。
朝晩、体重血圧を測りチェックしながら暑さに対抗。
帰って来て、飯食っての差は2㎏はあるようです。
風呂上りビールの旨さ!この頃は作り溜めの梅酒に炭酸割り凝ってます。炭酸もいろいろあるようです。
暑さをギンギンに冷えたコップに氷で飲み干しています。
生き返りの一瞬。
『 風呂上り全て超越飲むビール 』

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猛暑日 [日記、雑感]

7月17日(月)[晴れ] 33℃/25℃



堂々と頭上におわす太平洋高気圧です。どんと構えていますね~。
15日に発生した台風4号なども早々に西の方に蹴っ飛ばした。
昨日も気温はスス~と上がり午後の日中には「猛暑日」だったと言う。
観測地点は、芝生の上1.5m。風通しのいい場所じゃないのかい。
ハウスの上の方はビニールを剥いだとはいえビニールハウスの中、風がない。いったいなん度の温度なんでしょう・・・?
今や「スーパー猛暑日」に備えて体を慣らしておりますとうそぶいてみる。
夜は足先から順番にふくらはぎ、大腿と引きつり悶え打つ。夜中に畳の上を歩行しては足をなだめる。
早暁の空にはきれいな下弦の月に明けの明星が光ってます。
夜明けとともに青い空。夏の青。
庭の梅の木には茶色も混ざってきたが、野の草は濃い濃いとしてぼうぼう。家庭菜園も我が物顔で草が広がっています。

今日は「海の日」海に浸かり見上げる空は眩しいか。夏が罷り行く。

『 猛暑日を物ともせずに伸びる草 』

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の朝 [日記、雑感]

7月15日(土)[晴れ] 33℃/25℃



夜明け前の空には下弦の月、明けの明星が煌々と輝いています。
2~3日すればまた月と星のランデブーがあるのでしょう。
なびく飛行雲は海外からのご帰還の飛行機の跡か。
清々しい夏の朝が明ける。昇る朝日を立つ雲が頬を染めてお出迎え。

「朝!朝!朝~!」この頃は全然聞かない鶏の声は何処・・。
7時ごろになるとじりじりと燃え始めます。
日中になると体を刺し貫くような日差しが降り注ぐ。ダラダラと大地に溶け込む体です。
各地「猛暑日」に挑戦してますね~!!
昨日も忙しそうに救急車が近くを走っておりました。
今日も暑い日。熱中症の表示は「危険」、十分にご注意ください。

『 炎帝の裾めくる風いずくんぞ 』

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨明け [日記、雑感]

7月14日(金)[晴れ] 32℃/25℃



13日、九州南部が「梅雨明け」しました。
平年より1日、去年より5日早かった。

梅雨入りした6/6からの総雨量は多いところは163.5ミリ、当地は893ミリ。
平年を上回りました。
さあ、夏が盛装して闊歩する。「猛暑日」を繰り出すんでしょうね。
耐える覚悟を早々に構えてきたが、嫌だね・・・。暑すぎる夏、「熱中症」は危険区域。
体調管理には十分にご留意ください。

『 梅雨明けや飛び込み台に立つがごと 』


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明るい農村 [日記、雑感]

7月13日(木)[曇り][晴れ] 33℃/26℃



未明には降っていた雨も止み、今朝は空色が明るい。
立つ雲は灰色がかっていますが入道雲のような。
南の端の梅雨明けは平年が7/14ですので、そろそろ梅雨明けでしょうか。
梅雨末期は色々とあった・・・・・。
幸いに南の端は野や山は緑が濃々としてます。畑は草の山・・・。
すでに各地に「真夏日」が何日も続いているようです。
梅雨が終わりの気配。さてさて次はどんな盛夏が来るんだろう。
ちょっとビビッていますが、負けるわけにはいきません。
燃え立つ青葉は青々と野に丈を伸ばしています。青空も広がってきた。

『 伸ぶ青葉恵みの雨と並々と 』

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地震がありました [日記、雑感]

7月12日(水)[曇り] 33℃/27℃



「ド~ン!」と一発地面を突き上げた。グラグラグラ・・、10秒ぐらいだったろうか横揺れ。
ラジオが「地震緊急情報!」と声を張り上げた。
慌ててビニールハウスから出て、何も植えてない畑へ。
「震度5強」の地震だったという。鹿児島においてはこれは観測史上今まで最強とか。
量販店の酒屋の瓶が壊れ、崖がちょっと崩れたと・・・。
大事に至らず一安心。
鹿児島はカルデラに至っては加久藤、姶良、阿多、喜界と四つの巨大カルデラのある「炎の国」です。
今回は阿多カルデラの淵に起こった直下型地震でした。
「1週間は用心しなさい」というから、相方と色々と再確認。
家にいる時は「ドアを開けてこの頑丈なテーブルの下よと・・・・・・・・・・・。

天地異変におびえる1週間。
記録的な豪雨に襲われた九州北部。まだまだ予断が許しません。
傷痕は深い・・・。死者25人、不明者22人、避難している人1400人。
いら立ちは募りますね。
一日も早い日常が戻ることを願っています。

『 ユラユラユラ横揺れ地震夏つばめ 』

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「ダンゴⅢ+妹」の現況 [日記、雑感]

7月11日(火)[曇り] 33℃/27℃



1年生になったダンゴ③が4年生にちょっかいを掛けられて立ち向かっていったが歯が立たなかったと・・・。
それを見ていたダンゴの兄ちゃんが「俺の弟に何をするんだ」取っ組み合いのけんかになったそうです。
相手はドラえもんの「ジャイアン」みたいに体が大きく、押されてしまったらしい。
それは授業参観の帰りの校庭での出来事。
慌てて校長先生も出てき、親たちも駆けつけ、平謝り。
③ちゃん、「兄ちゃんが助けてくれた。あいつが悪いだ!」と。
4年生、2年生、1年生、幼稚園の年中組の体制です。
妹は今日もお泊りで我が家に来てます。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日記、雑感 ブログトップ