So-net無料ブログ作成

燃ゆる霧島山 [日記、雑感]

10月12日(木)[晴れ][曇り] 29℃/18℃



11日早朝、霧島山の新燃岳に6年ぶりに小規模な噴火が発生しました。
警戒レベルが3(入山規制)にアップ。
近くの市や町に小さな噴石や火山灰も降った。
専門家は地下水がマグマで熱せられた水蒸気噴火だという。
これからも大規模な噴火があるかもと・・・。
注意深く監視が必要としています。

「燃えて上がるは、~おはらは~桜~島~」だけでなく、霧島山も。2年前には口永良部島も噴いた。
「阿蘇カルデラ」を持つ熊本が「火の国」なら、鹿児島は「炎の国」4つの巨大カルデラを持つ。
「加久藤カルデラ」「姶良カルデラ」「阿多カルデラ」「鬼界カルデラ」
地球は生きています。今日もそっと息をする。
はい、原発も稼働しています。

『 噴く霧島黙し六年秋の風 』

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ごった混ぜ [日記、雑感]

10月11日(水)[晴れ] 30℃/19℃



朝はヒンヤリ涼しいです。午前中は快適。
昼飯食って1時~3時は陽射しに頭を押さえ付けられる。
夜、寝るころはまだ部屋の中が暑さを感じるので網戸にして寝入る。
夜半に寒さに起こされ網戸を閉める。
朝には喉に違和感・・・、夜風は毒か。うがいをして喉元から朝の挨拶。
10月も10日を過ぎるのに日中の暑さはいまだ頑張っています。

今週金曜日13日にはグッと気温を下げ11月初旬並みという。
おやおや、日本のずっと南の海上には雲の塊が見える。
夏の名残を追い払いにやって来るのでしょうか。

『 雲を噴き伊能忠敬天高し 』

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

波静か [日記、雑感]

10月9日(日)[晴れ] 30℃/19℃



天気も良し!舟の点検を兼ねて釣りに行きました。
エンジン、魚探の調子がいまいちかな・・・。舟が重い→船底に生える牡蠣取りもせにゃいかん。
だいぶ放ったらかしにしていて舟もくたびれてきた。
釣果は鰺・鯖、適量。捌いて持って行くと『ダンゴⅢ+妹』は喜んで食ってくれる。

秋晴れの天気のいい日が続いています。

『 釣り終えてつるべ落としの舟掃除 』

IMG_3696.JPG

沖行船、乗ることなさそうです。
IMG_3691.JPG

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

寒露 [日記、雑感]

10月8日(日)[晴れ] 30℃/21℃



今日は二十四節気の「寒露」(甘露飴を食えっていう日じゃないよ)。
草花に冷たい露が宿る。秋の長雨が終わり深まり始める秋。
東日本ではモミジの紅葉が始まり、農作物の収穫期。
期間でいうと寒露から霜降の前日(10/8~10/22)
雁が北から渡って来る
菊の花が咲き始める
戸口でキリギリス(コオロギ)の鳴きが収まる頃。
南の端でも影をひそめる夏のはずなんですが、日中は真夏日に遊びます。

半袖・短パン、夏の恰好。扇風機のスイッチを入れる。

『 砂風呂の湯気揺らし入る月明かり 』

R0012433.JPG

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

吠える秋 [日記、雑感]

10月7日(土)[晴れ] 30℃/21℃



秋が踏ん張ります。
ちょんちょんと我がない髪の毛を掴んで夏へ振り向かせる。
日中に車で走っているとジリジリジリ・・・、腕に焼きを入れる。
湾の向こうには白い雲が盛り立て吠える。筋雲は知らん顔して横になびく。
予想を超え堂々と真夏日に手を伸ばした気温。今日の予報も真夏日を指す。
夜には狼の遠吠えも聞こえてきそうな・・・。
明日は「寒露」というが霜など気配ありません。汗かきの朝。

ここ4~5日、暑い秋を行くようです。

『 吠える雲行き交う雲空高し 』

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の日 [日記、雑感]

