So-net無料ブログ作成
検索選択
日記、雑感 ブログトップ
前の10件 | -

忙しい秋 [日記、雑感]

9月25日(月)[曇り][雨] 25℃/20℃



秋雨前線は行ったり来たり、目まぐるしく変わる天気です。

誰が言ったか「女心と秋の空」。やっと暑かった夏が消えた。

ダンゴⅢは昨日はサッカーの試合とかで雨の中出かけて行きました。
今朝は青空も見える曇り空、学校が終わるころには降る雨の予報。
雨具など持って行かないんだろうね。暴れはっちゃくダンゴⅢ。

何かと忙しい秋のようです。
今日は衆議院解散の発表もある。大義を隠した大儀なき解散か。

取り合えず九月の最後の週が発進。週末の天気は冷え込むらしい。
秋が歌う。秋が騒ぐ。

『 縁の下閻魔こおろぎ夜明け前 』

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の晴れ [日記、雑感]

9月24日(日)[雨][曇り] 27℃/22℃



昨日一日だけは秋の晴れ間でした。
今朝はもう曇り空が泣き出した。
昨日と今日じゃ大違い。今日に運動会を組んでいたところは泣き濡れるね~。
ダンゴの妹の運動会は昨日で、ホッと胸をなでおろす。
ダンゴⅢも小4・2・1年生となり応援団。

幼稚園の運動会もあと一回。何回行ったものか・・・・。娘たちから孫たち、40数年。
去年だったか、わざわざ東京まで行って一日待ちぼうけを食らったこともあった。
昨日は秋の空も祝福してくれた。そして若きエネルギーを頂いた。

みんな元気の育ってくれてありがとう!

『 応援団食ゆるに燃える秋の晴れ 』

IMG_3632.JPG

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

秋分の日・彼岸の中日 [日記、雑感]

9月23日(土)[晴れ][曇り] 29℃/21℃



降った降った雨!
いつもの事、激しい雨が降れば、我が家の前の道路は川、段差のある所は滝、ちょっと先の農協駐車場は湖のように変化する。
「大雨洪水警報」「土砂災害注意報」列車は運転見合わせ。
満潮と重なった川口は濁流が渦巻いていました。
明け方から降った雨は10時ごろには小雨になり止んだ。雨降りが何とか短い時間で事無きを得ました。
昼過ぎには青空も。流れる雲はいわし雲。(魚釣りも行ってないね。)

願いが通じたか、天気は晴れ[手(グー)]

今日は「秋分の日」、秋を分けます。暦では11/7の「立冬」の前までが秋。
北の方からそろそろと秋が色を染めてきそうですね。
来週の末には北海道東北地方の日本海側では時雨、標高の高い山は雪化粧の話。

「彼岸の中日」~あちこちの土手や畑の隅に彼岸花が時を知らせる秋彼岸。

『 海眺む茅中赤き彼岸花 』

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の雨 [日記、雑感]

9月22日(金)[雨]25℃/21℃



夜明け前の空に鋭い光で雲と地上が交信する。
何度も太い稲光、間を置かず重く強い雷鳴が轟く。雨です、激しい雨です。
昨日は小雨で恵みの雨だとふんぞり返っていましたが、激しい雨かよ・・・。
植えた種は流れ、苗は水遊び。相変わらず気性の激しいお天気様ですね。
明日の雨は勘弁して・・。全部で10人いる孫のうち、近くに住む『ダンゴⅢの妹』の幼稚園の運動会に誘われています。

一気に秋を呼び戻す、二段三段跳び。雨に濡れては冷やっこい。
季節の変わり目、体調を崩すわけには参りません。こんな日は砂にも湧き出ずる湯に潜りますか。
皆様も体調管理には十分にご留意ください。

『 まつ傘のすぼめて待てり秋の雨 』

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと、秋らしく [日記、雑感]

9月21日(木)[雨][曇り] 26℃/21℃



気温が「真夏日」をあきらめた。
戸外にいて煮えたぎるような陽射しに頭を押さえ付けられないだけでもホッとする。
帽子を脱いで自前の反射鏡で太陽に挨拶。暑い秋も一休み。
今朝は雨、小雨、恵みの雨。植えた野菜が一雨ごとに成長する。
野の景色はまだ秋色ではありませんが、緑の勢いが消えた。桜の木などは暑すぎて木の葉を落としたか。
放ったらかしの広場も草の伸び放題。草は穂を出し実を結んでいます。枯れれば「猫じゃらし」。
雨が止んだら草刈しましょう。

『 草穂むら飛び跳ぬ犬や隠る猫 』

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

遅れてごめん [日記、雑感]

9月20日(水)[曇り] 29℃/19℃



南の端もやっと最高気温が真夏日から降り、最低気温も20度を割るようになった。
大台への乗り降りに体は一つの目安として敏感に反応するようです。
汗かきの量が減り、上着を1枚羽織ったりします。
そうだよね、今日はもう暑さ寒さも彼岸までの「秋の彼岸入り」です。
今年の夏は暑く、ヒガンバナの球根は枯れ絶えたかと心配していましたが、律義な花です。
まだ大方は茎を伸ばし始めただけですが、比較的陰の場所には遅れてごめんとばかりに1~2輪、花を広げていました。
旱の時も西方の彼岸を指し、人に極楽浄土を諭すのかもしれない・・・。別名「曼殊沙華」

