So-net無料ブログ作成
検索選択

朝のプレゼント [日記、雑感]

9月11日(月)[晴れ][雨] 33℃/23℃



網戸にして扇風機をかけてムシムシもんもんの夜が消えた。夜のクーラーが完全に要らなくなった。
日中は10時を過ぎると陽射しが燃える。
昨日も畑をしていて木陰に休む。吸い込まれそうな青空を見上げては幽体離脱。
風に流され、風に戻された。風は小さな秋風。シャカシャカと水筒を振り飲む冷茶が大地に足を繋ぎ止める

朝、東の空が真っ赤か、目を見張る朝焼けです。
雨か・・・、小雨、恵みの雨ですみそうな。  

南の端も「猛暑日」を演出することはなくなったが、もうちょっと日中の気温を下げてくれ。
暑さに慣れた体と思っていたが、今は暑さによる疲れに支配されて気力上がらず。

ひと雨来ては秋が進む。

『熱き砂二百二十日を鳴く鴎 』

IMG_3117.JPG

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

九月の台風 [日記、雑感]

9月10日(日)[晴れ] 32℃/22℃



9日午後、台風18号がマリアナ諸島に発生しました。
九月の台風か・・・、過去にも幾多の災難あり。明日は二百二十日。
進路方向は西南西。お願いそのまま西の方に進んでね。台湾辺りで急カーブなんて嫌ですよ。
離れていても九月の台風は「秋雨前線+台風」で大雨を降らす。
今後の台風の動きに要注意です。

朝一に花火で合図。→中学校の運動会です。

最高の秋晴れです。でも残暑は厳しい!
熱中症など十分な注意を!こまめな水分補給を忘れないでね。
楽しい運動会であれ。

『 雲もなき深き秋晴れ狂気持つ 』

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

重陽の節句・救急の日 [日記、雑感]

9月9日(土)[晴れ]32℃/22℃



暦が「9」を重ねます。重陽の節句(菊の節句)。
救急の日~日中に救急車は運動会の練習場へと忙しそう。陽射しは眩しい。
空は吸い込まれそうな青空が広がっています。「マンセ、マンセ」と北の空からICBMとかが飛んできそうな気配もあり。
宙の向こうからは大規模な太陽フレアによって地球に磁気嵐も降るという。

朝のヒンヤリ感が心地良い。
庭先に咲くヘチマの黄色い花にススキの穂、陰にはホウセンカの赤もひそかに。
今年はヒガンバナの気配が今だなし。続いていた「猛暑日」「真夏日」で遠慮しているのかしら・・・。

ひそかな秋、突然の秋、重奏な秋への誘い。

『 燃えて散る空の果てより鳳仙花 』

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

雨上がり

9月8日(金)[雨][晴れ] 33℃/24℃



今日は天気回復。雨から晴れへ。
気温33℃は気に入らんけど・・・。南の端は暑い秋で進行中。
この頃の雨の降り方は一気に強い雨が降る。
どこに雨宿りしようかとオロオロしたら、びしょ濡れになってしまう襲いかかる雨。
こんな日の外仕事はあきらめて、砂蒸し温泉へ。
簡易の陽除け・雨除けはしてありますが、葦簀の間から流れ来る雨煙は顔にかかって逆に心地良い。
「10分が目安です」と言うが、上半身を起こしたりして30分も地中に遊んでいました。
秋です。湯気の向こうにトンボが群れています。

『 砂風呂の湯気に集いし赤蜻蛉 』

2011.3.10砂蒸し温泉 009.jpg


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

白露 [日記、雑感]

9月7日(木)[雨] 31℃/27℃



漢字で見れば、「白露(しらつゆ)」~焼酎銘柄もあり。日本酒でもあったような。
暦の上では二十四節気の「白露(はくろ)」~朝晩が少しずつ冷たい空気を感じるようになり、草花に露が付き始める頃。
南の端に白露の気配なし。朝晩がちょっと涼しくなったかなあ。でも昨夜は一晩中クーラーをかけていた熱帯夜
日中は34.6℃気温は上がり「真夏日」たらたら・・・だらだら・・、「猛暑日」にはならずに、残暑が厳しかった。
夜は9月の満月が煌々と照っていましたが、明け方には雲に隠れると土砂降りの雨。
今日からは暑さの種類が変わり、夏に引導を渡す。迎える秋の気配はいずこ・・?
秋雨前線南下、雨に始まった朝です。
小雨の向こうに虹が架かる。きっとあの根元に小さな秋があるに違いない。

