So-net無料ブログ作成

小夜時雨 [日記、雑感]

11月11日(土)[曇り][晴れ] 20℃/15℃



夜中にはベランダを叩くように降った雨。
夏だったら「恵みの雨」とぬか喜びするのでしょうが、明け方には止んでねと願いながら眠りに就いた。
この時期、一時的に降ったり止んだりする雨は「時雨」。手拍子打って「さんさ時雨」とか・・。
程良い雨で足早に去ってくれた。
明け方には下弦の月が雲を引き連れて空を渡る。
一雨ごとに下げるという気温は南の端ではゆるりと右肩下がり。
そろそろと冬将軍の初陣が見え隠れ。

『 伸ばす腰山の彼方の時雨雲 』

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

嵐の前の小春 [日記、雑感]

11月10日(金)[晴れ][曇り] 24℃/12℃



まだ見たことないが、晩秋から初春にかけて、南の端の川内川に立ちこめた霧が市街地をすっぽり覆う雲海となり、霧は川沿いに流れ河口に近づくと勢いを増し、強い風となって吹き抜ける。「川内川あらし」と言うのがあるらしい。

朝は放射冷却でちょっくらと冷えますが、日中は良い天気。「小春日和」も今日までしょうか。
本格的な寒さの嵐が来る前に、あれもこれもとこなして準備万端整えています。
時間の過ぎることの早い事!オイラの時間は軽く、すぐさま風に流される。
5時の合図には薄暗く、肌寒い。釣瓶をほたり投げて家路へ急ぐ。

フィリピンで台風24号も発生したが、もう日本に来ることもないね。南シナ海へ。

『 舟と跳ぶ小春の海豚(いるか)目を皿に 』
2011.5.7イルカ 003.jpg

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

一歩進んだ? [日記、雑感]

11月9日(木)[晴れ] 23℃/14℃



雨が降って一歩、冬へ進んだでしょうか・・・。
南の端は変わんないような気がするけどね。
「ピュー・ヒュルルー」トンビがくるりと輪を画いてます。
弁当を広げて、油断していると急行直下、目の前に現れる荒業も持ち合わせている。
この後か、季節の変わり身の術は・・・!?
今日はまだ踊る小春。消えゆく秋を楽しめという。

『 つづら折り日差しで縫いし秋惜む 』

IMG_3408.JPG

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

初冬の雨 [日記、雑感]

11月8日(水)[雨][曇り] 20℃/17℃



穏やかな暖かさで始まった冬。
南の端にも目の覚めるような紅葉はと問えば「しばし待て!」と・・・。
まずは前線を作り出し雨を呼ぶ。冷たくない雨ですが、雨具なしでは濡れ内側から蒸れる雨。
ちょっと放っていたら、ズーっと悪寒に襲われ風邪を引いてしまいます。要注意!
今年の風邪は喉・咳・声変り主体ですか。風邪を引いての倦怠感は厄介です。
インフルエンザの予防接種も早めに受けましょう。

一雨ごとに寒さを募らせる。週末にはまた荒れる天気の予報。気温も一気に12月まで下げそうです。

友達が自分の畑で作ったと言う新米を炊いた。これぞ新米だ!ありがとう!

『 新米のふっくら湯気に友の顔 』

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

立冬 [日記、雑感]

11月7日(火)[曇り][雨] 23℃/15℃



連日、良い天気が続いていましたが、下弦の月が雲間を走る。
広がってきた雲、流れ星も見えるんだというが気配なし。夜から明日にかけて雨・・・。
今日は「立冬」です。暦の上で冬が始まります。立春前日までが冬。
穏やかな冬で始まりました。小春が踊る。ぼやける月影はおぼろ月かと見間違う。
今冬はシベリア高気圧が南に張り出し、九州南部に寒気が流れ込みやすくなる見通し。
12日ごろから強い寒気の影響を受ける可能性があるらしい・・・。
南の端もやっと紅葉が始まりました。目の覚めるような紅葉を見たいもんです。

