So-net無料ブログ作成

清明 [日記、雑感]

4月5日(木)[晴れ] 25℃/14℃



すがすがしく明るい季節の到来~「清明」です。
北上する桜前線は東北・仙台満開、山形開花、青森は・・。今年の桜前線は早かったね。いつもは弘前の桜はゴールデンウィークの頃じゃないですか。
南の端の桜は消えた。木々の緑が映え、道路脇のツツジが色艶を増しています。
空を鋭く横切るのはツバメ。そんな季節になりました。
でも、またです。7日~9日は2月まで気温を引き戻す、ジグザク走法で煽られます。

南の端は今年の夏(6~8月)も「酷暑」の恐れ。去年が月平均気温の最高を更新した。
太平洋高気圧とチベット高気圧が九州付近で重なる。梅雨明け後には暑布団の二枚重ね。
地球温暖化の影響で、平年より暑い事が「普通」になりつつあると言う。
年々、去年を超す気温なんて要らない。

野に萌える若草色、金木犀の若葉も伸び過ぎた。剪定することに致します。

『 春眠や待つ間の舟を漕ぎ出だす 』

IMG_4483.JPG

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

味噌樽が出た [日記、雑感]

4月4日(水)[曇り][晴れ] 25℃/14℃



朝日と共に穴倉から這い出して、ウロウロしたことでした。
いつもと違う状態の空気・場所に立ち入ったせいか、体がだるい。
回復するにはちょっと時間がかかりそう・・。
(寝かしていた味噌樽が馴染むには時間がかかります。)

IMG_4407.JPG

IMG_4306.JPG
IMG_4533.JPG
IMG_4531.JPG
IMG_4486.JPG


そろそろと九州の「日本の花・桜」が終わります。
一生懸命に手入れしてましたが、チューリップも終わりですね。

『 手を広げそれぞれの色チューリップ 』

IMG_4358.JPG

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

出かけてきます [日記、雑感]

4月2日(月)[晴れ]



ダンゴⅢ+妹と一緒に長崎へ出かけてきます。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

四月・卯月・April [日記、雑感]

4月1日(日)[晴れ] 24℃/11℃



四月です。新年度が始まります。
身内に新社会人が二人発しますが、明日には第一歩を踏むのかな。
よっ、頑張れ!上手に親離れ・子離れして行けよ。未来は自分の手で切り開け。

持ったね~!桜の花。満開の桜花が各地のイベントに花吹雪で華を添えます。
花散らしの雨なしが続いています。木曜日までは雨なしと言うから2週間ぐらい降らない雨のようです。
今日は日曜日です・・、桜を大いに楽しんで下さい。

海が輝き、山が笑っています。野の緑も発進です。夏野菜オグラも植えられた。
新緑へと進む。
4/1~エイプリルフール(四月馬鹿・万愚節)
まずは気の利いた嘘を言えって言っても、言えるのんじゃないね。

『子らの声賑わいの里四月馬鹿 』

IMG_4341.JPG

2010.3.29魚見岳より 004.jpg

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

三月が過ぎます [日記、雑感]

3月31日(土)[晴れ] 23℃/12℃



速っ!三月が終わる。いつもの事、オイラの過ぎ行く時は軽くて速い。
今年の三月は激しい変化に揺らされた。
山が噴いた。~桜島はちょこちょこ噴くのですが、霧島山(新燃岳)もまた噴いた。
春分の日だったか東京、横浜、箱根に雪が降った。
各地、早い桜の開花、満開が続きいる。長持ちの満開桜です。
昨日(3/30)は東北・仙台も開花!平年より12日早いとか・・・!
北海道網走では海明け。
春が大盤振る舞いで日本列島を走り回っています。
要注意はスギは終わったが、ヒノキ花粉が全盛らしい。

世の中も騒々しいね~。
気が付けば周りは空き家ばかり、当地も過疎化の町になるという。

目まぐるしい変化の三月が終わります。

『 装填し過ぎるを見ゆる弥生尽 』

IMG_4380.JPG

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

春、夏日 [日記、雑感]

3月30日(金) [晴れ] 25℃/12℃



気象台も堂々と『夏日』を謳う。
忘れていたのかと思っていた桜の満開もやっと発表されました。
標本木というのがありまして、こいつが8分咲になれば満開と言うらしい。ほら、枝に蕾が一つ二つ残っている頃。
真打登場!さくら花で着飾った花魁がしゃなりしゃなりとお出まし。日本列島を練り歩く。
宵の口には「夜桜お七」が丸い月を背負って駆け付ける。3月の満月が3/2と3/31で明日はブルームーンですか。弥生の桜は幅広く満開です。

