So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
日記、雑感 ブログトップ
前の10件 | -

にわか雨 [日記、雑感]

7月20日(金)[晴れ][雨] 33℃/25℃



暑苦しい日差しの中に、涼しい風が吹いた。雨の匂い・・・。
稲光、雷鳴。大粒の雨が降り出しました。カラカラの大地が埃を立てて踊り出す。
恵みの雨です。遠く台風10号からの海風が「にわか雨」を呼び寄せたようです。

東北北部も梅雨明けし、日本列島は相変わらず、記録的な暑い日が続いています。
昨日も京都で39.8℃の気温。10人も「熱中症」で死亡した・・・。
今日も京都、日田(大分)、佐賀などで38℃超え。
「命にかかわる危険な暑さ」と言います。まずは命を守って下さい。
向きを変え日本列島に立ち向かってきた台風10号でしたが、高気圧の帯がはじき返した。
台風が来なくて良かったは良いが、まだまだ猛暑は続きそうです。

雨宿りの木陰~可憐な風蘭の花が風に踊っていました。

『 風蘭の風に休めし木陰かな 』

IMG_4702.JPG

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

極暑、溽暑 [日記、雑感]

7月19日(木)[晴れ] 35℃/24℃



昨日は岐阜県、多治見市で40.7℃、美濃市で40.6℃を超え、今年の全国最高気温。
5年ぶりの40℃超え・・・・。猛暑日を超えて極暑・溽暑とでも呼べそうな。
昨日だけで熱中症で8人死亡。
普通、気象庁の観測地点より5℃は高い。背の低い子供はもっと暑さを受けるという。
ふらふら・・、気怠くないですか。水分・塩分の補給をお忘れなく。
部屋の中にいても熱中症はあるという。

昨日発生した台風10号は、まっすぐ9号の後は追わず沖縄に近寄ってから中国大陸へという。
この暖湿流が熱風となって、今日は九州に吹き付ける。堂々の37~8℃を予報しています。
連日の「猛暑日」を超えて「極暑・溽暑」と呼べそうな日が続いています。
耐えろ!木陰に休め。暑さをすり抜けて下さい。

『 向日葵の朝の整列燃える陽よ 』

IMG_4705.JPG

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

高温に関する異常天候早期警戒情報 [日記、雑感]

7月18日(水)[晴れ] 34℃/23℃



梅雨明けから続いている酷暑!
西日本から東北にかけて気を抜けば殺されそうな暑さが続いています。
西日本豪雨の被災地は、やっと水が出たぐらいでクーラーなんか効かないやろう・・。大丈夫かい・・?14府県で死者223人、依然として16人の安否が不明です。16府県で約4800人が避難生活を送っているという。暑さとの戦いが輪を掛けています。無理をしないでね。命の安全を!
気象庁は7/22以降も西日本から東北にかけての広い範囲で気温が平年を2℃前後上回る確率が高いとして高温に関する異常天候早期警戒情報を発表しました。熱中症など十分に気を付けて下さい。
(南の端は外れているのですがね・・、でも暑い!37℃~39℃ないのが幸いでしょうか。)
西日本上空に張り出す2段構え布団の高気圧(太平洋、チベット)は台風9号を(海南島→ラオス)吹き飛ばした。
今日にも発生する10号も同じ道・・・。その次は・・・。上空に舞い上がった熱風は二段重ねの上に押し重ねる。
台風の進路は気になります。

『 風涼し早暁の野良オクラ里 』

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

異常酷暑 [日記、雑感]

7月17日(火)[晴れ] 34℃/24℃



想定外の暑さ!!
各地で「猛暑日」、39℃を超えた地点もあり。熱中症の使者7月になって14人も・・。
気を抜けば熱中症でぶっ倒れてしまう。気合が必要だというが、気合だけではどうにもなりません。
「土用の丑の日」も近い。ウナギでも食って元気を付けましょう。
そもそも、立春、立夏、立秋、立冬前のそれぞれ18日間を「土用」と呼びます。
夏の土曜は立秋前の18日間で一年で最も暑い時。梅干し用の梅を干したり、、衣類を陰干しし、虫やカビを防ぐ「土用干し」が行われる頃でもあります。
夏の土用の丑の日にはウナギを食べる習わしがあります。
昔からこの日に「う」の付くものを食べると夏バテしないといわれていました。
そうした中、江戸時代の平賀源内がうなぎ屋に「本日、土用の丑の日」と張り紙をしたところ、滋養に良い食べ物として知られていたうなぎの人気に火が付いたというのは有名な説です。

今年の土用の丑の日は一の丑が7/20、二の丑が8/1で2回あります。
美味い物は食いたい、絶滅危惧種はうなぎ上り・・・、さてさて。

『 うなぎ屋の匂いの誘う暖簾かな 』

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

海の日 [日記、雑感]

7月16日(月)[晴れ] 34℃/25℃



「我は海の子白波の さわぐいそべの松原に 煙たなびくとまやこそ 吾がなつかし住家なれ」
今日は「海の日」という。
かって7/20「海の記念日」、国民の祝日になっていました。
2003年から「ハッピーマンデー」とかで夏休みの予行練習日のようになってしまいました。
訪れる子らを海の連れて行くには、言うことを聞かない体(今だビス止めの両膝はギッコンバッタンのピノキオ状態)、それに気を抜けば殺人的な暑さに処遇しては、冷房の効いた図書館行きを納得してもらう。
とかく暑い!暑過ぎる日が続いています。
病み上がりの体には毒です。(ケガしてから3ヶ月過ぎる・・・、徐々に回復しているのだろうが・・・)
西日本豪雨の被災地にも水が出たという・・・。良かった!
みんなの頑張りに唯々「がんばれ!」と願っています。
湿度の高い37~8℃は暑さの中での作業、熱中症など十分にご注意ください。