10月6日(金)[雨][曇り] 29℃/21℃



日本列島に秋を推し進める寒気で北海道に雪、八甲田山にも雪。
東京の朝の出勤時の皆さんが冬の恰好で会社に急いでいましたね。
冬が秋をけしかける。紅葉も南下してくるのでしょう。
南の端はまだやんわり・・・とです。
朝夕は過ごしやすい秋の気温。日中はまだ真夏日に手を伸ばそうとする。おや、日曜日には山を登り、そして下りますか。
柿の実が色づき始めました。日も短くなりました。「秋の日は釣瓶落とし」というのがあるが、釣瓶はどこにある?
この雨を過ごして、澄んだ青空、星月夜の出現かな。渡り鳥も夏鳥から冬の鳥へ。
時を進めんと、野原に虫が時計を刻む。

『 道草に時刻みおる虫の音 』

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

お月さん( ゜▽゜)/こんばんわ [日記、雑感]

10月5日(木)[曇り] 26℃/20℃



IMG_3219.JPGIMG_3223.JPG
月の出を準備して待ってました。雲の間に現れるはずと。
兼ねての行いの良さと一人合点して一献、風は秋風です。
真打登場!十五夜お月さん見て、また一献。酒は新酒と書いてあるが去年の新酒。
今年の焼酎は酒屋の酒蔵でただいま醸造中。
「月見て一杯」~50ケン、花札の役が踊る。
天気予報に反して一晩中照っていたお月さん。
未明には「あばよ」と万遍の笑みで西の空へ駆けて行った中秋の名月。

2018年の1/2の満月の月がブルームーンのスーパームーンとか、何かと芸達者なお月様でおわします。

『 供え待ち杯に浮かべし名月を 』

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

十五夜・中秋の名月 [日記、雑感]

10月4日(水)[晴れ][曇り] 28℃/21℃



10月に入っての遅い十五夜です。10月にずれ込むのは8年ぶり、満月2日前の名月。
旧暦による「7・8・9月」が秋。8/15の秋の真ん中の十五夜の月を中秋の名月として愛でています。ちなみに8月を仲秋。
今年は旧暦では「閏5月」が入り10月にずれ込んだ「十五夜」。
十五夜と満月はずれやすい。月の軌道などでむしろ十五夜と満月は一致しないことが多い。

「中秋の名月」「芋名月」ともいう。
「明日は十五夜だよ」
「焼酎の空き瓶にススキを飾り、里芋・サツマイモをお供えしましょう。栗は2~3日前に栗ご飯にしたわよ。」
芋づくし、秋の恵みをいただけることに感謝!
天気は移ろいやすい秋の空。南の端は日中はおおむね晴れるが、次第に曇る・・・。「無月」かな。満月の頃は雨・・・?

『 名月や路地裏照らす妻の顔 』

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

秋、一歩前進 [日記、雑感]

10月3日(火)[雨][曇り] 29℃/24℃



程良い雨ですんだ。恵みの雨。
降る雨に合羽着ていては蒸し暑い。同じ蒸し暑さなら砂蒸し(砂風呂)、温泉、サウナの方が心地良い。
どこか出かけてみるかと気が騒いでも、辺りの紅葉はまだ早そうです。霧島山の紅葉は10月の末頃でしょうかね~。
あった!?開聞岳の裾野に広がる紅葉・・・・。
松林、松の木々・大小、松くい虫の為せる業。「松枯れ」です。

雨で秋が一歩踏み出したかと思うのですが、歩みの鈍い亀さんがせっせと働く黒蟻さんを眺めています。

彼岸花~赤・白が散って、黄色が咲きだした。

『 雨しずく弾け散る色曼殊沙華 』

IMG_3213.JPG

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

雨ですか [日記、雑感]

10月2日(月)[曇り][雨] 30℃/21℃



抜けるような青空で始まった10月でしたが、長く続きませんね。
広がってきた雲、雨が降るという・・・。
滝のような雨は要りません。「恵みの雨」で良い。
寒冷前線が通過し、大気の状態が不安定だそうです。
雨のあとは気温がぐ~んと下がるらしい。北海道は荒天のち雪!特に留萌地方は今夜から明日の未明にかけて暴風に警戒!「荒天準備」~今どこの海を走っていますか?

『ダンゴⅢ』の妹を幼稚園に連れて行った時、彼女はまずマリア様にお祈りするらしい。

『 爽籟や祈りの稚児のマリア様 』

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感