台風後、続いていた雲一つない青空は消え、曇り空の朝に明けました。天気は下り坂のようです。
恵みの雨かな、キャベツやブロッコリーも植え、大根ももうひと畝植えますか。

『 尽く一生休む野良の手法師蝉 』

IMG_3153.JPG

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ちりりんロード [日記、雑感]

9月19日(月)[晴れ] 30℃/20℃



「今日は休みで、どこも行かないからやって来た。」と、『ダンゴⅢ+妹』
「じゃあ、海に行こう!」
「海には入らないぞ」と言うと、兄ちゃん、②兄ちゃんが抜けた。ゲームかな・・。
③ちゃんと妹との自転車軍団で、陸地と島を繋ぐ砂洲『ちりりんロード』のある海岸へ。
この辺一帯の海岸は小さい頃からの遊びのホームグランド
戦時中には海軍の水上飛行機の特攻基地もあって、かくれんぼしては爆撃された穴に入って機関銃の弾を発見したりしたもんだ。
岬の向こうには知林ヶ島という島があって大潮の干潮時には約800mの砂洲が現れます。まさに映画の「十戒」の海が割れる塩梅です。
砂洲は台風後で砂が流されたのか続いてはいるのですが、途中でボランティアの人が追い返していました。
裸足で歩いていた③ちゃんは乾いた砂地では「ア・チ・チ、ア・チ・チ!」慌てて靴を履いた。
空は青空、まだ夏の気温、砂浜の赤トンボの群れに手を伸ばしていました。

『 外灯に飛び続け居る茜かな 』

09-8-10知林ヶ島 012.jpg(島より岬を映す)

IMG_3587.JPG        

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

台風上陸寸前 [日記、雑感]

9月17日(日)[台風][雨][晴れ] 29℃/25℃



避けそうで避けなかった。ど真ん中ストライク
仕方なし。各自治体は「避難勧告」「避難指示」で対応。
それがさあ、台風を舐めているわけじゃないけど、威力・迫力がちょっと弱いのよね。ほっとひと息。
同じ家でも、あまりの風の強さにベッドの底板を窓に打ち付け、玄関ドアを必死に抑えていたのを記憶しています。
「非常に強い」の予想も「強い」で収まった。外は歩けないけどね。
わが庭に台風18号上陸まじか、このまま爆発することなしに過ぎ去って欲しいものです。
南の端を拠点にして日本列島を覗き見る。
離れた地点でも大雨を降らします。
北海道近くで温帯低気圧になっても逆に風が強くなることも考えられます。
北海道航路の友よ、台風の動きに「要注意!」です。

『 台風のど真ん中微動だにせず 』

IMG_3139.JPG

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

台風はいずこ・・・ [日記、雑感]

9月16日(土)[雨] 28℃/24℃



重く立ち込める雲。
そろそろ「強風域」に差し掛かるころではと思うのですが、風はまだありません。
シトシトシト・・・、重苦しい雨がゆっくりと降っては止み、ふーっと気を抜かす。
台風は今どこだ?~東シナ海のど真ん中。真っ直ぐ北上し朝鮮半島でも行っちまえ。
よりに選んで東へ・九州南の端ですか!?じっと睨み返してみる。
「非常に強い」のまま、17日3時枕崎市の西南西170㎞の予報。
溜めますね、待たせます。じっと待ち、耐えます。

台風も地球の温暖化で大型に、
温暖化によって台風の雲が高く発達するようになり、雲ができる際に放出される熱が増加。大気が温められ、雲の下の気圧が低下、強風域が広がるという。

『 ガン飛ばす台風の目や深い青 』

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

台風18号襲撃~プロローグ [日記、雑感]

9月15日(金)[雨] 26℃/25℃



「非常に強い」台風18号は東シナ海を北上し、中国大陸目前で進路変更!日本列島に狙いを定めました。
一つ目小僧がはっきりと見開いています。16日から三連休の日本列島を横断の恐れ。
16日、鹿児島県は風速25m以上の暴風域に入る。15日午後6時までの24時間雨量が200ミリに達し、その後さらに増す予報。
「非常に強い」のまま上陸すると24年ぶり、1993年の13号台風以来。
風速60m/s近くが吹き500ミリを超える24時間雨量を観測。土砂災害や侵水害で多くの人命が奪われた。

音のない静かな雨で夜が明けました。
ここで止んだらシトシトピッチャン恵みの雨。でも止みそうにはありません。
垂れ込めている雨雲。穂を伸ばしたススキが空を覗いています。

18日「敬老の日」を挟んでの三連休。
かって9/15を「老人の日」とか言っていたような・・・。
いつしか孫からプレゼントされる側にいます。

『 敬老の日のプレゼント手がた重ぬ 』

IMG_3568.JPG

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日記、雑感 ブログトップ