R0011185.JPG

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

暑い!暑い!! [日記、雑感]

7月14日(土)[晴れ] 34℃/25℃



東北も梅雨明けしましたね。
「待ってたホイ!」と暑さが強さを増す。14日からの三連休は広く各地で「猛暑日」京都や岐阜では堂々と38℃予報します。
東シナ海まで張り出した太平洋高気圧。その上にチベット高気圧が重なります。
分厚い布団の二枚重ねは暑過ぎる。
日本の南太平洋上に巻く雲の動き(熱低)も寄せ付けません。
気を付けなけらばならない「熱中症」
西日本豪雨の被災地には被災された方々も救助される方々もみんな歯を喰いしばって一生懸命頑張っている。
この連休でたくさんのボランティアも入るでしょう。
皆さん熱中症などには十分に警戒して下さい。
まだ、安否の分からない人が50人近くいる・・・。
ここは水が出るのかと・・ホッとしてます。
一日も早い復旧を祈ります!

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨明け十日 [日記、雑感]

7月12日(木)[晴れ][曇り] 32℃/23℃



他の地域の遅れましたが、南九州も7/11梅雨明けしました。
平年より3日早かったという。東北がまだですね。
梅雨が明けて10日間は太平洋高気圧の張り出しが強く、蒸し蒸しする暑い日が続くようです。
特に西日本大豪雨の被害を受けた地方など熱中症や感染症など十分にご注意ください。

世界気象機関(WMO)は10日、7月ににほんが豪雨に見舞われた一方、北アフリカや米西海岸で記録的な高温となるなど世界各地で異常気象が観測されていると発表しました。
日本の豪雨は、台風の通過により、湿った大気が停滞していた梅雨前線に大量に流れ込んだことが原因と分析。
北アフリカでは、アルジェリアのワルグラで7/5に51℃を記録。オマーンのマスカット南方では6/28夜間になっても気温が下がらず、最低気温42.6℃を観測。
米西海岸のカルホルニア州デスバレーで7/8に52℃を観測した。
WMOは「長期的な温暖化傾向が異常気象をもたらした可能性がある」と指摘しています。

「猛暑日」挑戦の日々が続きます。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨明け [日記、雑感]

7月11日(水)[晴れ][曇り] 32℃/25℃



平成最大の大雨「西日本豪雨」~水も引き、蓋を開けてみれば言葉を失ってしまう。
今朝の時点で死者159人、行方不明者57人・・・。
不明者が一日も早く見つかり、なくなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
被災された方々や救助の方々の上に梅雨明けの気温の高い酷暑が追い打ちをかけています。
熱中症など十分にご留意下さい。
「大雨特別警報」の出た時の雨の凄さ。改めてハザードマップを見直して再認識。

大雨の収まった7/9、九州北部、中国地方、近畿、東海、北陸が一斉に、7/10には四国も梅雨明けしました。
残り、東北地方と九州南部がまだです。
取り残される九州南部の梅雨明けは観測史上5回目らしい。
九州南部というのは宮崎も含み、宮崎の雨上がりを待っていました。
⇒宮崎も鹿児島も[晴れ]で今日の午前中にも「九州南部の梅雨明け」でしょう。

台風8号は先島地方を抜け中国へ向かいます。

『白と黒攻め合う雲の梅雨の明け 』

IMG_4687.JPG

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

台風8号(マリア) [日記、雑感]

7月9日(月)[晴れ] 31℃/24℃



人々は涙に震えながら祈った。「助けて~!!水よ引いてくれ~!」
やっと大地に足を付けては涙した。「悔しい!!」
一瞬の轟音に巻き込まれて死んだ人も何人だろう・・・。
立て!立ち上がれ!涙を拭いて・・・。
南の端は雨雲も去って青い空、夏の空です。
南九州の梅雨明けは宮崎地方待ち。明日でしょうか。

現在フィリピンの東海上にある台風8号は猛烈な勢いまで発達し北西に進んでいます。
(中心気圧915hPa、中心付近の最大風速55m/s、最大瞬間風速75m/s)
早々に関東地方を中心に頑張っていた太平洋高気圧が九州地方から東シナ海に延びて、台風8号の進路を日本列島方向へをシャットダウン。
台風は西寄りへ、中国へ向かいます。ホッと一息・・・、今度の特別警報の大雨被害後の台風では堪ったものではありません。
祈りが通じた。彼女の名前は「マリア」様。
暑き夏、熱き夏が始まります。立ち上がれ!「頑張ろう、日本!」だ。

『 つゆ草草水玉抱いて光りけり 』

IMG_4682.JPG

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

唖然・・・・・・! [日記、雑感]

7月8日(日)[雨][曇り] 30/24℃



テレビに映し出される画面に、目が点!口が開いたまま・・・・。
土砂崩れが家や道路を襲う。
街を襲う濁流。えぐられる道路。押し潰される家。
決壊した川は池の中に家を浮かべる。必死に助けを求める人々・・・。
一カ所、二カ所ではありません。西日本~広島、岡山、四国も、あちこちに・・。
「特別警報」の発する今まで経験したことのない災害が起こってしまった!
死者・行方不明者→150人は下らない大災害。
ただただ唖然としております。さいわいに南の端は免れたような・・。
桜島で土砂崩れがあり、2人死亡したか・・。
雨が去った!厚い雨雲が消えた。明日~明後日にも南九州地方も梅雨明けでしょうか。

『 目を点に口を閉じずに梅雨の痕 』

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日記、雑感 ブログトップ