So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

大雨特別警報 [日記、雑感]

7月7日(土)[雨] 27℃/25℃



テレビが大きくテロップを流し、ラジオががなり立てる。「大雨特別警報!」
⇒「これまでに経験したことのない大雨!重大な危険!命を守れ!!」と。
6日~サリンを使って無差別殺人を行ったテロ組織の教祖・麻原以下幹部7人の死刑執行も吹き飛ばした「大雨特別警報!」~7日も記録的大雨が続いています。
1時間に120ミリの雨! 3日間で7月雨量の3倍の雨・・・、どんな雨だ!!?
長崎、佐賀、福岡に早々に出された「大雨特別警報!」続いて、広島、鳥取、岡山、兵庫、京都に出された。
テレビに映し出される濁流、道路が川、車が立ち往生・・。土砂につぶされてた家・・・・。
7日朝には長崎、佐賀、福岡、広島の特別警報は解除されましたが、新たに岐阜県が追加されました。
記録的な大雨~最大級の警戒を気象庁が呼び掛けています。
各地に出されている『警報』がかすむ。
気象庁は警報の発表基準をはるかに超える大雨や大津波などが予想され、重大な災害の怒る恐れが著しく高まっている場合、「特別警報」を発表し最大級の警戒を呼びかけます。

『 濁流になす術のなし梅雨末期 」

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

日本列島~梅雨前線 [日記、雑感]

7月6日(金)[曇り][雨] 28℃/26℃



動こうとしない、日本列島に居座る梅雨前線です。
降り出したら、「数年に一度」「50年に一度」を銘打って降り続く大雨。
梅雨末期が猛威を振り続けています。
日本列島に向かって南からの暖かい湿った大気が吹き込み、各地に大きな被害。
風も強い。8日までは要警戒と言う。
南の端は降ったり止んだりの小康状態です。厚い雲・・・。
明日は「七夕」、天の川なんか見えないね。近くの小川も濁流となって濁っています。

夜空が晴れたら、星のきれいな夜でしょう。月末には火星が最接近する。
28日の未明から明け方に欠けた月(皆既月食)と火星が並ぶ。
雨よ!適当に止めよ!

『 列島に黒南風すさび暴る川 』

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

台風8号発生 [日記、雑感]

7月5日(木)[曇り][雨] 29℃/26℃



4日午後9時、雲の塊は台風8号になりました。
7号で各地に大雨や突風の被害の記憶が消え去らぬ今、7号の道筋を追うのでしょうか。
気になりますね~・・・・。
東京はやっと「真夏日」を割り込みましたか・・。
仙台だけが「真夏日」で健闘してます。沖縄28℃、北海道・釧路は最高気温12℃ですよ。
梅雨前線が日本列島を覆っています。
雲の上では鬼っ子たちが、呼ばんでもいい客を呼び込まんと、鉦や太鼓を叩いてどんちゃん騒ぎをしているらしい。
南の端は雨は今止んでます。降り出したら強く降ったり・・・。
風は強めに吹いてます。
今日も広い範囲で大雨による土砂災害や低い土地の浸水に要注意です。

『 轍あと押し絵の蟹の続きおり 』

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

台風7号~惨禍 [日記、雑感]

7月4日(水)[晴れ][曇り] 32℃/26℃



台風7号は各地に大雨や風の被害をもたらしました。
今日は日本海で温帯低気圧となって北海道へ向かいますよ。
梅雨のないと言われている北海道の雨も凄い!あちこちの河川が氾濫・氾濫寸前・・。
この上に台風7号崩れが重なります。十分に警戒して下さい。

東京の10日連続の「真夏日」これも記録らしい。
皆さん!鬼の形相で茹で上がっていませんか。
半夏生(7/2)も過ぎた。遅くに失せてでも蛸食ってこの暑さを乗り切りましょう!
熱中症などには十分に注意して下さい。

台風7号が台風の道を作った・・・・。
日本の南海上・マリアナ諸島付近に雲の塊(熱低)が来週にも7号の後を追うような構えです。
悪いけど、またまた太平洋高気圧の頑張りに期待・・。そのまま中国の方へ吹き飛ばせ!

『 山肌を舐めんと咲けり鬼の百合 』

IMG_4669.JPG

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

負けて悔しい、花いちもんめ [日記、雑感]

7月3日(火)[雨] 29℃/25℃



台風接近で、雨は地を叩き、風は雨戸を揺すって大応援。
サッカーワールド2018・ロシア大会、決勝トーナメント1回戦。
赤い悪魔・ベルギーとの戦い。
前半~0:0で、後半2:0でリードしていたのです、が追い付かれ、終了間際カウンターパンチで逆転された。
これが世界か・・・・・!悔しい~ね~!!
終了ホイッスルに、天を仰ぎ、監督も選手もサポーターも言葉を失った。
当人たちが一番悔しいだろうね。

最初はこれほどまでに善戦するとは思わなんだ。
前半が終わって、「やれる!頑張れ!!」と応援。すぐさま1点、また追加!
あれっ!?あれっ!?最後勝てる!と思った瞬間、逆にカウンターパンチ・・・・。

感動をありがとう!あと一歩か・・・。
日本のベスト8ならず。立ち上がれ!