朝は涼しく爽快なんですが、日中の気温はうなぎ上りで畑の中にいては木陰が恋しい。
もう1週間以上は続いている晴れの天気。植えた胡瓜や茄子に慌てて水遣りをします。

『 草青き溶く犬ふぐり青き空 』

R0013906.JPG

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

春の憂鬱 [日記、雑感]

3月29日(木)[晴れ] 24℃/10℃



昨日は気温は「夏日」25℃まで手を伸ばしていました。今日もでしょうね。
動いては陽射しが邪魔になり、汗をかく。
夜も暑苦しかった。寝相は悪い。まだ替えられない冬用の布団を蹴っ飛ばし、毛布と共に運動会。
脚が痒い!手が痒い!目が覚めた。
山茶花や椿の剪定などしていない。チャクドガの幼虫など見ていない。こ奴の棘に刺されると痛痒く張れるんです。
暗闇の中、耳元に「ブ~ン」羽音。蚊です、蚊です。初食われ・・・。
再度、食われるのを待って耳元を「バシ~ン!」と、頭の中に火花。
それでも飛んでいる。殺虫スプレーで何とか事なきを得ました。

地球温暖化は進み、季節の変化が大きく色濃く揺れています。
人心などは厚顔無恥、寄らば大樹の影か。暑苦しい。

『 子らと食う畑で昼飯春暑し 』

IMG_4339.JPG

IMG_4337.JPG

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

桜の妖気 [日記、雑感]

3月28日(水)[晴れ] 23℃/10℃



どこを歩いても桜の花が満開!!花散らしの雨なしに咲き開きます。
「豪華絢爛、花笠踊り、花魁道中」何でもありで桜が通り行く。
木の上の方は散り始めている花もあります。
(^^♪「さくら~花びら~散る前に~、花が咲くだろう~♪」
さくら、桜、櫻、sakura,[桜]・・・・、花に酔いそうです。

海辺の小さな丘・・・。丘の中はかっての防空壕。飛び立った特攻機の最後の通信を確認した場所か。下駄ばきの水上機に爆弾と片道の燃料を積んで飛び立った82名の碑文「君は信じてくれるだろうか」と。
荒れ果てた飛行場後はかってオイラの遊び場だった。爆撃跡の窪地を掘っては機関銃の弾を見つけたりしたものでした。
この地では使われなかったが『桜花』なる爆弾にロケットエンジンと翼と操縦席を付けただけの特攻兵器もあった。桜の花には悲しく散った史実もあるようです。
丘の上に咲く小さな菫は風に揺れていました。

『 上り来て差し伸べし青菫かな 』

IMG_4263.JPG

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

燃える春 [日記、雑感]

3月27日(火)[曇り][晴れ] 22℃/11℃



静穏な朝靄の中に一日が始まります。
「プァ~ン!」列車がライトで朝霧をかき分け、春の真っただ中を進みます。
山笑い、鳥が歌い、草花の競演、梅の木の若葉の中に小さな梅の実を発見。
日中はともすれば初夏の頃合い。麦藁帽にすれば良かったかと・・、陽射しの強さに手拭いで首筋を防御。
山桜は消えた。日本のさくら花「ソメイヨシノ」が野に丘に川岸に公園に庭先に佇みほほ笑んでいます。

春を促していた霧島山の新燃岳はちょっと収まったかと思えば、代わりに桜島が春の祝砲を上げる。2500m、3400mまでの噴煙。今年19回目の爆発的噴火。
桜島でやかんに湯を沸かし焼酎でも飲むかと嘯いてみても、風向きはどっちだと懸念します。
『ダンゴⅢ+妹』魚釣りに挑戦。

『 太公望釣り糸に聞く沖霞 』

IMG_4311.JPG

IMG_4325.JPG

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

桜見ごろ [日記、雑感]

3月26日(月)[曇り][晴れ] 22℃/8℃



鹿児島で観測史上2番目の早さで開花宣言した桜(ソメイヨシノ)~3/17。
各地、既に8分咲き~満開で見頃です。
桜まつりなどの催しの準備を進めて来た関係者が予想外の開花の早さに戸惑っています。
「あと1週間、花よ散らずに残ってちょう~だい~!」と、花を見ては何度も語り掛ける。
花散らしの雨のなさそうだし、何とか来週まで持ちそうですね。

近くの丘の上(魚見岳)からの桜も満開でした。

はるか南の海には台風3号も発生。遠くには夏の気配。
台風は日本方向に鎌首を持ち上げていますが、東へ流されるのでしょうね。
この辺りを航海する船は要注意。

『 天にあり島をも繋ぐ桜かな 』

IMG_4255.JPG

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感