『 着て脱ぎて又着る上着今朝の冬 』

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

冬隣り [日記、雑感]

11月6日(月)[晴れ] 22℃/12℃



夏を誇っていたつゆ草も姿を消した。
畑にはすでに小さな草の芽も出始めています。
大きくなれば20cmほどになって、根をがっちりと張る「スズメノカタビラ」か。
夏が過ぎ、秋も過ぎる。草も様変わり。緑の大地もひと休み。それでも静かに息づく大地。

今日は11月の酉の日「一の酉」。今年は「三の酉」までありますよ。

熊手で新年の開運招福・商売繁盛を掻き寄せましょう。そして「火の用心」もですね。

来る冬に備えて、準備万端!冬へと向かいます。

『 母恋し風に地団駄冬隣 』

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

秋深し [日記、雑感]

11月5日(日)[晴れ] 19℃/11℃



勿体ないぐらいの良い天気です。
今月になって風邪だろうと体調を崩した相方に、「近寄るな」と『ダンゴⅢ+妹』も来ることなく、静かな三連休で過ぎそうです。一人でちょっとウロウロしてますけどね。
我が用事だけはスムーズに進みます。
庭のススキも穂を広げ、ドウタンツツジが少し色付いてきた。
山の紅葉はまだです。ちょっと山の色がくすんできたかしら・・・。
野に広がる隼人瓜の蔓に実が付き始めました。早速皮をむいて乾し、漬物にしました。
南の北にある紫尾温泉の湯に渋柿が浸かり出したという。~37℃のお湯に20時間浸けると美味しい柿に変身するという。
朝の気温も下がり始め深まり行く秋です。

『 長湯して渋抜く柿や紫尾のお湯 』

IMG_3705.JPG

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

冬支度 [日記、雑感]

11月4日(土)[晴れ] 19℃/14℃



1日は「後の月(十三夜)」で騒いだが、11月の満月は今日。
12月(来月)の満月は12/4。2017年はスーパームーンはないというが、2017年の内、見かけの大きさが年内最大。35万7000㎞台という。
2018年のスーパームーンは1/2。正月から芸をする。
北風に蹴飛ばされて雲が走る、月が行く。

日本列島の北から紅葉が下りて来て、今、信州辺りかな・・。
兼六園の雪吊りも始まった。冬の準備も着々と進んでいるようですね。
南の端の紅葉は11月の末頃でしょうか。
寒気の揺さぶりに厚手のジャンバーを羽織ってみる。

『 渋柿やひと手間を待て鳴く烏 』

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

文化の日 [日記、雑感]

11月3日(金)[曇り] 23℃/15℃



「明日休みよ」とダンゴの妹。11月の三連休。「文化の日」で始まります。
「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」
別に何もなし。お出かけ日和。『ダンゴⅢ』はサッカーの試合で出張るようです。
日曜日にはまた寒気が差し込んでくるようです。
国民の祝日。旗日~国旗を飾りますか。

『 褒章に畏むえがお文化の日 』

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

十三夜 [日記、雑感]

11月2日(木)[晴れ] 25℃/15℃



天気の良い穏やかな11月で始まりました。
冷え込みの揺さぶりで相方が風邪を引いちまい、ちょっとウロウロしています。
「鬼の霍乱」かと言えば、「人を鬼呼ばわりしないで」と。
季節の変わり目にて、健康管理には十分にご留意下さい。

「十五夜」の月を見て「十三夜」の月を見ないのは「「片見月」と言って縁起が悪いらしい。
1日の月が「十三夜」というので空を仰ぐ。飛んで来そうなラグビーボールのごと、しかと受け止める。

「りゅ・りゅ・りゅ・りゅ・りゅ・・・・・」草むらのあちこちに虫たちの演奏会。
月見て愛を叫びますか。一晩中かい・・?おお、頑張れ!

中学生や高校生が道路を駆けているのは駅伝大会の練習のようです。

『 するり行く十一月の十三夜 』

IMG_3714.JPG

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感