台風7号は北九州へ向かいます。大雨や突風に警戒して下さい。

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

7月です [日記、雑感]

7月2日(月)[雨] 30℃/26℃



真っ赤か・・、不気味な。九州南の端の夜明けは朝焼けに始まりました。
いつしか重たい雲に覆われた。かすかに青空も見え隠れ。風はまだそれほどありません。
海は白波が立ち始め、沖には停泊するフェリーや貨物船が漂う。奄美や沖縄航路の船でしょう。
台風7号は沖縄を通過。今日にも奄美地方を暴風圏に巻き込んで北上。3日九州北部に接近の恐れ。
台風からの湿った大気の流れ込みで九州~西日本は大雨の警戒が必要です。

気まぐれて最東寄りのコースなんて取らないでね。
ごめん!今日~明日、関東地方に7日連続の太平洋高気圧の頑張りに期待します。

2012,8.7朝焼け 003.jpg

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

猛烈! [日記、雑感]

6月30日(土)[雨][曇り] 29℃/25℃



九州北部~降る雨は非常に激しい雨。
滋賀県では竜巻が舞い、家の屋根が吹っ飛んでいました。
関東地方を中心に厳しい暑さが続いてますね。
昨日、関東甲信~梅雨明け!6月の梅雨明けは観測史上初めて。平年より22日早かった。
東京や長野は夏の青空が広がっていますか。あの暑い夏の青空・・・。酷暑の夏。覚悟の程を!

29日朝、沖縄の南にあった熱低は台風に成長。
7/1には暴風域を伴って沖縄本島に接近。
⇒東シナ海を北上して朝鮮半島に接近。
7/3(火)温帯低気圧となって日本海に進む予想。温帯低気圧となっても強風、大雨、高波など激しい現象は警戒!日本海も時化ますよ。
天気の形相が牙立ってます。普通の雨、普通の風、普通の暑さを忘れた。ひと筋縄ではなさそうな気配。「オー!モウレツ!」の笑顔が懐かしい。
雨、風、暑さにご用心!

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

日本!チャチャチャ!! [日記、雑感]

6月29日(金)[晴れ][曇り] 31℃/26℃



勝負の世界は厳しい!
ワールドカップ2018・ロシア大会。
日本は辛くも辛くも決勝トーナメントに出場を決めました。
ポーランドに負けてもセネガルとの警告数で勝っちまった。
持っている男・日本の監督西野朗が振るった試合終わり頃の采配。
フェアプレイーポイントの差で決勝トーナメント出場は初めてらしい。
勝負の世界の厳しさ、叩かれる笛・太鼓。世間も騒ぐ。
とりあえずベスト16です!前回ヘマをしたゴールキーパー川島の気迫が光った。
次回、7/3 3時 ベルギーとの戦いです。起こせ奇跡!
応援しよう!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

着いたか・・! [日記、雑感]

6月28日(木)[晴れ][曇り] 31℃/26℃



地球から約3億キロ離れた小惑星「りゅうぐう」に、はやぶさ2が近くの目標の位置に到着。
種子島発3年半、総飛行距離32億キロの旅。
9~10月にも岩石の採取に挑む。これがまた色々と手が込んで大変らしい。
順調なら2020年末に岩石を地球に持ち帰るらしい。成功を祈る!!

家にじっとしているよりたまには散歩でもとドライブ。
そろそろアジサイも終わりでしょうか。木立の中のアジサイはが梅雨に語り掛けていました。
照って心配、降って心配、吹いて心配の梅雨がたたみかける。夜も蒸し暑さが出てきました。
もうひと暴れあるのでしょうか・・・。

体調は少しずつ回復していますが、いまいちジリジリ感あり・・、辛抱強さに欠ける。

本格的夏にはギッコンバッタンのピノキオも少しはまともであれ・・・。

『 雨に濡る紫陽花の群れ過ぐ車窓 』

IMG_4631.JPG

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

追憶 俎板の鯉 風呂・シャワー [日記、雑感]

6月26日(火)[雨][曇り] 31℃/22℃



梅雨晴れ間を演出した昨日・・、暑い夏の予行練習。全国~真夏日383ケ所・猛暑日が10ケ所とか・・・。
3か月予報も発表~梅雨明けは早く酷暑、特に7月は平年より高い気温で厳しい暑さ、猛暑日が多いようです。
奄美地方が梅雨明けしました。次はどこ・・、関東地方かな?
南の端は今日は又、雨の曇り空。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
病院には風呂(シャワー)の日が、各階ごとに曜日は違いましたが週2回ありました。
看護師・看護助手が順番に患者を風呂場に運んでシャワーで洗う。風呂当番になると50人ぐらいの人を処置するのに朝9時半ごろから夕方5時ぐらいまでの1日仕事だったようです。
私も1か月はストレッチャーで運ばれ、傷口が水に濡れないようにビニールで巻かれ頭からシャワー・・。車椅子から松葉杖の頃までデッキチェアに座ってシャワーでした。
リハビリ室に温泉があり「自由浴」という時間によっていつでも入れるのがありました。
杖(ステッキ)になると極力丈夫に歩ける振りをして看護師からドクターの許可を得て「自由浴」をもらいました。係りの療法士は「まだ早いのでは・・」と看護師に詰め寄っていましたが、「先生に許可をもらいましたよ」と。「ありがとう!今日から手を煩わしませんからね。(*^_^*)」
風呂は滑ってひっくり返ってはダメ・・、生まれたてのピノキオよろしく慎重に温泉を楽しんだものでした。ゆっくりと温泉に入ると脚の「ジリジリ感」這い上がるゲジゲシは幾分収まったような気もしたものでした。

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感