So-net無料ブログ作成
検索選択

降りました! [日記、雑感]

5月13日(土)[雨][晴れ] 26℃/20℃



降った!降りました。
急激な変わり身を見せたお天気さま。「変身!忍者・嵐!」すっとぼけるように降った。
強い風!しまい忘れたバケツはどこかへ吹っ飛んだ。ボケッとしていると体ごと吹き飛ばされそうでした。
激しい雨。海を隔てて甑島では時間雨量107ミリ降ったと言う。
少々小雨になると雷が雨を催促。雲の上の雷が夫婦喧嘩をしてドラム缶を蹴っ飛ばしたか。
唸る電線は三線の音か虎落笛のごと。
時間が短かったので救われた。何事もなかったかのように夜が明けた。

押し潰さんばかりの厚い雲が漂っていますが、昼には晴れるらしい・・・。
野の緑が色を増し手を降っています。

確実に地球温暖化は進んでいるような・・・。


『 強風を耐えて伸びゆく若葉かな 』

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サイコロ降ります [日記、雑感]

5月12日(金)[晴れ][雨] 25℃/16℃



晴れから雨にサイコロを振る天気のようです。
そう言えば明け方には月は暈を差して消えて行った。
でも風もない穏やかな初夏の夜明け。夜が明けるのが早くなった。
昨日も真夏日に挑戦の日で暑かった。徐々に確実に暑い夏を仕込んでいるようです。

体は疲れも絶好調。週末へ・・・、頑張ろう!


『 炎天に木陰を捜し歩み寄る 』

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

月は宇宙よ [日記、雑感]

5月11日(木)[晴れ] 26℃/13℃



夕方、遊びに来ていたダンゴの妹を車で連れて帰る時、東の空に真ん丸お月さんは五月の満月。
走る車にどこまでも付いてくる月に「月は宇宙なのよ」に始まった質問攻め。
かぐや姫は出てこなかった・・・。読み聞かせもしないし、時代が変化しているのかな。

夜には煌々と照っていました。
未明の空に星はなし。
早暁の空のヒンヤリ感は放射冷却。
東の空に明けの明星は金星でしょうか。西の空の月と星ひとつ。
「朝にはお月さんはいないだよ」教えてくれたダンゴの妹。

風も収まり、今日はパンパンパンの良い天気のようです。


『 卯波越え外国船の滑り来る 』

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

愛鳥週間 [日記、雑感]

5月10日(水)[晴れ] 23℃/17℃



強い雨、回転の速い雨でした。日中にダダダ~と降らして夜にはもう消えた。
梅雨の下見だったか。沖縄は梅雨入りしてもおかしくない時期ですね。
この前まで「桜、桜」と騒いていたが、梅雨入りが走り行く。

丸い月が西の空に霞んで消えた。5月の満月は明日。

ハトとウグイスの鳴き声が朝を開ける。「愛鳥週間」~日本において野鳥の保護を訴える週間。
特定外来生物の鳥というのもあるらしい。ソウシチョウ、ガビチョウ・・・。
地に潜んで空に飛ぶノラ猫に「16日までは鳥を取って食うな」よとつぶやいてみる。
燕に向かっては掴まえられるはずがない。でも飛んでみるんだよね・・・・。


『 枝揺すり跳ね踊る雨青嵐 』

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

真夏日でした [日記、雑感]

5月9日(火)[雨][曇り] 24℃/15℃



夏の声を聞いて一気に真夏日まで上り詰めたお天道様。
日差しが強い!禿げ頭を持ってしても光を反射せず、打ちのめされました。
夜には「ダレヤメ(疲れを取る)」なる特効薬で回復。
視界の悪さは、春にはなかった黄砂・PM2.5だという。
ドライアイの相方は涙を流してしかめ面。

罷り通る夏のお通りです。しかも気性の激しい短気な天気だ。
穏やかな朝も午前中から強く降る雨の予報。
見える景色の緑も堂々の夏色。小さくそよぐ早苗田からは早起き蛙の合唱。燕が空を切る。