『 隠る月間合いを置かずどしゃの雨 』

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

秋雨前線の上げ下がり [日記、雑感]

9月6日(水)[晴れ] 34℃/24℃



今日は晴れですよ~。気温は「猛暑日」に挑戦か・・・。
でも届かないと思う。連日の夏の陽射しに比べるとやさしくなった。
夏が去り、暑い秋が試行錯誤する。
雨が降れば、各地に「五十年に一度の大雨」なるを大判振る舞い。
同じ地に二度も発令しては100年の時を過ぎるのでは・・・。
5キロ平方メートルの地に仕切られて発令されるらしい。
「大雨は要らない!」「受け取れ!」と、北朝鮮とアメリカのやり取りじゃあるまいし、いい加減にせい!
穏やかな「日本の四季」で良い。幸いに当地は野菜の芽出しを促す雨でした。
西の空に傾く満月はひと巡りして名月へ。

『 秋雨に芽出ず野菜の独り立ち 』

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

秋雨

9月5日(火)[雨][晴れ] 31℃/25℃



気温が回復。北寄りの風がちらちらと吹いて涼しかった。
南の端が9月の初めでこのままってことはなかろう。
前線や気圧の谷の影響で降り出した雨。
昨日の当地は恵みの雨。植えた大根が小さな芽を出した。
奄美地方や喜界島で50年に一度の激しい雨で道路は川、地からあふれる水のごと降っていました。
この頃の雨は、どこでどのように降り出すかわからないゲリラ豪雨を隠し持つ。
明日は晴れ。また降って、週末は晴れ!
秋が揺さぶりをかけて、脱皮する。

『 恵む雨美味きおろしと大根植ゆ 』

続きを読む


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと、秋の風 [日記、雑感]

9月4日(月)[雨] 25℃/23℃



月明かりが消えた!?星も見えない早暁。
涼しい風、一気に暑さが退いた感あり。風鈴の音が一層涼しさを奏でる。
小雨の予報、やっと農作物にやさしい天気かな。

昨日は市の防災訓練があり、4.5m津波発生と。消防、警察、自衛隊、地区の人々の参加で行われていました。
ヘリコプターでの救助、炊き出しなどもありました。
「津波って?」ダンゴの妹。
海岸を乗り越えてやって来る大きな波!高い所に逃げなくちゃ」
「なんで?」「波にさらわれてしまう、走ってでも高い所に逃げること」

『 新涼の津波訓練カレー食う 』

IMG_3539.JPG

IMG_3537.JPG

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

日曜の朝 [日記、雑感]

9月3日(日)[晴れ] 31℃/22℃



夜の月明かり、満月ではない・・・。9月の満月は6日。名月は10月。
月が消えると星のきれいな夜。肌着一枚ではひんやり。
明けの明星・金星はだいぶ遅くなった。明け近くの東の空。星月夜。
いつしか夜明けも遅くなりました。

台風15号は列島を東に逸れて通過でしょうか。事もなく無事で良かった。
また南の海に大きな雲の塊は気になります。

朝の涼しさ、日差しとともに燃える夏の太陽と違ってちょびっと秋色の兆し。

『 朝日浴ぶ波音静か秋の声 』
IMG_3502.JPG


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

秋らしく・・ [日記、雑感]

9月2日(土)32℃/22℃



朝が秋らしくなった。
上着を1枚羽織ったが、すぐに脱いだ。「まだ早い、ちらちらするな」と体が言う。
日中が猛暑日遊びをしないで真夏日で収まっているようです。
暑かった八月、今年は無駄に暑かった。押しつぶされそうな暑さだった。
暑さに負けず駆け回った子供たちに元気をもらった。
当地の八月の平均気温は28.9℃と過去対1位の気温だったと。
九月になって最高気温もちょっと凹むようです。でも暑さは続く・・・・。
野菜は終わった。
落ちていたキュウリの種から、暑さにめげず芽が出て双葉も!、植え直す。
草刈りも終わり、準備OK!
大根など植えますか。美味しい大根おろし食いたいね。

『 草刈りて湧き出ず蜻蛉空を掃く 』

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感