So-net無料ブログ作成
検索選択

ルナとビーナス [日記、雑感]

5月18日(木)[晴れ] 27℃/13℃



朝のひんやり感は相変わらず。春先のような・・・・。
首は竦めても朝から汗ばまないのを良いとしましょう。
早暁の空には月も半分になりました。東の空に明けの明星が一段と輝いています。
手を広げて会瀬を楽しまんと、ルナとビーナス。いつしか消えた。日の昇るのが早くなった。
日中は27℃を示唆・・・。ビニールハウスの中は34~5℃までは上がるな。
毎日、春先から猛暑日体験はちょっと体調管理が難しい。
どれがどれ、オイラが温度計の針。

花が季節を推し進める。百合に花も咲いたか。


『 さっそうと歩く女人や百合の花 』

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

爽やか五月へ [日記、雑感]

5月17日(水)[曇り][晴れ] 26℃/13℃



週末に向けて良い天気が続きそうです。
日替わりで変わっていた天気が「五月晴れ」をイメージ、爽やかな五月へと。
天気のブレの激しさなど気のせい、地球温暖化は関係ない、と言わんばかりに暦通り「日本の四季」を演出する。
束の間の爽やかさの後に続く梅雨はいかがなものでしょうか?

今朝はウグイスに先駆けて、ホトトギスの声で夜が明けた。キョ・キョ・キョ・キョ・キョ・・。


『 拙さの雄叫び上げる時鳥 』

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨冷え [日記、雑感]

5月16日(火)[曇り][雨] 24℃/13℃



夜空には星も月もなし。微かに雲の向こうに月の気配はあるようです。
張り巡らされた雲。放射冷却はなさそうですがちょっくら冷やっこい朝・・・。
北寄りの高気圧の張り出しでしょうか。当地の梅雨はまだですが時期的には「梅雨寒」かな。
北の風ですか、また打ち上げた北朝鮮。ミサイルによる脅威も半端じゃないですね。
牙を持ち、ままならない天気と北朝鮮のようです。
日替わりで暑さ寒さに翻弄されています。

爽やかな五月の風が良い。


『 舟横に青き飛び魚風五月 』

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

皐月の風 [日記、雑感]

5月15日(月)[晴れ] 27℃/14℃



五月も早半ば!時は過ぎ行きます。
オイラの限りある時間は確実に減らされているようです。チ・チ・チ・チ・チ・チ・・
重い時間の変化もあるのでしょうが、オイラの時間は軽くて早い時間の変化か・・。
子どもらの若々し時間が跳ね踊る。時は万人に同じ時間を与えているんだろうけどね。
沖縄などは重い時間かも・・。沖縄返還は45年前の今日だった。

沖縄・奄美の梅雨入りが13日でした。平年より沖縄で4日・奄美で2日遅かった。
九州の平年は31日。当分は良い天気続きそうな予報です。

今朝もヒンヤリ。放射冷却が地上すれすれまで降りて来ていて、冷気と暖気が入り混じっていました。


『 枇杷の実を手繰り巡らす餓鬼のころ 』

IMG_3254.JPG

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

降りました! [日記、雑感]

5月13日(土)[雨][晴れ] 26℃/20℃



降った!降りました。
急激な変わり身を見せたお天気さま。「変身!忍者・嵐!」すっとぼけるように降った。
強い風!しまい忘れたバケツはどこかへ吹っ飛んだ。ボケッとしていると体ごと吹き飛ばされそうでした。
激しい雨。海を隔てて甑島では時間雨量107ミリ降ったと言う。
少々小雨になると雷が雨を催促。雲の上の雷が夫婦喧嘩をしてドラム缶を蹴っ飛ばしたか。
唸る電線は三線の音か虎落笛のごと。
時間が短かったので救われた。何事もなかったかのように夜が明けた。

押し潰さんばかりの厚い雲が漂っていますが、昼には晴れるらしい・・・。
野の緑が色を増し手を降っています。

確実に地球温暖化は進んでいるような・・・。


『 強風を耐えて伸びゆく若葉かな 』

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サイコロ降ります [日記、雑感]

5月12日(金)[晴れ][雨] 25℃/16℃



晴れから雨にサイコロを振る天気のようです。
そう言えば明け方には月は暈を差して消えて行った。
でも風もない穏やかな初夏の夜明け。夜が明けるのが早くなった。
昨日も真夏日に挑戦の日で暑かった。徐々に確実に暑い夏を仕込んでいるようです。

体は疲れも絶好調。週末へ・・・、頑張ろう!