『 駐車場つばめ返しの拙さよ 』


IMG_3248.JPG


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連休終えて、夏の日差し・・・・ [日記、雑感]

5月8日(月)[晴れ][晴れ]29℃/13℃



連休も終わりですね。事故や怪我なく無事に元の位置に付いた事でしょう。
最終日もダンゴⅢ(小4・小2・小1)サッカーの試合で、母親に連れられて出かけたようです。
サッカーは好きではないという妹は泊りがけで来ておりました。
午前中には、弁当を持って自転車でいつもの公園へサイクリング
遊具などももっとあって良さそうななものを・・・・。
弁当を広げてはトンビに狙われたにはちょっとびっくり。
道のり2km、行きは良い良い帰りは恐い。往復4kmはちょっと疲れました。

お約束のソーメン流しも行きました。
健康であることに感謝!感謝!元気があれば何でもできると言う。

穏やかな朝に始まりました。昨日と違い青空が広がっています。
この青空が差し出す陽差しが曲者です。日差しは強さを増し、「夏日・真夏日」の予報。
その上を行くビニールハウスの中での仕事。
暑さに強い体力作りへの一日が始まります。ファイト!ヽ(^o^)丿


『 弁当を鳶あぶらげ夏霞 』

IMG_3241.JPG

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連休も終盤 [日記、雑感]

5月6日(土)[雨][晴れ] 25℃/20℃



今日は何の日?普通の土曜日ですね。「土・日」がゴールデンウィークを締め括ります。
40万人とも50万人ともいう海外旅行組もご帰還遊ばし、国内旅行組もラッシュの波に揉まれそうです。
楽しい旅行も無事に終わり、元の位置に帰れ!無事なによりです。
ゴールデンウィークもないままに通常の土・日休みの方天気は良さそうです。休暇をお楽しみ下さい。
夜空を見上げれば、流れ星(みずがめ座エータ流星群)が見えるかも。星に願いを!


『 胸を張る木々の青さや夏来たる 』

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こどもの日・端午の節句・立夏 [日記、雑感]

5月5日(金)[曇り][雨] 26℃/18℃



IMG_3227.JPG

「こどもの日」~「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日」と来たもんだ。
この頃のこども虐待は目に余り、「何で?何で?」と悩んでしまいます。
子ども(14才以下)は現在1571万人。36年連続減少という。
若い独身女性は都会へと出て行ってしまう。田舎は高齢社会の過疎化。
「2018年問題」というのもあった。地方都市や田舎も必死に頑張っているようです。

暦上、夏となりました。
沖縄と共に、一足先に「真夏日」を取り入れた北海道


『 泥だんご母のまねしてこどもの日 』

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みどりの日 [日記、雑感]

5月4日(木)[晴れ][曇り]22℃/17℃



ゴールデンウィークを構成する休日の一日。時季的にも緑映える日々です。
夕方には空にあった上弦の月が西の空に消えて行った。
今朝はひんやり、東寄りの風が強めに吹いた。にわか雨・・・。
北海道に29~30℃の気温と聞きますが、何だったんだろう。
連休中、良い天気のはずが情緒不安定な天気が続いています。
冬の片付けを完全になし得ないままに、春も過ぎる・・・。春の名残りが尾を引いています。


『 ひんやりと頬打つ風に春惜しむ 』 

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

憲法記念日 [日記、雑感]

5月3日(水)[雨][晴れ] 24℃/16℃



日本国憲法も施行されて70年の節目。
世の中、憲法改正の現実味が増しています。
「護憲か改憲か」の対立が先行し、国民的議論は聞かない・・・。
憲法の本質は国家権力を制限し、国民の権利や自由を守ることにある。「こうゆう国にしよう」とみんなでつくる規範。
主権者が関心を高める事こそ、憲法に新たな命を吹き込む事になります。決めるのは主権者(みんな)。任したよ。

予想しなかったにわか雨が朝から降っています。
萌ゆる若緑の木々の葉がうす赤入りも付け始めました。それぞれの特色を出し始めました。
連休後半も色を増して発進。皆さん今日はどこでしょうか?

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感