So-net無料ブログ作成
検索選択
日記、雑感 ブログトップ
前の10件 | -

嘆き [日記、雑感]

8月17日(木)[晴れ] 34℃/25℃



東日本東京とか仙台が、雨や愚図ついた天気で嘆いているんですね。
仙台に至っては26日連続。東京が16日。お天道様が雲隠れ。10月下旬の天気だとか・・・。
農作物への影響を考えて少しは東日本へ日差しをと、懸念します。野菜や米や秋のフルーツなどの実りが雨に震えていそうですね。

南の端は頭から刺し抜かれるような陽射しで、アップアップ、蛙の干物状態。
お盆も終わり、少しは涼しくなるかと期待していますが、気配なし。今日も燃える一日。
親戚の叔母に病院の番取りを頼まれた。

『 病院の番取りの朝遠き蝉 』

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あばよ! [日記、雑感]

8月16日(水)[晴れ] 32℃/26℃



みんな帰って行きます。
逆コース・Uターンラッシュはどこもピーク。飛行機新幹線、フェリー・・。
高速道路も大渋滞でしょう。
また逢う日まで、早い人は正月ですか。
「気を付けて!元気でね。また会おう!」
「あばよ!」と、さらりと言ってみる。
夏がピ-クを超えた。暑さは退かず、暑い秋の始まり・・・。
人は月日を重ねます。この時間の経過はいろいろな変化をなす。

『 送り火の提灯ふわり風に乗る 』

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

終戦記念日 [日記、雑感]

8月15日(火)[雨][曇り] 33℃/28℃



戦後72年、「戦没者一人一人を悼み、不戦の誓いを新たにする日」
戦後、朝鮮半島からの悲惨な引き上げを語っていた祖母も亡くなって3年目。
戦争の記憶は風化して遠さ上がる。

若い人が終戦日を正確に知らない人も増えたという。日本がアメリカと戦争した事さえも・・・。
戦争の記憶の継承と歴史の教訓に学ぶかは待ったなし。

お盆の墓参り、面影を残す幼なじみも年取った。
胡瓜の馬に茄子の牛も萎びれ黒ずんできた。

『 盆の墓幼なじみと年数ゆ 』

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

盂蘭盆会 [日記、雑感]

8月14日(月)[晴れ] 33℃/24℃



南の端は八月の旧盆でお盆をします。
「胡瓜の馬に茄子の牛」の供え物もあり。提灯を灯しチンと先祖供養。
夫婦の誘われて子供たちも手を合わす。
遅くまで語らい続きます。

そしてお盆を過ぎると夜の風が幾分か涼しく感じます。

『 風鈴の潮の香ほのか夕凪に 』

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

笑顔弾ける [日記、雑感]

8月12日(土)[晴れ] 34℃/25℃



飛行機、列車、フェリー、高速道路など日本民族移動の最高潮で当事者は儲け時。
「(^^♪盆がはよ来~りゃ、はよ戻る~♪」重い荷物も何のその、笑顔が弾ける。
唯一、田舎に活気が戻る時。

種子島への高速船は増便、増便と・・・。
種子島宇宙センターから今日午後1時40分、H2Aロケット35号機の打ち上げられる。
GPSの整備に必要な「みちびき3号機」を搭載。
宙の彼方から帰り来るご先祖様を玄関先までご案内でしょうか。
天気は良さそうです。

『 流れ星神々乗せし盆提灯 』

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

山の日 [日記、雑感]

8月12日(金)[曇り][晴れ] 34℃/27℃



「海の日」が過ぎ今日は「山の日」だという。
海千山千がまかり行く。
南の端にも県外ナンバーの車が増えた。帰省の車でしょう。
お盆目前、帰省ラッシュの波が交通機関に押し寄せています。
墓掃除もまだ済んでいない。盆支度もそろそろと・・・。
事故やケガのない楽しい帰省でありますように!故郷をご満悦ください。

暑い!蒸し暑い日が続いています。
何とかならんかと天を仰ぎ見る。諦めて暑さの中に飛び込んで行く。

『 来年の盆は帰ると添え書きに 』

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

原爆日 [日記、雑感]

8月9日(水)[曇り][雨] 34℃/28℃



21日に発生し迷走し愚図っていた台風5号が、9日未明にやっと温帯低気圧に収まりました。
温帯低気圧とはいえひとえには侮れませんが、進路方向の地や海は雨風には警戒して下さい。

8月6日が広島、今日9日長崎の原爆記念日。被爆されてから72年目のです。
原爆が投下されて広島で十余万人、長崎で7万人を超す死者が出たと。
被爆後5年間に広島で20万人、長崎で14万の人が亡くなったと聞きます。
当時「水、水、水!」とのたうち回ったことでしょう。

取り合えず、今日も黙とう!をせねば・・・・・。

『 被爆楠七十二年原爆忌 』

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

台風災害・残暑お見舞い申し上げます! [日記、雑感]

8月8日(火)[晴れ] 35℃/27℃



迷走していて、着実に日本列島を縦断して行く台風5号は今どこだ?
「白山市・富山市・・・」、遠く離れていても大雨を降らしたりしています。
川の氾濫など十分に警戒して下さい。
台風災害を受けられた方々にはお見舞いと早い復旧を祈ります。

南の端は台風が過ぎても暑い!刺し貫くような陽射しです。 

昨日は「熱中症」一歩手前。暑苦しくて、クラクラ・・・。
慌てて木陰で休憩し、水分補給。お昼の食欲も落ちた。
前日、世界陸上でマラソンを遅くまで見ていて睡眠不足だったせい。
夕食時、冷たいビールを一気に飲みこんだら、胸が差し込まれてのたうち回った。
暦が秋を示したとはいえ、厳しい残照が続いています。
体調管理には十分にご留意くださいませ。

『 月食の大地に見入る鉦叩 』

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

台風一過の立秋 [日記、雑感]

8月7日(月)[晴れ] 34℃/27℃



台風よりの風が収まり明けぬ空に丸い月。八月の満月は明日。部分月食があるみたい・・。
空は青空、静かな朝です。頬に一つ涼しい風の「立秋」が暦に義理を立てる。
日中は陽射し復活して猛暑日に挑戦でしょうか。

嵐に負けず咲くヘチマ(糸瓜)の花。実もなっているようです。
今朝の味噌汁はソーメンとヘチマ。当分は楽しめそう。

台風で舟のロープが切れて船がちょっと損傷・・・・。

『 揺れる舟軋む綱音秋の立つ 』

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

台風進路 [日記、雑感]

8月6日(日)[台風] 29℃/27℃



「右へ!少しでも右へ逸れてくれ!」思いは通じ台風直撃は免れた。
台風の進路方向の右と左ではこれほども違うものか。
奄美大島辺を西へ向かっていた時の強風域では、これでも強風か暴風ではないかと思うほどの強い風が呻りをあげていました。
進路変更「北へ」。直撃を免れないかとあきらめかけた時、神風「偏西風」がほんの少し強く吹いたか、右側に逸れました。
台風通過時、台風の進路方向の左側にありました。
「暴風圏内」でありながら、「強風圏内」より強くない。今台風はどこだと探すありさまでした。
迷走台風5号が強い勢力を保ったまま四国近畿地方へと向かいます。
十分に警戒したください。離れたところでも雨が降りそうですよ。
風向きが北風に変わりました。

『 椰子の木やごうごう回る扇風機 』

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日記、雑感 ブログトップ