『 炎天に木陰を捜し歩み寄る 』

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

月は宇宙よ [日記、雑感]

5月11日(木)[晴れ] 26℃/13℃



夕方、遊びに来ていたダンゴの妹を車で連れて帰る時、東の空に真ん丸お月さんは五月の満月。
走る車にどこまでも付いてくる月に「月は宇宙なのよ」に始まった質問攻め。
かぐや姫は出てこなかった・・・。読み聞かせもしないし、時代が変化しているのかな。

夜には煌々と照っていました。
未明の空に星はなし。
早暁の空のヒンヤリ感は放射冷却。
東の空に明けの明星は金星でしょうか。西の空の月と星ひとつ。
「朝にはお月さんはいないだよ」教えてくれたダンゴの妹。

風も収まり、今日はパンパンパンの良い天気のようです。


『 卯波越え外国船の滑り来る 』

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

愛鳥週間 [日記、雑感]

5月10日(水)[晴れ] 23℃/17℃



強い雨、回転の速い雨でした。日中にダダダ~と降らして夜にはもう消えた。
梅雨の下見だったか。沖縄は梅雨入りしてもおかしくない時期ですね。
この前まで「桜、桜」と騒いていたが、梅雨入りが走り行く。

丸い月が西の空に霞んで消えた。5月の満月は明日。

ハトとウグイスの鳴き声が朝を開ける。「愛鳥週間」~日本において野鳥の保護を訴える週間。
特定外来生物の鳥というのもあるらしい。ソウシチョウ、ガビチョウ・・・。
地に潜んで空に飛ぶノラ猫に「16日までは鳥を取って食うな」よとつぶやいてみる。
燕に向かっては掴まえられるはずがない。でも飛んでみるんだよね・・・・。


『 枝揺すり跳ね踊る雨青嵐 』

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

真夏日でした [日記、雑感]

5月9日(火)[雨][曇り] 24℃/15℃



夏の声を聞いて一気に真夏日まで上り詰めたお天道様。
日差しが強い!禿げ頭を持ってしても光を反射せず、打ちのめされました。
夜には「ダレヤメ(疲れを取る)」なる特効薬で回復。
視界の悪さは、春にはなかった黄砂・PM2.5だという。
ドライアイの相方は涙を流してしかめ面。

罷り通る夏のお通りです。しかも気性の激しい短気な天気だ。
穏やかな朝も午前中から強く降る雨の予報。
見える景色の緑も堂々の夏色。小さくそよぐ早苗田からは早起き蛙の合唱。燕が空を切る。


『 駐車場つばめ返しの拙さよ 』


IMG_3248.JPG


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連休終えて、夏の日差し・・・・ [日記、雑感]

5月8日(月)[晴れ][晴れ]29℃/13℃



連休も終わりですね。事故や怪我なく無事に元の位置に付いた事でしょう。
最終日もダンゴⅢ(小4・小2・小1)サッカーの試合で、母親に連れられて出かけたようです。
サッカーは好きではないという妹は泊りがけで来ておりました。
午前中には、弁当を持って自転車でいつもの公園へサイクリング
遊具などももっとあって良さそうななものを・・・・。
弁当を広げてはトンビに狙われたにはちょっとびっくり。
道のり2km、行きは良い良い帰りは恐い。往復4kmはちょっと疲れました。

お約束のソーメン流しも行きました。
健康であることに感謝!感謝!元気があれば何でもできると言う。

穏やかな朝に始まりました。昨日と違い青空が広がっています。
この青空が差し出す陽差しが曲者です。日差しは強さを増し、「夏日・真夏日」の予報。
その上を行くビニールハウスの中での仕事。
暑さに強い体力作りへの一日が始まります。ファイト!ヽ(^o^)丿


『 弁当を鳶あぶらげ夏霞 』

IMG_3241.JPG

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感